最終更新:

18
Comment

【2387324】順天と浦和実業

投稿者: 赤羽の女子   (ID:qgVY6ugFZcw) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:04

13日の浦和実業B特待いただきました。
本命が都立白鷗で、私立は順天のみです。
順天以外、気に入った私立がありませんでした。

B特待をとって、急に順天のモチベーションが下がってしまいました。
順天に手続きを済ませて都立の結果を待つ予定だったのですが、
浦実はB特待なので、手続きで払うお金は辞退しても全額戻ってきます。

偏差値はY52~55でした。順天全滅で白鷗に向かうのが心配で
塾に相談したら、
順天ファンなら浦実も好きになれるのではと勧められ、出願しました。

思いがけない結果を受け取り3日。
最初は凄いお守りをもらえたという気持ちでしたが、
浦実を調べるうちに、浦実は順天と同じぐらい満足できるのかも、
そもそも都立第一志望の我が家なら、
順天にこだわらなくてもいいのではと、
悩み出しました。

大学は、現役国立(MARCHよりも地方国立)希望です。
浦実一貫は学費に東進やZ会の教材費込みで
開智の次に学費が安いのも大人には魅力です。

学費はかからないに越したことはありませんが、
学費(経費)を理由に順天を選ばないということも親のエゴになるので、
それは避けたいです。

純粋に、校風、指導、生活、ご意見いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

ちなみに、両校に共通する好きな点は、
福祉教育カリキュラムの質の良さと
生きる力をつけるアナログな教育カリキュラムです。
順天のスクールステイ、途上国での修学旅行
浦実のハワイ自炊2週間、起業プログラム、徹底したイマージョン
どちらも都立にはないですが、どうせ私立に行くのなら、
ただの進学校には行かせたくないのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2410195】 投稿者: 杜撰な入試にがっかり  (ID:yWvlDDnf8vA) 投稿日時:2012年 02月 03日 05:09

今回の順天で、上の子から通算20校目の中学受験です。昨日までの4回、すべての回に印刷ミス、それもミスのレベルを超えています。
    たかだかあの程度の受験者数です。再印刷もしない、しないなら、手修正できる程度の受験者数なのにしない。
    学校の本当の体質を見てしまいました。
    100年の恋も冷めるような入試は初めてです。
    特待でもおことわりする気になりました。
    こんな形で決意となるのは残念ですが、都立落ちたら浦和実業にします。

2. 【2410198】 投稿者: 気になる・・・  (ID:MzhqN1dzSxM) 投稿日時:2012年 02月 03日 05:26

我が家も浦実の受験を考えましたが、やめた一人です。
    ずっと定員割れをしてませんか?

3. 【2410395】 投稿者: それでいい  (ID:0d7Fx5vwcN2) 投稿日時:2012年 02月 03日 10:09

やめてくれてありがとうございました。おかげでうちが合格できたんだと思います。浦和実業は定員割れしてて別に痛くも痒くもないんですよ。少人数なのにスケールメリットの恩恵を受けられるから、よその学校の定員割れとは全然状況が違います。在校からしたら、先生の占有率が高く有難い限りです。

4. 【2412536】 投稿者: 学校の方針  (ID:UeYqqWUymgU) 投稿日時:2012年 02月 04日 20:39

説明会の個別相談でうかがったところ、
    「120名はMAXです。一人ひとりの面倒をきちんとみるには90名~100名がちょうどいいです」とのこと。
    ちなみに現在どの学年も在籍数はそのぐらいのようです。
    「それでいい」さまのおっしゃる通り、高校の募集が多いので、スケールメリットはあるでしょうね。

5. 【2431919】 投稿者: うらん様へ  (ID:yWvlDDnf8vA) 投稿日時:2012年 02月 16日 20:46

お決めになりましたか?うちは浦和実業に軍配

6. 【2431943】 投稿者: うらん様へ  (ID:yWvlDDnf8vA) 投稿日時:2012年 02月 16日 21:04

途中で失礼しました。スマホ誤タッチに慣れません。
    順天の合格も何とかいただきましたが、
    子があまり喜ばないのです。
    周囲は「少しでも偏差値は高い方が」と
    順天を推してきました。
    でも子供は順天の辞退を決めました。
    浦和実業で都立の結果を待つということになりました。

結局、都立に合格して浦和実業も辞退しました。

驚くことにこんなに辞退者への接遇が違うんだと
    考えさせられました。詳細は書き込めませんが、端的に言うと、浦和実業の対応がとっても良く、下に子がいたら、また受験させたいと思えるほどでした。

