最終更新:

20
Comment

【2340962】サレジオ学院と神奈川大学附属

投稿者: 新米から3年   (ID:OXLvJYzi6Q.) 投稿日時:2011年 11月 28日 14:50

本気で悩んでいます。
よろしくお願いします。

神大附属を目指してあわよくば(学力が届いてくれば)サレジオ合格したりして…。
と頑張ってきた小六男子の母です。

神大ののびのびとした良くも悪くもゆるい感じが気に入っているのですが、
ここに来てサレジオ合格もありえるかも?と、実際合格したら神大を辞めてサレジオに行くのかどうか家族で悩んでいます。

偏差値、知名度、進学実績、普通はサレジオを選ぶのでしょうか?

夫婦とも共学公立でしたので、男子校・キリスト教ってどんな感じなのか…と不安がぬぐえません。

お叱りも含め、色々なご意見を伺えたら嬉しいです。

息子はおっとりと自分の好きなことを自分のペースでのんびりと、タイプです。人と関わるのも好きです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2341035】 投稿者: 受かってからでいいんじゃないの?  (ID:kJ3lOgY31QQ) 投稿日時:2011年 11月 28日 16:03

1日サレジオ、2日神大附属と併願できるんだから、受かった方に行けばいいんじゃないの?
    両方受かったら普通はサレジオだろうねえ。
    ・・というか、親として両方ダメだったときの事を考えた方がよいかと。
    神大附属はサレジオの滑り止めにはならないレベルだし。

2. 【2341091】 投稿者: ご子息に合った学校へ  (ID:Q12HwT95Yuw) 投稿日時:2011年 11月 28日 16:59

この2校は、だいぶ校風が違いますよね。
    どちらも、施設や環境がすばらしいところは、同じですが、
    男子校と共学。カトリックと無宗教。

神大付属は、古きよき公立という感じでしょうか。
    自由な雰囲気を感じました。
    残念ながら、詳しくは判りませんが、学校見学でとても好感を持ちました。

サレジオは、カトリック校ですが、
    宗教そのものというより、その精神を教えられる雰囲気です。
    いつも、先生方や神父様が、生徒に寄り添い、見守ってくださっています。
    男子校ですが、荒々しい雰囲気は無く、人間関係は柔和という感じ。
    息子には、ぴったり合ったようで、楽しく通学していますが、
    反骨精神があるお子様は、うっとうしく思うかもしれませんね。

3. 【2341184】 投稿者: 悩まれても  (ID:Gztn3ek1hYE) 投稿日時:2011年 11月 28日 18:53

私も合格してからで良いと思います。
    両方合格してどっちが良いかしらなんて幸せな悩みですから。
    それに入ってみなければわからないのが実情。宗教男子校か共学かの違いですよね。
    神大生も男子は割と細くて色白な生徒さんが多い、あまり活発なスポーツ系の部活はないようですし、おっとりしている、そういう部分は意外と共通しているかもしれません。
    後は本人が決める事だと思います。

4. 【2341239】 投稿者: そうそう  (ID:ZxEQ7gtsa3g) 投稿日時:2011年 11月 28日 20:04

受かってから考えるに一票。
    受験した時に子どもが受ける印象ってあるみたいです。
    うちの子も受かってから、それまで本人はちっとも関心がないように見えたほうを選びました。
    学校が呼んでいたらしいです(笑)。
    もちろん、楽しく通っています。

5. 【2341337】 投稿者: くすのき  (ID:Z6E/JKEa36Y) 投稿日時:2011年 11月 28日 21:40

大分前になりますが、サレジオ第一志望、神大第二志望で、神大に進学しました。
    当時、サレジオ残念組は結構多かったです。
    古き良き時代の公立っぽいと評されることが多い神大附属ですが、おっとりした素直なお子さんが多いように思います。
    男子と女子、区別なくなんでも一緒にしますので、仲が良く、共学の良さを満喫できる学校です。
    在校生、卒業生、保護者の満足度が高い学校のほうだと思いますが(サレジオも当然そうでしょうが)、別の子供のミッションスクールに比べると当然ながら宗教や精神的な教育はありませんので、その点をどう考えるかだと思います。
    うちは親が男子校、ミッションスクールを希望していたのですが、子供は神大に通うことができて良かったかもと思っています。

6. 【2341621】 投稿者: スレ主さんの好みは?  (ID:NsRJNli.SVs) 投稿日時:2011年 11月 29日 07:46

ご子息に合った学校へ さんの書かれていることに、同感です。

友人のご兄弟が両校に通っていますが、求めるものが大きく違うと思います。両方受かってから、、、というのも大丈夫なのかな?

神大附属は設備の良い公立風。共学ですから、文化祭なども女子パワーが大きく、男女交際なども盛んで楽しそう。大学受験指導は、ゆるそうです。
    サレジオは、先生方の目が行き届いた温かい学校。勉強の面倒見は良さそうです。他の男子校同様女子校との関わりはあまりないようですね。

お子さんのタイプによって、親の好みによって、選択の方向が違うような気がします。
    サレジオ等キリスト教の学校では、親がキリスト教を勉強する機会などにも恵まれます。
    我が家も夫婦で公立出身ですが、今になってキリスト教を学ぶことが出来(サレジオではありませんが)、本当に良かったと思っています。
    この辺りをどう思うかで、好みが分かれると思います。

7. 【2341864】 投稿者: カトリック校  (ID:7r2MlBRI5Aw) 投稿日時:2011年 11月 29日 11:33

スレ主さまは、小6男子のお母様ということですから、
    どちらの学校にも実際に足を運ばれていらっしゃるのですよね?

学校説明会、文化祭、体育祭・・・何回か学校の様子を知る
    機会がおありだったと思います。

あくまでも私見ですが、神奈川のカトリック校は、栄光・聖光・
    サレジオの順に宗教色、保護者の関与の度合が強くなっていく
    ように思えました。
    サレジオはかなり特徴のある学校ではありませんか?
    説明会の際に、先生方のお話でとても良い学校だと思いました
    が、息子にはちょっと向かないと考え受験には至りませんでした。

合格してから考えるというよりも、お子様と学校との相性をよく
    お考えになり、受験(志望校、併願校の決定)をされることを
    お勧めします。偏差値、知名度だけで選ぶのはどうでしょうか?
    思春期の6年間は長いです・・・合わない学校に進学すると
    お子様が学校生活を楽しめない可能性もありますから・・・。

お子様にピッタリの学校に合格されますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す