最終更新:

76
Comment

【2479616】開智と栄東

投稿者: さいたま   (ID:j/nuktV26Gw) 投稿日時:2012年 03月 22日 04:00

都内残念な結果になり、併願校として、両校合格した場合、
どちらを選択されますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 10

  1. 【2489936】 投稿者: 先端クラスは・・・  (ID:jb41oXdtTxw) 投稿日時:2012年 03月 30日 15:30

    開智先端A合格者は全員特待生です。

    先端B合格者のほとんどは特待ではないが、先端クラスに入学できる。
    第一回目入試、二回目、先端Bで高得点(基準点以上)ならば、特待生になれます。

    今年は何人特待生が入学したかはわかりませんが、このご時世なので多いかもしれないですね。
    特待生がいっぱい入ると、学校経営も大変。
    一般の生徒をたくさん入学させないと・・・で、こんなに合格出してしまったのかしら。

    栄東さんは、どうなのでしょうね。情報がないので、よくわかりません。

  2. 【2490052】 投稿者: 特待  (ID:IwizPOR8MkA) 投稿日時:2012年 03月 30日 17:48

    先端A合格者は開成、麻布、桜蔭、女子学院、豊島岡、早慶にほとんど行ってしまいます。
    学校の親や生徒たちには学内報で、通常は特待生入学者数も発表しています。
    特待生はたぶん多くても30名前後だと思いますよ。先端は大多数は先端B組合格者だと思います。
    それも高校受験で抜けたり、途中特待から脱落して卒業時には10名前後になっていますよ。
    そのかわり一般から奨学生になったりします。
    入学者偏差値は明の星より遙かに低いですが、小学生の成績などあてになりません。
    小学生の時勉強したからって大学入試はそうは問屋が降ろしませんよ。明の星は中学生を教える歴史も開智よりも浅いですし、まだ先生方は試行錯誤の段階だと思います。
    開智は段々と教える体制が整ってきたので、進学実績はこれからもかなり伸びると考えています。

  3. 【2490058】 投稿者: 特待  (ID:IwizPOR8MkA) 投稿日時:2012年 03月 30日 17:55

    明の星ではなく栄東との比較でしたね。
    開智は栄東の生徒ほどあまり外部予備校に行ってませんね。現役合格者数からいって開智の方が授業力は勝っていると思います。

  4. 【2490248】 投稿者: 定員オーバー  (ID:usyhjEKBwWY) 投稿日時:2012年 03月 30日 21:22

    両校ともに自信がないから合格者を多く出してしまうのでしょう。
    今年は学校側の想定より保護者側が学校を評価してくれた結果。
    でも、両校ともに大学実績が評価軸となってしまっているので、2年も連続で進学実績が悪ければ、人気が急降下でしょう。人(先輩)の進学実績だけで決めるのは危険ですよ。要は、しっかり6年間しっかり勉強して、そこそこ才能がある子が一流大に入学していくのです。
    学校は予備校ではないので、多様な評価軸で選択した方が良いと思いますよ。
    個人的には千葉・埼玉の男女共学の進学校は公立高のレベルが上がってきた時、評価が難しくなってくると思いますよ。男子校、女子校(女子校は進学実績がいまいちとの指摘もありますが・・・)が再評価される時期がくると思います。あとは、やっぱり宗教または伝統校になるのかな。特に女子なんて将来、出身高校聞かれた時、????では困りませんか?
    開智は昔の埼玉第一だし、今いち知名度低いでしょう。いい意味でも、悪い意味でも栄東の方が、埼玉にゆかりのある人だったら「あの佐藤栄」で知名度的には上かも。

  5. 【2490335】 投稿者: 実際  (ID:fSnFYOpl2fU) 投稿日時:2012年 03月 30日 22:16

    >特に女子なんて将来、出身高校聞かれた時、????では困りませんか?

    出身高校なんてそんなに聞かれるものなんですか?
    私、一度も聞かれたことありません。
    まあ四国のイナカ高校ですから、聞いた人も反応に困ると思いますが。


    ちなみに出身大学、
    働いているときはちょくちょく聞かれましたが、専業主婦になって聞かれたのは一度だけです。
    お母様方は最終学歴はまちまちなので、
    わざわざ地雷をふむことになるかもしれない話題をふるを人は少ないですよ。


    まっ、いずれにしても出身校で人の評価をがらっとかえるような方には
    別にお友達になっていただかなくても結構ですけど。

     

  6. 【2490341】 投稿者: 横です  (ID:UPn0iFpCJsk) 投稿日時:2012年 03月 30日 22:24

    先端の特待は意外と少ないのですね。

    あーー、懐かしい『たまいち』今とは程遠い学校でした…
    栄東は良くも悪くも昔から進学校的な存在ではありましたね。
    難関県立落ちた男子が行き、悔しさをバネに大学受験で燃えさせるような。

    今はお互いライバル視しているようですが、それぞれの良い所を
    見つけて選べば良いのではないでしょうか。

    スレ主様は出てこないようですが。

  7. 【2491377】 投稿者: 出身高校  (ID:OGAF8uwN9Vs) 投稿日時:2012年 03月 31日 20:32

    将来、首都圏に住み、東京で働くつもりなら、出身高校もたまに話題になりますよ。
    女子なら開智や栄東だと言いたくないかも。

  8. 【2491447】 投稿者: ヲッチャー  (ID:5yqNOEMCOp2) 投稿日時:2012年 03月 31日 21:57

    確かに、大人になったときに出身校を名乗るのが恥ずかしくて、豊島岡、吉祥女子、鴎友を避けて、がんばって、跡見、山脇、共立を目指した時代もありましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す