最終更新:

20
Comment

【2340962】サレジオ学院と神奈川大学附属

投稿者: 新米から3年   (ID:OXLvJYzi6Q.) 投稿日時:2011年 11月 28日 14:50

本気で悩んでいます。
よろしくお願いします。

神大附属を目指してあわよくば(学力が届いてくれば)サレジオ合格したりして…。
と頑張ってきた小六男子の母です。

神大ののびのびとした良くも悪くもゆるい感じが気に入っているのですが、
ここに来てサレジオ合格もありえるかも?と、実際合格したら神大を辞めてサレジオに行くのかどうか家族で悩んでいます。

偏差値、知名度、進学実績、普通はサレジオを選ぶのでしょうか?

夫婦とも共学公立でしたので、男子校・キリスト教ってどんな感じなのか…と不安がぬぐえません。

お叱りも含め、色々なご意見を伺えたら嬉しいです。

息子はおっとりと自分の好きなことを自分のペースでのんびりと、タイプです。人と関わるのも好きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2342814】 投稿者: 私も・・・  (ID:We8gYBBFZGw) 投稿日時:2011年 11月 30日 09:07

多分、スレ主さんは神大を気に入っているのだけど、
    偏差値的には神大は安全圏で、もうちょっとチャレンジしたいお気持ちなんだろうな〜と思います。
    12歳の選択で、大学受験とか、その先の職業選択のコースが変わっちゃったら残念ですものね。

実際どうなんでしょう

私も最初に神大附属をみて、親子で志望しているひとりです
    そういうものとしては、
    上の方に同意です。

多分、お住まいの地域からだと、浅野もそう遠くはないと思うので、
    なぜチャレンジしないのかな〜と思ってました。
    神大を気に入った方(お子さんも)でしたら。

ところで、1日ですが、神大、浅野として似た雰囲気の学校として、
    山手学院はいかがでしょうか?
    距離的には遠いですが、
    逆方向なので、電車は空いているかな、と思います。

うちも考えている最中なので、
    よこからすみませんが、
    お話に入れて下さい。

2. 【2342834】 投稿者: サレジアンファミリー  (ID:bGbkw.OTQHg) 投稿日時:2011年 11月 30日 09:28

サレジオの教育理念・方針を知っていますか?
    理事長先生の話を聞いたことありますか?

サレジオの教育理念・方針の第一に「教育共同体の実現」とあり、
    その最初に「保護者のあるべき姿」が述べられています。
    HPにありますので、ご一読頂くことをお勧めします。

サレジオの場合、理念・方針はただの絵空事ではありません。
    この理念・方針が全ての根底となっていて、実現を目指しています。

偏差値や進学実績だけで判断されるのは致し方ないけれど、
    公立ではなく私学(ミッションスクール)なのですから、
    その学校の教育理念・方針をきちんと理解し、共感・賛同できるかが、
    先ずもっての判断基準となるのでは?

3. 【2342915】 投稿者: うちなら  (ID:b.i8O7voCVU) 投稿日時:2011年 11月 30日 10:45

うちならサレジオにします。なぜか?我が家は、もう中受終了ですが、下の子は偏差値的に奇跡的に受かった学校へ行きました。やはりできる子達は、ちょっと違います。できる子は自然と努力を結果に結びつける術を身につけているので、子供にとってできる子に囲まれていると、いい刺激が多いように思えます。

その分、成績は下の方です・・この現実を踏まえて、両方合格したら、息子さんの相談に乗ってあげてください。近所の2人兄弟さんは、上サレジオ、下神大。学校生活にはやはり神大が楽しそうでしたね。GFや、部活の充実など。

サレジオは部活制限がかなり厳しいですから、ある意味部活三昧にはならずに適度に部活・・を目指したい大学受験を常に視野に置くならサレジオ、でしょう。・・中学に入り、部活に入れあげ、疲れている子供を前にするとこれほど部活三昧にならなくても・・と思うときが多々あります。(でも、我が家は部活三昧中学行きました)

案外、受験の時って、学校に長くいますよね?その時の印象もかなり受験生本人にとって強く印象に残るものらしいです。受験の日の印象で、こっちがいい!と決められるかもしれませんよ。うちの子も、急遽受験することになった安全併願校、一度も行ったことがなかったのですが、受験時の印象がとてもよかった様で、結構いい感じだね、落ちたらここにする、と言っていました。

4. 【2342967】 投稿者: おすすめプラン2  (ID:kJ3lOgY31QQ) 投稿日時:2011年 11月 30日 11:43

>1日おさえ
    >2日神大附属
    >3日浅野

《神大附属合格自信あり》
    1日 サレジオ
    2日 神大附属
    3日 浅野

《神大附属合格やや不安》
    1日 森村または桐光
    2日 神大附属
    3日 浅野
    4日 サレジオ

5. 【2343055】 投稿者: 新米から3年  (ID:g/TGepTpnog) 投稿日時:2011年 11月 30日 13:16

皆様、色々なご意見ありがとうございます。

私もさま、まさにそんな感じです!
    言い当てていただいてありがとうございます。

うちならさまのおっしゃるとおり、出来る子に囲まれての刺激欲しいです。
    そして共学での楽しい学校生活も…。

サレジアンファミリー様 説明会でのお話で「ステキな学校」だと思いました。
    ただ、サレジオ保護者さまの「子供と家庭にあった学校を」ですよね。悩んでいるポイントです。

併願パターンもいただき感謝しております。
    あと2ヶ月時間をかけて決めていきたいと思います。(子供ともども)

ありがとうございました。
    これにて締めさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す