最終更新:

52
Comment

【2082304】光塩中と富士見中

投稿者: ストレイシープ   (ID:095AucdQvPc) 投稿日時:2011年 04月 03日 10:29

小学5年生の娘がいる父親です。我が家から近い2つの学校。両校ともそれぞれ何回か訪問してみて、両校ともいいなあと感じています。

①光塩中さん・・・「訪問前は、シビアでストイックなイメージをもっていたが、訪問してみると意外にフレンドリーできさく。生徒さんは明朗で、登下校の感じも良く、魅力的。」
②富士見中さん・・・「自由闊達、元気な普通の子達の集まりというイメージは、訪問前後変わることなく、良い感じ。少し賑やか過ぎることもあるかもしれないが、そうでない子も居場所の見つかる懐の広さあり。」

と、今のところ感じています。対極にある感じのする両校ですが、それぞれに良さを感じています。それで悩んでいます。我が家の気風には富士見さんがあっているかなと思いつつ、光塩さんには何ともいえない魅力を感じています。

さて、皆さんはいかが感じられているでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【2083860】 投稿者: さち  (ID:9j/8zKVFsC.) 投稿日時:2011年 04月 04日 21:07

光塩と富士見は保護者のカラーが違います。

初等科がある光塩は、案外地味な保護者が多いです。

2. 【2085965】 投稿者: ストレイシープ  (ID:095AucdQvPc) 投稿日時:2011年 04月 06日 22:30

皆様、貴重なお話どうもありがとうございます。

皆様のお話を伺っていると、ほとんど私が感じていることに同じなので、驚きつつも、だから迷うのだなとも思いました。

複数の方から「子どもの感度を信じてみては」とのお話がありました。そうしたいと思います。今のところ親の私のなかでは完全に「引き分け」なので。

4月24日にまず光塩さんの文化祭がありますので、それに娘を連れて行き、それとなく本人の意思を探ってみたいと思います。

また、ご相談するかもしれません。よろしくお願いします。

3. 【2086271】 投稿者: 我が家の場合  (ID:qeGdPsV9h2g) 投稿日時:2011年 04月 07日 09:22

子どもたちのうち、娘2人がそれぞれこの2校に通いました(1人は卒業)。
    あくまでも我が家の個人的なケースですが…

富士見に進学した娘は「自由で元気いっぱい」のイメージが強かったので
    入学後「みんな(勉強に対して)ものすごく真面目。
    校則などが意外に厳しい」と、イメージとのギャップに苦しみました。
    一方、光塩のほうは「勉強が大変。みんなマジメ。すごく厳しい」と
    覚悟して入ったせいか「意外に自由だし、先生も優しい」と、
    こちらは逆の意味でイメージとのギャップが大きく、楽しく通っていました。
    富士見に行った子は、「光塩は厳しいから絶対に受けたくない」と
    言って受験しませんでしたが、のちに姉妹を見ていて
    「いいなぁ。私も光塩にすればよかった」と言っていたほどです。

親から見てもやはり富士見のほうが課題、宿題に追われて
    勉強が大変な印象です。光塩はこじんまりしているせいか、
    カトリックのファミリー意識のためか、小学校からの内進生が
    いるためなのか…なんとなく穏やかで追い立てられている感じは
    受けませんでした(でも、もちろん勉強ができなくてもいい、という
    ことにはなりませんが)。

光塩は「合う、合わないがはっきりしている」と言われますが、
    その意味では富士見も同じだと思います。
    元気で活発で行事も部活も勉強も目いっぱい頑張れるお子さんなら
    富士見が合っていると思います。

ちなみにうちの娘も私も富士見が大好き! いい学校だ!とほれこんで
    入学しました。こればかりは入ってみないと分からない部分もありますが
    説明会や見学会では学校のいい面しか見えないし
    先生もいいことしか話してくれないので、どちらの学校にしても
    「学校のよくない面」もよく見て選ぶことが大事かな、と思っています。

4. 【2088082】 投稿者: ストレイシープ  (ID:095AucdQvPc) 投稿日時:2011年 04月 08日 22:35

我が家の場合様、ありがとうございます。

光塩さんの文化祭までは投稿を自粛しようと思っていたのですが、あまりにも大脳が刺激されましたので、出てきてしまいました。

>富士見に進学した娘は「自由で元気いっぱい」のイメージが強かったので 入学後「みんな(勉強に対して)ものすごく真面目。校則などが意外に厳しい」と、イメージとのギャップに苦しみました。一方、光塩のほうは「勉強が大変。みんなマジメ。すごく厳しい」と覚悟して入ったせいか「意外に自由だし、先生も優しい」と、こちらは逆の意味でイメージとのギャップが大きく、楽しく通っていました。

