最終更新:

76
Comment

【2479616】開智と栄東

投稿者: さいたま   (ID:j/nuktV26Gw) 投稿日時:2012年 03月 22日 04:00

都内残念な結果になり、併願校として、両校合格した場合、
どちらを選択されますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【2481756】 投稿者: すみません。  (ID:eemwcS/8GE2) 投稿日時:2012年 03月 23日 20:14

開智がいいと思ってるものです。いろいろなスレで学生の態度について言われてますね。そんなに問題があるのでしょう。残念です。

2. 【2481771】 投稿者: またですか…  (ID:LzdVsNzx9cU) 投稿日時:2012年 03月 23日 20:30

また自演ですか・・・。いい加減にしてほしいものです。

【1788474】本当のところは? で作り話がバレたスレ主さんじゃありませんか。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?437,1788474,page=1

>狭い生活道路に四方八方に広がって歩かれ、生徒さんに注意をしましたが 我が物顔で車を避けもせず

道路の片側に歩いてますよ。

>制服から先端クラスと思われる、当時中学生の生徒さんが

先端と一貫は同じ制服です・・・。

いい加減訴えられますよ? ストーカーですね。

3. 【2481789】 投稿者: 元 開智の近隣住民。  (ID:HCHXrNnERJQ) 投稿日時:2012年 03月 23日 20:48

またですか…様

そんなスレッドがあったのですね・・・。
    残念ながら、その方のスレッドは 私ではございません。
    事実が分からないにもかかわらず、ストーカー呼ばわりとは、少々失礼ではないでしょうか?
    私は、開智さん関連スレでは 初めて投稿させて頂きました。

制服の件につきましては、私の誤認があったように思います。
    大変失礼致しました。

しかしながら、開智の生徒さんであることには代わりはありません。
    私が述べましたことは、全て事実です。

それぞれのご家庭でのご判断で、希望される学校をお決めになれば宜しいと存じます。

4. 【2481894】 投稿者: 東岩槻利用者  (ID:o7U0/GKXfzE) 投稿日時:2012年 03月 23日 21:58

混雑してる駅のホームを走り回ってる中学生を見かけるのは、開智とちょっと前の指扇での栄(栄東では無い)くらいかな。

5. 【2481968】 投稿者: 東岩槻利用者  (ID:o7U0/GKXfzE) 投稿日時:2012年 03月 23日 22:43

書込み程度とお考えなら良い面も含めて無視すれば良いではありませんか?
    まあ良い面だけ知りたいなら学校案内で十分な訳ですし。

あなたのお知り合いが極一部なのかも知れませんし、色んな顔を持っているのかも知れませんよ。

6. 【2482048】 投稿者: 元 開智の近隣住民。  (ID:HCHXrNnERJQ) 投稿日時:2012年 03月 23日 23:30

通りすがりの老人 様

温情厚いレスを頂きまして、有難うございます。
    (なぜでしょう・・・スレが消えてしまいましたね。。。
    人生の先輩からのお返事は、子育てにかまけて ついつい視野が狭くなりがちな私にとって、
    とてもお勉強になるレスでしたので、消えてしまいとても残念です。)

私共のことも、数年前のことなので 水に流そうと思い、客観的に中立的に目に留まった事柄を、
    元 地元の意見として書かせて頂いたつもりでしたが、学校比較版という場所柄、
    一部 誤解を招きかねない未熟な表現がございましたら、関係者の皆様 申し訳ございません。

私が書かせて頂いた 問題のある生徒さんは、極 一部の方達なのだと思います。
    お勉強だけでなく、内面も素晴らしいお子様も勿論大勢いらっしゃることと思います^^

一部には、言いがかりを言ってこられる方もいらっしゃいましたが、
    忌憚ないご意見は 勿論結構なのですが、学校の品位に関わることなので、
    昨今 有りがちな、「顔が見えないから、何を言っても許される」的な
    誠意の欠いたレスはご遠慮下さると幸いです。

私共の中学受験予定の子供にも よく話しているのですが、
    「制服を着て歩くということは、学校の看板を背負って歩いているということ。
    貴方の態度の全てが、周りの人から見られていると思いなさい。
    学校の品位や評判を落としかねない行動は慎みなさいね。」と今から言い聞かせております。

開智さんの登校風景は、私共が東岩槻に住んでいた頃より、随分 変わられたようで何よりです。

開智さんの「本質的な学び」に、今後 期待をしております!
    賢い生徒さん方です!きっと様々な経験から学んでくださると思っております。
    栄東さんと県内私学のツートップとして、ますますのご発展をお祈りしております。

7. 【2482067】 投稿者: どちらも  (ID:P8ujfFweHuY) 投稿日時:2012年 03月 23日 23:46

通りすがりの老人様が、おっしゃるとおりですね。
    どちらの学校も、ネット上でいろいろ書かれているので
    何度となく、通学風景を見に行きましたが、近隣住民様が言われるような事ばかりでは、ありませんでしたね。
    感じたのは、開智は高等部のお子さんの方が、カップルが多く公立の生徒さんに近いなという印象でしたね。どちらの学校も、女の子は、携帯片手に下校というのが、普通の光景なんだなと思いました。(良い悪いの話ではありません)また、高校生くらいになると、両校とも、駅付近のファミレスや牛丼屋さんで、男女グループ4,5人で仲良く飲食という場面もあるんですね。
    大概の生徒さんは、特に問題ないと思います。
    ただ、開智は、駅前が殺風景な分、コンビニ辺りに生徒さんがいると目立ちますね。
    近隣住民様が、おっしゃるとおり開智の男の子は、何人かで固まって下校してましたが、ほとんどの生徒さん邪魔になるという程ではないと思います。
    むしろ、仲良さそうだな・・と良い印象でしたよ。
    足を怪我して松葉杖のお子さんの荷物を、お友達が持って付き添っていたり
    良い光景だなと思いました。

