最終更新:

18
Comment

【2387324】順天と浦和実業

投稿者: 赤羽の女子   (ID:qgVY6ugFZcw) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:04

13日の浦和実業B特待いただきました。
本命が都立白鷗で、私立は順天のみです。
順天以外、気に入った私立がありませんでした。

B特待をとって、急に順天のモチベーションが下がってしまいました。
順天に手続きを済ませて都立の結果を待つ予定だったのですが、
浦実はB特待なので、手続きで払うお金は辞退しても全額戻ってきます。

偏差値はY52~55でした。順天全滅で白鷗に向かうのが心配で
塾に相談したら、
順天ファンなら浦実も好きになれるのではと勧められ、出願しました。

思いがけない結果を受け取り3日。
最初は凄いお守りをもらえたという気持ちでしたが、
浦実を調べるうちに、浦実は順天と同じぐらい満足できるのかも、
そもそも都立第一志望の我が家なら、
順天にこだわらなくてもいいのではと、
悩み出しました。

大学は、現役国立(MARCHよりも地方国立)希望です。
浦実一貫は学費に東進やZ会の教材費込みで
開智の次に学費が安いのも大人には魅力です。

学費はかからないに越したことはありませんが、
学費(経費)を理由に順天を選ばないということも親のエゴになるので、
それは避けたいです。

純粋に、校風、指導、生活、ご意見いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ちなみに、両校に共通する好きな点は、
福祉教育カリキュラムの質の良さと
生きる力をつけるアナログな教育カリキュラムです。
順天のスクールステイ、途上国での修学旅行
浦実のハワイ自炊2週間、起業プログラム、徹底したイマージョン
どちらも都立にはないですが、どうせ私立に行くのなら、
ただの進学校には行かせたくないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2387565】 投稿者: 長男浦実  (ID:uqSGnH1FECY) 投稿日時:2012年 01月 17日 14:36

赤羽の女子様

現在、長男が浦実に通ってます。
    運動部に所属して、週6回部活をしており、充実した生活を送っています。
    また週3回は、朝のテストがあり合格しないと放課後、補習授業を受けなければならないので
    部活を出るために勉強しています。
    また中学では1クラスに1人ネイティブの副担任が付きます。

私の知る限りで、順天と浦実の比較をしたいと思います。

順天    浦実
    高校入生  一緒     別
    部活    週3回   週6回OK
    学費    高い   比較的安い
    生活指導       頭髪検査(適宜)

知る限り簡単に書きました。

私も現在次男が中学受験生です。
    浦実と栄東に合格を頂きました。
    あと2月1日の本命を残すだけになりましたが、1日が不合格の場合は、
    子供は悩んでいるみたいですが、子供が行きたい学校に進学させます。

悩みは尽きないと思いますが、いい選択ができると良いですね。

2. 【2388159】 投稿者: うらん  (ID:iJV4mOP9ook) 投稿日時:2012年 01月 17日 22:27

長男浦実様
    便乗して教えていただけますでしょうか。
    こちらも有難く浦実から合格を頂きました。(女児です)
    2月1日が第一志望校ですが、浦実の教育カリキュラムにも
    大変魅力を感じております。
    ただ、高校から商業科があるのが気になっております。
    中高一貫生と高入生と高入生(商業科)との関係はどんな関係なのでしょうか?
    クラブや行事等は一緒に行うことは存じております。
    12月の学校説明会に参加した時に、同じ日に高校の学校説明会も
    あったのですが、中学説明会の保護者の方と
    高校説明会の保護者の方の雰囲気がまるで異なっているように感じました。

3. 【2388746】 投稿者: 長男浦実  (ID:uqSGnH1FECY) 投稿日時:2012年 01月 18日 13:12

うらん様

〉中高一貫生と高入生と高入生(商業科)との関係はどんな関係なのでしょうか?

中学生は校舎もちがいますし、それぞれの世界で生活している感じですかね。
    中学生時代は、関わりが少ないので気にしたことはないです。
    一貫の高校生(一部)は、現在普通科の校舎で授業を受けてますが、
    みなさん気にしていないのではないでしょうか。

今後、気になることは、高校で部活が一緒になるので、カルキュラムのちがいで
    中高一貫生は授業・補習などで、練習時間が少なくなってしまうところですかね。
    でもみなさんうまくコミュニケーションをとって頑張っているみたいですよ。
    特に運動部はレギュラーになるのは大変みたいです。

個人的な意見ですが、一貫生は、先生方によく見て頂けるので、ある意味温室育ちにならないためにも、
    高入生たちから学ぶ部分もあるでしょうし、ちがう環境の人たちに接することが出来きることはよい部分も
    たくさんあるような気がます。
    そういった中で生活し、今後の人生のために色々な経験をしてほしいと思ってます。

4. 【2388774】 投稿者: 長男浦実2号  (ID:V.TD5MU/zE6) 投稿日時:2012年 01月 18日 13:44

一人っ子の息子が浦実中に通っています。

商業科はいまや大学進学希望者の方が多いようです。学校は資格取得に熱心で、就職希望者の内定率は100%なようです。生徒さんも見かけではいわゆる不良であるようには見えず、普通科の他のコースと同じように普通の高校生です。息子もクラブ活動で商業科の生徒さんと一緒ですが、参加意識が高く一生懸命活動しています。

中高一貫コースは今年度一期生が卒業して、入学した時点の学力を考えるといい出口の進学実績でしたが、勉強ばかりでなく、クラブ活動と勉強の両立をしている生徒も多いです。浦実高校のハンドボール部が今年度インターハイに出場しましたが、レギュラーのうち4、5人は中高一貫コースの出身者だそうです。

高校入学生の方は1学年700~800人位の大規模校ですが、中高一貫コースは1学年100人前後で先生の数も多く手厚く面倒を見てくれる感じです。学校全体で大規模校なので、私どもとしてはスケールメリットを享受していると感じることが多いです。たとえば、学費がとても安いこと、学校近くに大きなグラウンドがあること、ハワイの郊外施設に短期留学できることなどです。英語イマージョンもコストがかかるものでしょうから学校のスケールメリットがあってできることなのかもしれません。

5. 【2390620】 投稿者: うらん  (ID:iJV4mOP9ook) 投稿日時:2012年 01月 19日 21:02

長男浦実様
    長男浦実2号様

貴重なご意見有難うございました。

6. 【2401298】 投稿者: 順天の情報お待ちしています  (ID:YNXje2Za8Qs) 投稿日時:2012年 01月 27日 20:21

順天の情報お待ちしています

7. 【2401324】 投稿者: 順天の情報求む  (ID:PFHrEUEZAbI) 投稿日時:2012年 01月 27日 20:43

途中送信すみませんでした。浦実関係保護者さま達の情報に感謝します。
    我が家も都立(白鴎ではないです)併願で、この2校で私立併願です。
    浦実はA特いただきました。
    順天も特待狙いたいです。
    正直、経済的に厳しいので、都立ダメなら、特待の私立でという予定でして、
    こちらを拝見する限り、浦実に預けても良いと思えました。
    ですが、順天の口コミ情報は、殆ど得られず、学校説明会と資料以上の
    情報が殆ど得られませんでした。
    最近の順天を知るリア知人もおらず…

親の相性の問題なのかもしれないですが、
    どちらも個別対応をしていただいた時、
    浦実の先生の印象がとても良かったのに対し、
    順天の先生の印象が今一つだった(歯に物を詰まらせたような回答)のが、
    親の中で引っかかるのです。

通うのは子どもですし、その先生が私と相性が合わないだけかも
    しれないと思うと、私の感情で志望を取り下げるのも本末転倒ですし…悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す