アインシュタインの相対性理論のようですね。でも、娘さんが二人いらっしゃって、光塩さんと富士見さんというのは、とてもうらやましいです。我が家は、上が男、下が娘の子ども二人なので、そういうわけにはいかないですね。

>光塩は「合う、合わないがはっきりしている」と言われますが、その意味では富士見も同じだと思います。

ここは、目から鱗が落ちるお言葉でした。そうかもしれないですね。

>どちらの学校にしても「学校のよくない面」もよく見て選ぶことが大事

ここも見過しがちですよね。あばたもえくぼ、といきたいところですが、志望校については、その点も良く認識しておく必要がありますよね。ちょっと気を引き締めて研究したいと思います。

どうもありがとうございました。また、何かありましたらよろしく御願いします。

5. 【2101846】 投稿者: とも  (ID:CpzPjeSlOS2) 投稿日時:2011年 04月 20日 13:44

実績とミッション系の良さを考え光塩がお勧めです。

九段や立川を蹴って光塩にされてるご家庭もありますし。

6. 【2107181】 投稿者: ストレイシープ  (ID:095AucdQvPc) 投稿日時:2011年 04月 24日 20:59

本日、娘と家内と3人で文化祭へいきました。

娘「富士見と同じ感じだね。」

家内「娘にはあうかもしれないけれど、保護者の方は派手な感じがする。全身ブランドの人が多い。ミュージカルの衣装も相当お金がかかっている。」

とのことでした。

気になるのは娘より家内の発言。

私が過去に光塩さんをお尋ねしたときにそういう印象はなかったことや、さちさんから「初等科がある光塩は、案外地味な保護者が多いです。」とのお話を伺っていたので、家内の発言は意外でした。

私はそう感じませんでしたが、光塩の保護者の方そういうところがあるのでしょうか?あらためてお尋ねします。

7. 【2107583】 投稿者: 検討中  (ID:FuuWNAFx0Kg) 投稿日時:2011年 04月 25日 10:24

気になっていたのですが、さちさんと、ともさんは同一IDですよね。
    しかも、学校関係者のような口調なんですよね。

>光塩と富士見は保護者のカラーが違います。
    と言い切られてしまうところが、少し怖くなりました。
    そういう風に見られるんだろうなと。

決して荒らすつもりはないのですが、光塩さんとしては富士見さんと比べられるのが嫌なのかなと思いました。
    エスカレーター式のカトリック校で有名なのは、FやSがありますが、皆さん小さいころから専属の家庭教師などつけていらっしゃいますから、学校の力で東大に入っているわけではないのです。

8. 【2107621】 投稿者: 同意  (ID:NZWxzqHDWoA) 投稿日時:2011年 04月 25日 10:57

光塩は、やはり女子校の中の女子校、という感じですよ。
    保護者が地味に見えるのは、小学校受験時からの流れで
    紺スーツで通してらっしゃるからでしょう。
    お子様によっては、時計はロレックスだったり、とにかく
    身の回り品に競う傾向はあります。内部進学生の目立ちたがり屋は特にそうですね。
    もちろん、そうでない方も多いですが
    目立ちたがり屋がクラスを仕切ったりするので
    クラスの居心地の良しあしはあります。
    先生方は地味です(笑)。

ストレイシープ様 の奥様、よくわかってらっしゃると思います。
    紺スーツって、外部から入った方とはちがう、という
    内部生保護者のプライドの現れでもあります。
    他の色のお洋服もお持ちでしょうにね。かたくなに、紺を守ってらっしゃる。
    説明会に行かれますと、吉祥女子、鴎友などの
    全員中学からの私立女子校とは
    保護者が全く違うことに気づきますよ。他私立は、みなさんもっと、ラフな感じです。

光塩の場合、他の私立小から「私立中の私立」希望で来られる方も
    多いように思います。特にカトリック小からですね。
    一見派手ではないけれど
    水面下で派手な方多いです。そのあたり、奥様は女のカンでおわかりなんですね。

進学実績が良いのも、学校というより
    塾通いが多いおかげと思います。
    どこの塾にも、光塩生は、学校規模の割には多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す