最終更新:

48
Comment

【2519325】海城と巣鴨

投稿者: オーシャン   (ID:rJUNA.aOics) 投稿日時:2012年 04月 25日 13:08

N偏差値55から65を行ったり来たりの5年男子です。

性格的には明るく、普通の元気な小学生という感じです。

志望校として両校を検討しております。

通学を考えると海城のほうが20分程近いです。(偏差値的には??)

両校にお子様を通わせている方等で

実体験での両校の違いなど

お判りになる方がいらっしゃったら

教えてください。

(英語教育や先生との関係、先輩後輩関係など)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【2526989】 投稿者: 鴨父  (ID:c64jDsDgrHI) 投稿日時:2012年 05月 02日 00:12

データの評価と多面性

データの利用目的に合わせた評価基準が必要。
    データを見た人が興味を持って自分で調べれば良い。
    合格者数が多いのが良いのか?
    合格率が高いのが良いのか?
    目標とする学部への合格者が多いのが良いのか?
    等データの利用目的は人それぞれ違います。

利用目的に合わせた分析で妥当な判断を!

2. 【2527055】 投稿者: 学園祭  (ID:GVy4ntNVZ9k) 投稿日時:2012年 05月 02日 02:03

海城は、女子学生がたくさん来訪。
    男女2:2で、携帯のアドレス交換する姿が散見される。

巣鴨は、他の学生の来訪者少なく、自分達が交代で
    校内のイベントを楽しむ様子。
    地味だが、親は安心。

両校とも受験希望の小学生は、来ますが、主に
    上のような印象あります。

3. 【2527503】 投稿者: 社会に出たら?  (ID:F.yFTO4jiUg) 投稿日時:2012年 05月 02日 13:18

巣鴨の親御さんは子離れして居ない人が多いのでしょうか? ↑のレス。
    我が子(4年)の為に検討しており、巣鴨のスレを参考にさせてもらっていますが、質問箱見たいになっています。
    そんなのは子供が学校に確認すれば良い事かなと思います。
    また、子供達も与えられた課題をクリアして学力は向上しているが、社会では自分で考えて課題をクリアしていかないとダメ。
    いい大学出るだけではダメですよね。
    我が子には自分で考えて、今何をやらなければいけないのを考えて、実行出来る人間に育ってほしい。
    巣鴨はそんな学校ですか?
    大学実績は申し分なしですが
    その後を見据えた教育は?
    自主性を育成するカリキュラムは?

4. 【2527512】 投稿者: 通りすがりです  (ID:TeTeYujHcqs) 投稿日時:2012年 05月 02日 13:28

>巣鴨の親御さんは子離れして居ない人が多いのでしょうか? ↑のレス。

>巣鴨はそんな学校ですか?
    大学実績は申し分なしですが
    その後を見据えた教育は?
    自主性を育成するカリキュラムは?

巣鴨の保護者をちくりと批判するのであれば、
    きちんと大事なことはご自分の目で確かめたほうが賢明だと思います。
    説明会などに足繁く通うことです。
    これこそ掲示板で確認すべきことでしょう。

質問箱のような、と批判されていますが、ちょっとしたことだからこそ
    掲示板で気軽に情報交換しているのでは?

こちらは「海城」と「巣鴨」を比較するスレですよ。

5. 【2527595】 投稿者: 巣鴨保護者  (ID:inf.ILejvUM) 投稿日時:2012年 05月 02日 14:31

まずは、質問箱のような巣鴨のスレについて。
    社会に出たら様がご覧になったのは、ここ最近の巣鴨のスレですね?

新学期ゆえ、新入生の親御さんが書き込んでいる事がおおいので
    どうしても質問に寄りがちになってしまうのではないかと思われます。
    確かに、子供に聞けば良い事もあるのですが、
    経験上、巣鴨入学後すぐの大菩薩峠強歩大会など先輩保護者の方にきいた方が
    わかり易い事もあるんです。
    そうですね、富士登山の初心者が経験者に登山上の注意を聞く。
    その程度のものだとご理解下さい。

与えられた課題をクリアして学力が向上するー
    これは、学校であればどこでも生徒に課題は与えるでしょう。巣鴨には限りません。
    定期テスト、小てすと、実力テスト、おそらくこれがないという学校はないでしょう。
    条件は同じだと思います。

いくら親でも子供の頭を押さえて勉強させる事はできません。
    本人が考え解決する意外にその宿題を終わらせる事は
    できないですよ。ただ、自分なりの勉強の仕方は、まずは誰かのモノマネから始まります。
    与えられる物をこなし、模範回答を読み、そういうモノマネから小さな力が蓄積されて
    いくのではないでしょうか。
    そして、その経験から自分のスタイルを築いていってるようです。

勉強は、一朝一夕で確立できるものではないという認識ですが、最初から模範も示されず
    課題も与えられずに一から勉強のスタイルが築いていけるお子さんなら問題ないですが、
    残念ながらそこまで長けた子供達ではないので、成長段階のひとつだとご理解下さい。

自主性を育成するカリキュラム?先生ではないので分かりませんが、
    自主性という名前を掲げ、教育目標とする学校は公立でもたくさんあります。
    自主性という言葉は都合の良いもので、簡単な方法は子供を放置することです。
    放置された中で子供達の判断に任せればいい。
    社会に出たら?さんが考えている「自主性」とは何かがわかれば、お答えし易いのですが。

巣鴨は、医者の世界で非常に評判がいい学校だといわれます。
    おそらく受験には全く関係ない行事ー20~30キロ夜通しで歩く大菩薩峠
    強歩大会、遠泳、マラソン大会、寒稽古などを通して養われた忍耐力、持久力の
    おかげかと思います。受験だけに着眼しているところならば、こんな時間がかかり
    体力を消耗する行事などやりはしないでしょう。

社会に出て必要な基礎能力は巣鴨でつきます。しかし、その後、自分に起こりうる問題は
    やはり経験の中でしか解決できるようにはならないのでしゃないでしょうか。
    そのためには、まず苦難から逃げない、受け止める、その行為ができる人でなければ
    いくら能力が高かろうが 社会人への一歩は踏み出せないのでは?
    階段を早く駆け上る為の方法など巣鴨では教えてはくれません。
    ただ、一歩でも1ミリでも前に進む気持ちの強さを育んでくれます。

個人的意見ですので、学校の狙いと違うかもしれませんが、思いつくままに。

6. 【2527651】 投稿者: 社会に出たら?  (ID:F.yFTO4jiUg) 投稿日時:2012年 05月 02日 15:34

巣鴨保護者様
    ご丁寧なレス有りがとございます。
    素晴らしいお方だと想像できます。
    一つ二つのレスにこのようなレスを投稿してしまった事に反省しております。
    まだ、学校選びには初心者なので先ずは学校説明会に足を運び我が家の方針に有った学校選びしたいと思います。
    巣鴨は素晴らしい学校のひとつとして候補にいれさせて下さい。海城も。

7. 【2552649】 投稿者: すばらしい学校とは  (ID:FfxRj3JyyB2) 投稿日時:2012年 05月 24日 08:05

2月1日の私立、

2月3日の国公立だよ!

8. 【2552677】 投稿者: ↑わかってない  (ID:yuAaUQun/fo) 投稿日時:2012年 05月 24日 08:39

同日入試で素晴らしいのはNo. 1の1校だけ。
    2月1日の私立では「開成」「桜蔭」のみ。
    あとは「雑魚キャラ」に過ぎんな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す