栄東も同じくです。
    いろいろなお子さんがいて、どちらの学校も勉強も部活も頑張っているのか
    電車内では友達と別れ、一人になるとちょっとお疲れ顔のお子さんが多いかなと思いました。

8. 【2482172】 投稿者: 元 開智の近隣住民。  (ID:HCHXrNnERJQ) 投稿日時:2012年 03月 24日 01:39

>近隣住民様が、おっしゃるとおり開智の男の子は、何人かで固まって下校してましたが、ほとんどの生徒さん邪魔になるという程ではないと思います。
    むしろ、仲良さそうだな・・と良い印象でしたよ。

下校時は、それぞれ自由に帰宅するので、小さな集まりで微笑ましい光景ですよね。
    こちらには、同意です。私もよく拝見していた光景です^^

今では改善されたとのことで、過去の話をするのは恐縮ですが、
    誤解があるといけませんので、あしからず・・・。

先程のスレでも書きましたが、私共は通学道路上沿いに面して(車一台がやっと通れる程度の広さの生活道路)に
    住んでおりました。
    家の中からも生徒さんの登下校風景が見える状態です。

2~3年前の登校時、とてつもない膨大な数の生徒さんが、ある時間に集中して途切れることなく
    車が一台がやっと通れる程度の生活道路を、四方八方に塞いでいる光景だったのです。

主人が「車、通してくれる~?」って叫んでも、誰も車を避けてはくれなかったのです。
    ちなみに、その場に生徒さんにまぎれて、非常勤?らしい開智さんの先生も出勤なさっていたらしいですが・・・
    その他 大勢の生徒と一緒に同化していて、主人が「貴方、先生ならこの状態で良いと思う?指導しないと」と言うと、
    「私は非常勤で・・・」とまごまごと困惑していました。
    そして当時は、片側通行ではありませんでした。(今は改善されたそうです!良かったです!)

これって、生活する上で 本当に!!!困るのです。

主人が車で通勤しており、出来る限り早め早めに出て、生徒さんの登校が集中する時間帯と出勤時刻が重ならないように
    工夫しておりましたが、一歩出遅れると数十分間、列が途切れないのです。
    当時は四方八方に広がっておりましたので、もう、列が途切れるのを待っているだけで、主人は大遅刻
    だったのです。。。

当時、登校風景を見るに見かねた当方の主人が、学校へ連絡させて頂き、先生方が私共の敷地から、
    当時の現状をご覧になり 「これは・・・想像以上のことで・・・大変ご迷惑をおかけしております・・・」と
    学校側の非礼を大変詫びておられ、その際に、先生方が「昔の同世代の子供と比べて、非常に幼く、
    家庭の指導の形が変わってきていて、現場でも手を焼いている」と仰っていました。

早速 生徒指導がてら、週に1回程度、先生方が路上に立たれるようになり、
    学年ごと?に登校時刻をずらす、登校経路を二手に分けるなど、工夫して苦心して頂いて
    ようやく改善されたのだと思います。

ちょうど その頃、私共は他所へ引越しをしたので、後日経過は 他の方よりご報告頂いた通りなのだと思います。
    少し、相手の立場をご自分の立場に置き換えると、配慮すべき点が見えてくるのかしらと存じます。

開智の周辺は住宅地で、道も狭く、歩道も無く、それ故に 片側通行、時間差登校などの整備は必要不可欠
    だったと思います。
    周辺のハード面は、生徒さんが通学するには十分な広さもなく、どうしても知恵と工夫が必要だった。
    それに加え、極 一部の生徒さんによる問題があった、というわけなのです。

電車や駅の構内での騒ぎ、生活道路ともなっている通学路でのマナーの問題
    (例としては、大声でキャー、個人のお家の入り口にいた蜘蛛を的当て代わりに小さな石ころを投げつけていた、等)
    一部では、学校への通学路のショートカットとして、近隣の地主さんの私有地を通り抜けて通学などということも
    あります。

子供は様々な失敗から、学んでいくもの。
    恥ずかしい経験を重ねて、大人になるもの。
    当然だと思います。

でも、理解されて当たり前、受け止めて貰って当たり前では、人間 向上しませんから・・・。

私共はもう東岩槻には住んではおりませんが、ご近所方々、地域の多大なご理解の上に、開智学園の学校運営が
    成り立っているのだということを、関係者の皆様には、ご理解賜りたいと存じます。
    迷惑をかけていないつもり、極 一部の子のこと、我が子には関係ない、ではなく、お互い様では済まない面も
    あると思うのです。

様々な過去の反省から、現在 発展した形で開智学園が存在しているのです。
    先生方は良く分かっておられると思います。
    いつも、ご丁寧に対応して頂いておりました。

今度はご家庭が気づいて、時折 お子さんとお話し合いをなさって頂きたいと思います。
    自分の行動を振り返り、行動に責任が取れる、そんな大人になって頂きたいと願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す