最終更新:

44
Comment

【2551357】常総学院中と八千代松陰中

投稿者: ちばらき   (ID:/1hvphjxdtU) 投稿日時:2012年 05月 23日 07:30

両校とも大規模校で、勉強組と運動組に別れており、進学実績も上がってきてる様です。

入試時の難易度はほぼ同じくらいだと思いますが、入学後の学校生活としてはそれぞれどの様な特徴があるのでしょうか。
部活や行事など、勉強以外のことも充実した学校生活を送りたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【2556616】 投稿者: あらら?  (ID:r/GIbj8MuIk) 投稿日時:2012年 05月 27日 13:29

意図不明さん、東葛地区をあまりご存じないのでは?

スレ主さんが、どちらの学校へも一時間程度と書かれているのですから、それでいいではありませんか。
    駅近に住んでいれば、ドアtoドアでそんなものですよ。一時間半はかかりませんよ。

スレ主さんは、押え校を選んでいるのだから、我孫子からだと、常総、土日、八千代、都内で選ぶのは普通です。
    土日は学費がとても高いですし、都内より千葉・茨城でと思うのも普通です。
    二松学舎と西武台は、高校の偏差値や進学実績からみても、もう一つ下の位置づけですね。

やんちゃになりそうな子のお母さまは、八千代で6年間躾けてほしい…と出願していました。
    松戸~取手が全滅だった子は、常総に行っています。常磐線沿線では普通のことです。

意図不明ではないでしょ?

ただ、成田線や常磐線も取手より北は、遅延が多いですね。
    八千代に通われるなら、木下からバスよりも柏からがよいと思います。

2. 【2556759】 投稿者: 梨畑  (ID:/HBSMPrZZNo) 投稿日時:2012年 05月 27日 16:16

>ウチの子の学校でも、1時間半もしくはそれ以上かけて通う生徒はいますが、かなり少数派です。
    >また、特別な魅力がある学校とそうでもないところとでは、長距離通学生徒の割合も異なってくるでしょう

ということは意図不明様のお子さんも
    「わざわざ長距離通学するほどの価値のない学校」
    に通っているということになるわけですね。
    で、そんな学校に通わせている「意図」とは?

3. 【2556857】 投稿者: 意図不明  (ID:rKTfBtg7Z1.) 投稿日時:2012年 05月 27日 17:51

> ということは意図不明様のお子さんも
    > 「わざわざ長距離通学するほどの価値のない学校」
    > に通っているということになるわけですね。

ウチの子は偏差値が同等で、かつドアtoドアが40分程度の学校にも合格しましたが、
    1時間15分かかる今の学校を選びました。
    どちらも素晴らしい学校なのですが、今の学校により魅力を感じたからです。
    どのような魅力かを詳細に書くと学校が特定されやすいので、これ以上は申し上げません。

4. 【2556860】 投稿者: 京成沿線  (ID:fvetI6csMlw) 投稿日時:2012年 05月 27日 17:55

梨畑さん
    常総学院と八千代松陰の比較スレで
    「江戸取は3回まで全て受験すれば大抵の子は合格する」という煽った表現をする人ですから、
    質問をしても期待するような回答は得られないと思いますよ。

5. 【2556869】 投稿者: 意図不明  (ID:rKTfBtg7Z1.) 投稿日時:2012年 05月 27日 18:07

> スレ主さんは、押え校を選んでいるのだから、我孫子からだと、
    > 常総、土日、八千代、都内で選ぶのは普通です。

東葛地区には必ずしも明るくないかも知れませんですね。
    さて、八千代松陰の去年の第1回入試の受験者は全部で400名余り。
    その中心は八千代市内、それから東葉高速線で通学しやすい船橋市のご家庭かと推察します。
    勝田台で乗り換えになりますが、京成線沿線の佐倉市から受験されるご家庭も多そうです。
    基本的にはそうした地元のご家庭が主体かと思うのですが、
    東葛地区にお住まいで八千代松陰を受験されるご家庭は「普通」なのですか。
    「お試し」という位置づけであれば、通学距離は関係ない受験もあるでしょうけれど。

