最終更新:

16
Comment

【2403432】第一志望とチャレンジ校

投稿者: 捕らぬ狸   (ID://hzjJa7Zw6) 投稿日時:2012年 01月 29日 12:05

第一志望校の試験日が近づいてきましたが、実は1月受験したチャレンジ校(偏差値的には第一志望校より5程度高い)に運よく合格を頂いています。

チャレンジ校に入学した場合、恐らく入学時は下位層になってしまうので、勿体無いとは思いますが、無理に行く必要は無いかなとも思います。
本人も第一志望を目指して頑張って来たので今更志望を変えたくないと言っています。

通学時間はほぼ同じで家族全員どちらも良い学校と思っています。

取らぬ狸ではありますが、第一志望に合格をいただけた場合、翌日が入学金納入期限になり考える時間が殆どありませんので意見を聞きたくなりました。
同じように迷っている方や迷われてどちらか選ばれた方のご意見をお聞かせ頂きたく、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【2403666】 投稿者: 本人次第でしょ  (ID:cJDpUkDG5HU) 投稿日時:2012年 01月 29日 14:59

    本人が第一志望がいいと言っているなら、それが正解です。
     
    親が偏差値の高いほうに行かせてつまんなかったら、恨まれますよ~
     
    第一志望が気に入らないなら別ですが、いい学校と思われてるなら
    本人の言うとおりにしましょう。
     
    あと、迷った時に参考にするとしたら、
    入学時偏差値より、大学進学実績と思います。

  2. 【2404276】 投稿者: 捕らぬ狸  (ID:vD2e3IPGQ8.) 投稿日時:2012年 01月 29日 23:50

    皆さんご意見ありがとうございます!

    正直悩んでいるのは私(父)だけで、本人は第一志望に行く気マンマンで妻は子どもに任せるというスタンスです。
    本人自身はチャレンジ校への不安を持っている訳ではなく、第一志望校の部活や校風に惹かれているようです。

    皆さんのレスをみて、やはり本人が迷っているならともかく、行きたがっている学校に行かせるのがベストという気持ちが固まりつつあります。


    何はともあれ、第一志望にきちんと合格することですね。

  3. 【2404280】 投稿者: 株価  (ID:8JHZkoGXb4c) 投稿日時:2012年 01月 29日 23:53

     偏差値は株価のようなものです。数年前や数年先はどうなっているか考えてみましょう。
     一月校の偏差値は高く出ます。抑えや試しで大勢の受験生がいますから。

     では、伝統や世間的な知名度や評価はいかがでしょうか。

     どちらの学校に進学しても6年先の進学先は本人次第です。
     だったら、世間的に名の通った学校を選択するのもひとつです。

     
     まあでも、ここまできたらお子さんの意見が一番です。
     嬉しい合格で安心してしまうタイプなのか、これで自信がついてますます調子を上げていくタイプのお子さんなのか。とにかく、あと2日のお子さんの気持ちの持っていき方は、お母様の役目です。頑張ってください。

  4. 【2404564】 投稿者: 心配症・・  (ID:hANBCneAot6) 投稿日時:2012年 01月 30日 09:41

    入学金の納入期限が・・とありますが、ここは万一に備え、
    入学金を一旦お支払いしたほうがいいと思います。

    保険はないよりあったほうが安心です。
    もしも、万一残念だったらどちらも行けなくなりますが、
    それは覚悟の上なのでしょうか?

    辞退の方がずっとずっともったいないと思うので、
    本当に、よ~~く考えてくださいね。
    (期限は今日ですよね)

  5. 【2404566】 投稿者: 勘違い?  (ID:hANBCneAot6) 投稿日時:2012年 01月 30日 09:45

    すみません。心配症です。

    入学金の期限は第一志望校の場合なんですね。
    勘違いしてしまい、お恥ずかしいです。
    大変失礼致しました。。。

  6. 【2404591】 投稿者: ピンキリ  (ID:GmlUmvK52GA) 投稿日時:2012年 01月 30日 10:03

    > チャレンジ校(偏差値的には 第一志望校より5程度高い)

    どのレベルの話なのですか?
    偏差値 65ー60 レベルの話?
    偏差値 45ー40 レベルの話?

  7. 【2405448】 投稿者: 悩みました  (ID:uiVv1ibGLLc) 投稿日時:2012年 01月 30日 20:00

    関西組なので、同じような悩みを持ちました。
    合格発表は1日違い、入学金納付は同じ日でした。

    納付の日の朝、小学校へ行くまで子供が悩みました。
    うちの場合、2校の学風が全く逆だったのもあるのですが。。。

    片方は自由(自主性を重んじるので、成績が伸びるも下がるも本人次第)
    片方は束縛(学校がお尻を叩いてくれるので。面倒見が良い)

    どちらも魅力のある学校だったのですが、
    親の意見(自由な学校の方)を言ってしまうと、言うこと聞いちゃう息子なので、私達の意見は言わず、本人に決めさせました。

    結果、親と同じ思いの学校へ進学を決めたのですが、
    6年間通うのは、子供本人。
    これから思春期も通る、大事な6年間ですが、楽しいことだけではないと思うのです。
    そんな時、子供が「この学校へ行きたい!」との思いが大事では?との気持ちから、我が家は本人に決めさせました。

    息子さんの通いたい学校にも受かりますように!
    応援しています!

  8. 【2407084】 投稿者: 捕らぬ狸  (ID://hzjJa7Zw6) 投稿日時:2012年 01月 31日 21:39

    いよいよ明日になりました!

    我が家の結論は、第一志望ということで決定しました。
    やはり子どもの希望優先。難関大学への進学実績も気にするほどの差はありませんし、結局本人の頑張りですから。
    12歳の子どもが一生懸命悩んだ末に選んだ第一志望の学校に受かることを家族全員で応援してあげたいという気持ちになりました。

    レスしてくださった方の中にも受験生をお持ちの方がいらっしゃいましたら、皆様のお子様にも桜咲くことを祈って〆させていただきます。

    皆さん、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す