最終更新:

76
Comment

【2479616】開智と栄東

投稿者: さいたま   (ID:j/nuktV26Gw) 投稿日時:2012年 03月 22日 04:00

都内残念な結果になり、併願校として、両校合格した場合、
どちらを選択されますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【2481448】 投稿者: 贖罪ひつじ  (ID:HGDPqp30xkU) 投稿日時:2012年 03月 23日 15:50

    両校とも最近急成長の新興校。地理的に近いこともあって、互いに宿命のライバルとして意識している。スレ主さんは知ってか知らずか、一番デリケートなところを突いてきた。
    争いが始まれば、百年は収まりますまい。スレ主さんは、罪深いですぞ。
    ここは贖罪ひつじを生贄として、仲直りの手打ちなどをいたさねば・・・

  2. 【2481482】 投稿者: 入試問題  (ID:1CzcP9wcfD2) 投稿日時:2012年 03月 23日 16:15

    両校の入試問題を見られたことはありますか?
    我が子は開智の方が解きにくいと言います。

    学校行事は見学にいらしたことありますか?
    両校の違いがよくわかり、非常に参考になりますよ。(特に運動会)

    場所も重要ですよね。
    2月の都内が第一志望なら、もし通うことになった場合、開智は都落ちした感があるかなと…

  3. 【2481487】 投稿者: lfj  (ID:mR2qCAiOYWQ) 投稿日時:2012年 03月 23日 16:19

    贖罪ひつじさま

    イースター前の季節にぴったりのマチュアなレス、ありがとうございます。

  4. 【2481501】 投稿者: 私なら  (ID:GMGytyAW/g2) 投稿日時:2012年 03月 23日 16:36

    諸事情ふまえてたら、やや、栄東かな。

    …確かに、地雷なスレだけど、比較したくなるお気持ちは、分からなくもなし。

    でも、生徒は、両校とも、そんな悪い感じは受けない。


  5. 【2481524】 投稿者: しかし  (ID:5FwsfPuR45M) 投稿日時:2012年 03月 23日 16:58

    開智の総合部は3年から合流しますので派手な遊びはそれとは余り関係は無いのではないでしょうか。
    また評判は関係ないと仰る人がいますが、親御さんとしてはそれも含めての判断になるのではないでしょうか?
    しかしながら周りの評判など一切関係ないとお考えになるご家庭でしたら、それは開智向きではないでしょうか。

  6. 【2481574】 投稿者: 白紙票  (ID:bXf69qmdLYg) 投稿日時:2012年 03月 23日 17:33

    どちらにも行かず、高校受験!
    浦高、一女、大宮、狙い+国私併願。それが全部落ちでも、栄東か開智の高校なら受かるような気がする

  7. 【2481724】 投稿者: なるほど  (ID:aohm2fHoaDk) 投稿日時:2012年 03月 23日 19:42

    白紙票さんに同意です。
    1200人受けて1000人以上も合格できるので、
    無理して入学する必要はありません。

  8. 【2481741】 投稿者: 元 開智の近隣住民。  (ID:HCHXrNnERJQ) 投稿日時:2012年 03月 23日 19:57

    地元の評判は、大切だと考えます。
    こちらの学校が、人格教育とは・・・正直なところ 考えづらいです。


    私共は、2~3年程前まで、開智の生徒さんの通学路上に住んでおりました。
    狭い生活道路に四方八方に広がって歩かれ、生徒さんに注意をしましたが 我が物顔で車を避けもせず、
    困惑した当方から、登校風景の様子をビデオに収め、指導を学校へお願いしたこともございます。
    実際に、教頭先生、生徒指導ご担当の先生ともお話をさせて頂きましたが、
    先生方も頭を痛めているご様子で、「昔の同年代のお子さんと比べ、非常に幼い。
    家庭の指導力も昔と異なり、こちらも手を焼いている。」
    しかしながら、幼いのはこちらの生徒さんだけではありませんので・・・。


    開智さんは、真面目な生徒さんも多々おられます。
    大人しい印象の生徒さんも多いです。
    しかしながら、秩序もわきまえず、善悪の判断のない、モラルが低いと言わざるを得ない、
    個性際立った生徒さんもおられます。


    私が2年ほど前までに見かけた一部の例ですが、書かせて頂きます。


    ・夕方の日の暮れた近隣の公園では、開智生のカップルがイチャイチャと、それも見ることも憚られるような、
     キス以上のことを公然としています。


    ・これらは、人通りの少ない道端でも公然と男子生徒が女子生徒のスカート下に手を入れている光景を、数回目撃しています。


    ・駅前のコンビニで、カップヌードルを購入した生徒さん。
     電車の中で、堂々と友人としゃべりながら歩き食べをしていました。


    ・帰宅時の東岩槻駅の空いたガラガラの状態の改札口での話。


     制服から先端クラスと思われる、当時中学生の生徒さんが、 
     改札口を通ろうとしていた 当時6歳の私どもの子の前に割り込み、
     該当生徒さんが鞄を楯に、かなり強引に小さな子供を後ろへ突き飛ばしました。
     

     始終様子を見ていた私が、生徒さんに子供へ謝るように促しましたが
    「身に覚えが無い」「証拠がどこにある?」と屁理屈。
     私が「実際に有ったことを 自分に都合よく無かったことにするのが当たり前だと、将来 貴方が困るのよ?」
     と言う私に対し、該当生徒さんは「論点がズレている」・・・と。
     彼は、自分の仲間を引き連れている手前、私を言い負かしたことにしたのでしょう、
     私の事を「負け犬の遠吠え」と言って笑いながら去って行きました。
     彼は、おそらく現在高校生、これからどんな大人に、社会人になるのでしょう。。。
     よそ様のお子様の事ながら、彼の将来がとても心配になりました。


     被害届を出し、駅のカメラを証拠に突きつけることも出来たのですが、
     我が子も大したケガもしておらず、この件に関しては未提出に終わりました。
     しかし、我が子の中には 心の傷が残っているのです。
     今でも、意地悪をされた生徒さんを思い出すのか、中学受験の進路選択も「開智は嫌だ」と申します。
     決して、親の価値観を押し付けたわけでもなく、一部の生徒さんのことだから・・・と子供には申しましたが、
     本人の気持ちは変わりません。


     そんな話、我が子には関係ない、とお思いの方も多数お見えでしょう。
     ただ、親御様に申し上げたいのは、どんなに進学実績が良くても、人間として生きていく上で大切なものは
     学歴だけではない!と今一度 申し上げたいと思います。 
     社会のルールを守れて、初めて一人前の社会人になれるのだということです。
     

     多感な中高生時代を、どのような環境で過ごすかはとても大切なことです。
     環境、進学実績を選ばれての受験の方が大半かと存じます。
     自由な校風も結構だと思いますし、厳しい指導がないのが良いという親御様もおられます。
     そんな中でも、我が子なら大丈夫!という方はお預けになられば良いかと存じます。

     
      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す