最終更新:

39
Comment

【2181316】法政大学中と明大中野八王子中

投稿者: マーチ   (ID:5cNxTelrftc) 投稿日時:2011年 06月 26日 14:06

現在小6男子Y偏差値52です。

男女共学のマーチ付属校を希望しており、

法政大学中と明大中野八王子中をそれぞれ検討しております。

法政大学中は教師の暴力事件が気になっており、

明大中野八王子中は通学時間がかかりますので、6年間通わせるのは少し抵抗感があります。

大学で言うと、法政より明治、大学に進学できる割合は法政。

みなさんだったらどちらを選択しますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【2181493】 投稿者: 私なら  (ID:j3q.UTDPHG6) 投稿日時:2011年 06月 26日 17:39

    絶対法政に行きます。明大中野は系列校なので半数しか明治に上がれませんので。明大明治(直系付属)ならそちらに行きますが。

  2. 【2181518】 投稿者: 本人の意志は  (ID:eH6w7oLcsH.) 投稿日時:2011年 06月 26日 18:00

    今年春、終了の保護者です。

    お子様の意志はどうなのでしょうか・・・・・?。

    大学附属なら「短い」ようで「長い」学校生活、これから色々な困難や壁にあたった時に、自分自身で決めた志望校なら頑張って行けるのではないでしょうか・・・・・。

    我が家では「親」が通わせたい学校と、息子が「行きたい!」と言いだした学校が違ってしまい苦労しましたが、最終的に息子が自分自身で決めた志望校に楽しく通っている姿をみて、これが一番「親」が嬉しく思える結果だったと気づかされました・・・・・!
    ちなみに、我が家も大学の附属です(息子の中学では「附属」とは言いませんが)。



    法政大中は、大学進学の時に「推薦権」を保持したまま「他大学」を受験できますが、明大八中は「国公立大学」に限ってしか推薦権を保持できないですよね。
    目的の学部が無い時には、どちらも「他大学受験」をし易い環境だと思います(大学附属の中では)。

    お子様と、納得がいくまで「お話しあい」ができれば、きっと良い選択ができると思いますので頑張って下さいませ。

  3. 【2181546】 投稿者: 通りすがり  (ID:4WjtfgsXTGw) 投稿日時:2011年 06月 26日 18:22

    明大中野八王子は上位80%が明治大学に進学できるはずですが。

  4. 【2184469】 投稿者: なんとなく投稿  (ID:otIlkimipuw) 投稿日時:2011年 06月 29日 01:17

    正確なデータとして、明ハの進学率は以下のとおり。

    卒業年度   進学率
    H22年度 79% 
    H21年度 81%
    H20年度 81% 
    H19年度 81% 
    H18年度 78% 
    H17年度 74%
    H16年度 69% 
    H15年度 69% 
    H14年度 48%

    ちなみにH16年度入試組(h21年度卒業組)の四谷の80%合格率の偏差値(中学入試)は
    43近辺。(四谷では明八の中学入試偏差値は概ね6年で10アップして現在に至り、
    数年遅れて日能研も続いたというところでしょうか。)

    ところで明八ですが、今の高2から中3が卒業することろにはホップ、ステップ、
    ジャンプで大化けすると思っています。
    (理由は上記等の数値から推測して下さい。)

    進学率80%と言っても、推薦基準となる3年間の総合平均6.5以上は自分で計算して、
    コントロールできる数値ですので、確り自己管理できる子、総合点の数値目標を家庭
    で確り管理することさえできれば、この子(その家庭の子)は100%進学できると思って
    います。(詳細説明略)

    本題ですが、どこに行きたいか選択するのは、お子様の意思を尊重して欲しい。、
    (これでは回答になりませんね)
    極論ですが、最終学歴だけを求めるのであれば、自己管理ができることを前提に明ハ。
    この理由は明白で、6年間の通勤の苦労と一生背負うものを比較すと。ということです。

    法政中学のことは良く知りませんが、大学の進学状況をみると、推薦権を保持した
    まま他大学を受験するメリットを活用された方は極少数のように思えます。
    このメリットは入試時、自分の子の可能性を信じると魅力的ですが、実際は。という
    ところでしょうか。

  5. 【2185557】 投稿者: 法中保護者  (ID:O5ebWfooyJs) 投稿日時:2011年 06月 29日 21:36

    我が家は法政を選びました。

    明大中野八王子は最後まで悩みましたが、利便性と100%の推薦枠は外せませんでした。
    最終学歴が明大というのは大変な魅力ですが、6年間通う事も重要でした。

    暴力事件は入学前のことですので、よく知らないのですが、説明会の時には、男子校時代を経験している学年に困っているのかなと感じたことはあります。
    それが影響しているのか、単に教師が悪かったのかはわかりません。
    ただ、私の知っている法政中高の先生方は色々な先生がいらっしゃいますけど、あんな報道にあったような事を生徒に対して行う事はちょっと考えられないです。

    推薦枠を保持したまま他大を受けられる制度がありますが、
    大学受験のフォローは一切ないと思った方がいいと思います。
    中高で過ごすうちに学力が伸びてきた者や、将来を考えた時に法政では叶えられないといった場合の、生徒の将来の選択を狭めない為の制度だそうですので、他大受験を薦める物ではありません。
    第一志望主義を取っていますので、他大を受験する場合は、如何に成績が良くても法政大への推薦は最後に回されるようです。

    ちなみに法政中高はキャンパスが狭いので、部活動によっては活動場所に苦労しているようですよ。

    参考になれば幸いです。

  6. 【2187075】 投稿者: マーチ  (ID:jBKB3nhO.9M) 投稿日時:2011年 06月 30日 23:25

    スレ主です。
    みなさんいろいろな意見ありがとうございます。

    息子もどちらにするのか迷っております。
    まだ時間がありますので、親子で納得するまで話して決めたいと思います。

    本当は明大明治が検討できるまで学力が上がればこんなに悩まなくても済むと
    思いますが。

  7. 【2192812】 投稿者: 通りすがり  (ID:4WjtfgsXTGw) 投稿日時:2011年 07月 05日 19:59

    法政の教師の体質は、そんなにすぐ変わらないのでは?
    世間の評判は今でも悪いですね。
    子供を預けらる状態ではないです。
    明八や中付の検討をお薦めします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す