うらん様はいかがでしたか?
    浦和実業の保護者様の書き込みにも感謝します。ありがとうございました。

7. 【2432155】 投稿者: うらん  (ID:iJV4mOP9ook) 投稿日時:2012年 02月 16日 23:29

赤羽の女子様
    都立白鷗の合格おめでとうございます!
    こちらは大変厳しい受験で、苦戦続きでした。
    2月1日午前の第一志望校に不合格。
    2月1日午後入試押さえの学校にまさかの不合格。
    あらかじめダブル出願しておいたので、
    2月2日は第一志望校二回目入試をパスし、
    押さえの学校に再挑戦し、ようやく合格
    2月3日の第二志望校も不合格
    2月4日の第一志望に再チャレンジするも不合格
    2月5日の国学院久我山(近くです)でやっと合格をいただきました。
    連敗続きで本当に5日間厳しい状態でしたが、
    なんとか乗り越えることができました。
    合格した学校は、浦実と押え校と久我山のみで、
    最終的には娘が決断しました。
    進学する学校にご縁があったのだと、ようやく思えるようになりました。
    本当に辛い日々でしたが、制服採寸も終わり、今は春が待ち遠しい限りです。
    皆様、色々と有難うございました。

8. 【2432645】 投稿者: 地元  (ID:C4ENq0bWQVU) 投稿日時:2012年 02月 17日 10:18

私は現在東京在住ですが、昨年までさいたま市に(30年)住んでいましたので、その目線でのお話です。
    我が家の子供も、今年、埼玉校に浦実を受験しました。
    合格はいただきました。
    浦実の中高一貫は、先生も熱心でとても良い学校だとは思いますが、
    私の目線であまりお勧めは出来ないかなと言う部分を書きます。

まず、先生の熱心さに進学実績が伴わない気がします。
    昨年度の実績で、どういう訳か、国公立の合格大学が、何故この様なところを受けるの?
    と言うような地方大学ばかりで、有名どころが無く疑問に思い、浦実の学校に
    お尋ねしました。正直にお答えいただいた事は、とても誠実に感じましたが、
    理由は、都内近辺の有名国立に合格できるレベルが無かったので、地方に回避した・・・。と
    言う事のようです。頑張って受けた子も、結果残念だったようで、まだまだ難関国立に
    合格出来るレベルには追いついていない・・・と言う、正直なお答えでした。
    まだまだ模索中で、なかなか実績が出せないのかな・・・と言うのもあるのですが、
    実質、浦実に進学している偏差値層はY偏差値で30台の子も多く存在するらしく、
    偏差値Y45以上層は、やはり他校に抜けていると言うのが実態です。
    ですので、進学層偏差値からすると、今年の大学実績はそこそこ立派なものだとは思いますが、
    まだまだ有名大学の実績を作るのは難しいのかな・・・と。
    それで、昨年より、元の偏差値が高い子に入学してほしく、特待制度を設けたそうです。
    しかし、実際は、特待層も、ほとんど他校に抜けて行く方が多いと思います。

もう1つの理由は、これは私の主観で申し訳ないのですが、実は友人の息子さんが
    非行に走っており、中学1年より、お酒、たばこ等歴があります。

今年高校入試だったのですが、「どこに決まったの?」と聞いたところ、
    何と、浦実の商業科でした・・・
    そのような子が、いくら中高一貫と商業科が建物が別と言っても
    同じ「浦和実業」です。中受を知らない地元民からすれば
    中高一貫も、商業科も、「浦和実業」なのです。

浦実の偏差値が、あれだけ先生が熱心でも、上がらない理由は、
    同じ学校に「商業科」があるからではないでしょうか?
    実際、そのようなお声を頻繁に聞きます。
    「商業科が無ければもっと偏差値上がりそうだよね・・」と思われている方は多いと思います。
    私が学生の頃は、大宮開成は、本当にレベルが低かったです。
    浦和実業の方が上だったと思います。
    しかし、商業科を残しているので、今は大宮開成の方がレベルは上がっていますし、
    開智のような学校にも商業科を残したままでは追いつけないと思います・・

本当に、浦実の中高一貫は熱心なだけに、商業科がイメージで足を引っ張り、
    良い生徒を集められていないような気がして、
    本当、もったいないです・・・

商業科を廃止して、完全中高一貫にして、名前も変えれば、
    トップレベル校になる要素を十分に持っている学校だと思うのですがね・・・

私の意見に、実際通学されている方の批判も入るかと思いますが、
    本当に率直な私の感じる意見でした・・

でも、純粋に中高一貫校のみで見ると、良い学校だと思いますよ。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す