最終更新:

17
Comment

【2401106】晃華(3日)と光塩(4日)と東京純心SSS(1日午後)

投稿者: 偏差値は関係ないでしょうか   (ID:RnfQ.nbXMtI) 投稿日時:2012年 01月 27日 17:12

北多摩在住で、中央線で通えるカトリック校を志望しております。

1日午前は四谷のF、午後は東京純心SSS
2日は飯田橋のS
3日は晃華
4日は光塩を受験する予定でおります。

ある大手塾の御三家Fコースにおりますが、FもSも共に確実に合格できそうにありません。
他の3校は、四谷の模試でも80%の判定がでており、ほぼ大丈夫だと言われておりますが、FとSがダメだった場合、この3校ではどこがお勧めでしょうか。

受験準備が遅かった娘は、当初、東京純心希望でしたが、成績が上がってきたため、セーラー服に憧れてFとS目指して頑張っております。
塾の先生や夫の親族(東大と慶應卒なので発言力があります)からは、不合格だったら、晃華を勧められました。(この3校では一番偏差値が高いからというのが主な理由)

晃華も立派な学校だと存じており、娘は建て替えたばかりの綺麗な校舎に魅力を感じているようですが、残念ながら三鷹からのバス通学は時間もかかる上に、運行数が少なく大変そうなので、出来れば避けたいと思っております。
それでも通わせる価値があるのでしょうか。
あと、学校見学などでの生徒さんの服装やマナーに関して、「カトッリク校らしくない」印象を受け、不安になりました。
3校の中では、一番学費が高い割りに年間授業時間が少なく、補習もあまりしてくれないそうですが、そのせいで最近人気と偏差値が下がって来ているのでしょうか。

光塩は、躾も厳しく、しっかりお勉強させて下さるのはありがたいのですが、あの独特の雰囲気に馴染めるのか、いろいろな掲示板を拝見して悩んでおります。

東京純心は、大学合格実績や中学入試偏差値、知名度では光塩・晃華にかないませんが、我が家では、「こころの教育」も重要だと考えておりまして、偏差値だけで学校選びをしたくはありません。
ネットで調べたり、各校を訪ねて感じた印象では、校風や教育内容(進学校化に向けて工夫している最中のご様子)、自然豊かな環境、生徒さんも礼儀正しく、大変好ましく感じております。
ただ、大変申し上げにくいのですが、偏差値が15以上も低い学校に行くとなると、やはり弊害があるでしょうか?

娘に決めさせようと思っておりましたが、親としてそれも無責任だと思い、ご関係者様の率直なご意見をお伺いしたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2409208】 投稿者: 節分まめ  (ID:1hEjCpEe476) 投稿日時:2012年 02月 02日 12:23

スレ主様のお返事を読む限りでは、晃華はあまりお好きではなさそうですね。
    「そこまでして通わせる価値があるのか」の言い回しは正直気持ちの良いものではないです。
    そんなにいろいろ引っ掛かる部分があるのなら候補から外しても良いのではないでしょうか。
    偏差値で順番に並べて、どうしようどうしようとおっしゃっているように見えてしまいます。

第三志望を光塩、第四志望を純心で良いのではないですか。
    光塩は独特な雰囲気に馴染めるかご心配のようですが、フタバや白百合もそれぞれに独特ですから
    光塩だけ取り立ててご心配なさることはないと思います。

そして純心ですが、偏差値は気になるが校風や立地や教育内容は良いと思っている。
    本当ならこのように感じる学校が一番良いですよ。
    とても安心できる併願校があって良かったですね。

試験が終わったらどのような選択をされたかご報告お待ちしています。
    お嬢様、試験頑張ってください。

2. 【2409573】 投稿者: たぶん  (ID:yv3zmmR9A9s) 投稿日時:2012年 02月 02日 17:26

ご報告は雙葉、白百合の両方に合格し、「セーラー服」「フランス語」「駅からのアクセスの良さ」で、
    どちらも甲乙つけがたくどちらにしたらよいでしょうか?やはり偏差値が上の雙葉にすべきでしょうか?
    という展開を希望します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す