> 「江戸取は3回まで全て受験すれば大抵の子は合格する」という
    > 煽った表現をする人ですから、

江戸取も我が家は志望校の対象外でしたので、多くを知らなかったのですが、
    1回目と2回目を両方受けて、合格圏にわずかに届かなかった受験生のみが
    3回目を受ける資格を与えられるのだそうですね。
    良く知らずに書いたのですが、結果的に煽りと受け取られるコメントに
    なったとすれば反省いたします。

6. 【2556948】 投稿者: すみません  (ID:Tc8MflcZoq.) 投稿日時:2012年 05月 27日 19:49

意図不明 さま

常総学院にも八千代松陰にも関わりの無い、成田線沿線に住むものです。
    近隣には両校に通っているお子さんはいらっしゃいます。

>その中心は八千代市内、それから東葉高速線で通学しやすい船橋市のご家庭かと推察します。
    何を根拠に推察されているのでしょうか?
    推察というより意図不明さまの思いつきに過ぎないかと。

>勝田台で乗り換えになりますが、京成線沿線の佐倉市から受験されるご家庭も多そうです。
    京成線沿線なら勝田台からバスでしょうね。これも勝手な勘違いかと。

>良く知らずに書いたのですが、結果的に煽りと受け取られるコメントに
    >なったとすれば反省いたします。
    良くご存じ無いのに思いこみで適当な事を書き込むから不評を買うのでしょう。
    このスレへの書き込みは控えられたら如何でしょうか。

7. 【2557051】 投稿者: 意図不明  (ID:rKTfBtg7Z1.) 投稿日時:2012年 05月 27日 21:40

> 何を根拠に推察されているのでしょうか?
    > 推察というより意図不明さまの思いつきに過ぎないかと。

そうであれば、正解を教えてくださいな。
    人を批判するのであれば、その根拠を詳らかにするべきでしょうね。
    八千代松陰に通いやすいのが東葉高速線もしくは京成線沿線のご家庭であることは自明の理ではないでしょうか。
    少なくとも常磐線沿線よりはずっとアクセスが良いでしょう。
    八千代市もしくは船橋市より受験者が多い市があるのでしょうか?

勝田台からスクールバスが出ていることは知りませんでしたが、
    それは揚げ足取りというものでしょう。
    スクールバスが出ると、佐倉市からの通学者が少なくなるのでしょうか。
    これも良く判りません。

> 良くご存じ無いのに思いこみで適当な事を書き込むから不評を買うのでしょう。

知らなかったのは江戸取の試験の仕組みのことであって、これもためにする批判ですね。

結局のところ、↑の方のようにまったく本質的でない部分で批判される方はいらっしゃっても、繰り返し申し上げていた私の質問に答えてくださる方はいらっしゃらないことが判りました。
    そのことから見えてきたこともあるように思いますが、私から申し上げるのは控えておきたいと思います。

スレ主でもないのにこれ以上でしゃばるのも見苦しいので、私のコメントは以上といたします。
    よってこのコメントに対するご意見も無用です。

8. 【2557085】 投稿者: 京成沿線  (ID:fvetI6csMlw) 投稿日時:2012年 05月 27日 22:13

>両校のどちらにも通える距離にあるご家庭って、想像できません。
    クルマで送り迎えするのであれば別ですが(笑)

から始まって、両校通学可能なことを指摘されると

「この2校に時間をかけて通学する価値があるのか」と問題のすり替え。
    (この2校の比較スレでそれはないでしょう、普通)

更に別の学校まで見下す煽りレスをした挙句、

>このスレに集う皆さまは、クールな議論をするのが苦手な方が多いのでしょうか。

そして最後には逆切れ。

モンペの片鱗を見た気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す