最終更新:

81
Comment

【2564860】早稲田中か麻布か

投稿者: 香川恭子   (ID:woC0e0Fa22Q) 投稿日時:2012年 06月 02日 22:33

早稲田中か麻布か、で悩んでおります。

受験を考え始めたときは付属はかんがえておらず麻布志望だったのですが、早稲田中から東大に進学した知人から早稲田中は付属の中でも国立に4分の1位の生徒が進学していることなどを聞き、心がゆらいでおります。

早稲田中を選ぶメリットは、最低でも早稲田進学は保障されるということ。
(内部での成績が必要なことは存じております。入学後もマジメに勉強するということは大前提として)

麻布を選ぶメリットは、自由闊達な進学校で東大を目指す子や個性豊かな子が多くいる環境であること。


同じような選択に悩まれた方がおられましたら是非アドバイス願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【2568538】 投稿者: 目先よりも将来の人脈作り  (ID:0HIaTM.70uE) 投稿日時:2012年 06月 05日 20:19

    男子でしょう。
    大学どこに入れるかに、焦点が絞られ議論されてるが
    大学より先の長い人生に目を向けたら
    当然麻布だと思いますが。

    どうして早稲田と議論されているのか不思議なくらい。

  2. 【2568557】 投稿者: 通りすがり  (ID:fvetI6csMlw) 投稿日時:2012年 06月 05日 20:37

    早稲田には熱狂的なファンがいるからね
    一般論が通じない部分がある

  3. 【2568653】 投稿者: 香川恭子  (ID:woC0e0Fa22Q) 投稿日時:2012年 06月 05日 22:11

    みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。

    ちょっとだけ辛口さんがおっしゃるように、東大レベルのお子様ならどちらの学校でも同じなのでしょうね。
    その辺りが現段階ではまだ未知でして・・・
    早熟で大人びたところがある子でして、今の段階ではある程度トップ層の成績をとっておりますが、この先どうなるかはわからないです。

    理系なので国立への進学も捨てがたいという思いもありまして、そこが悩むところです。


    それからご意見いくつか頂きました校風についてなのですが、それぞれの違いはもちろん理解しているつもりです。

    ただ息子も私も、どの学校も素敵なところがあり「ここは絶対あわない!!」というような感じは全くありませんでした。
    (学校研究が浅いだけかもしれませんが)

    例えば麻布の自主自立性の高い雰囲気に対しても、息子にはなんでも自分で決めるタイプなのであっていると思いますし、早稲田の生徒の自主性を大事にしながらも勉学にもマジメに励む、という雰囲気も合っていると思います。


    なんといいますか、例えば占いで
    「あなたは社交的で明るく前向きな性格ですが、人に見せないところで非常に感受性が強い部分があります」と言われた時のように、どちらもあてはまるというか・・・

    すみません。くだらない例えで。


    出口の大学を気にして受験校を決めるなんてナンセンス、と思う反面、選んでいくのが受験なのだから当然それを重視しないで出せるほど6年間の教育費は安くはない、と思う自分と。

    中高の多感な時期に、息子にあった環境で過ごさせたいというのが本来の受験理由だったはずなのに、段々考えが狭くなっています・・・

  4. 【2569365】 投稿者: イチロー  (ID:fW70GOwgAEs) 投稿日時:2012年 06月 06日 13:44

    >6年間の教育費は安くはない

    と思うなら、(校内での学業をきちんと修め、推薦基準を確保
    できれば、確実に)早稲田大学進学を確保できる「早稲田」に
    軍配ですよ。


    麻布は、「大学入試」を目的した授業でないので、大学入試用に
    高2くらいから、対策やテクニックを学びに予備校に行く方が
    ほとんどなので、予備校代がかかりますし、


    前にも書きましたが、浪人当たり前な「雰囲気」なので、多くの
    親は『7年制の学校』と思って(学費の)準備をしています。
    (6年で終了し大学行けたら、ラッキー)

  5. 【2569595】 投稿者: コストパフォーマンス  (ID:KdGcR0/Suig) 投稿日時:2012年 06月 06日 17:52

    不景気なので教育費は頭の痛いところですよね。
    コスパで見れば、開成、麻布、駒東等、塾に頼らざるを得ない学校は厳しいでしょう。
    特に、麻布はもともと橋本龍太郎兄弟のように政治家や資産家の通う学校といったイメージがありますし、7年制が当たり前であれば普通の家庭には厳しいでしょう。

    2日校は聖光で如何でしょう。
    塾いらずで難関校現役合格を目指す学校です。
    放任主義で子供が勉強しなくなるといったリスクも少ないと思います。

  6. 【2569641】 投稿者: そう?  (ID:YqeMWOjEDDA) 投稿日時:2012年 06月 06日 18:19

    聖光は本当に塾要らずですか?
    麻布だけではなく、開成でもどこでも
    皆さん塾に行っているかとおもいますが・・

  7. 【2570592】 投稿者: 通りがかりの者ですが  (ID:9PdPt70eLwQ) 投稿日時:2012年 06月 07日 12:42

    聖光の学校説明会にいった事があります。
    校長先生が、聖光は面倒見が良いので塾いらずのような事を力を入れて説明されてました。
    売りはここなんだなと感じました。
    かといって勉強オンリーでは無く、中たるみの多い、中3〜高1は非日常的な行事を数多く設定。
    旅行が多く家族も参加できると力説されてました。

    ただ実際は家族参加の旅行は実施されていないようですし、塾いらずというのも実態と違う過大な表現では?

  8. 【2570611】 投稿者: え  (ID:CCWfh6odayA) 投稿日時:2012年 06月 07日 12:52

    早稲田か麻布かって聞いてるんだから聖光受験はいらないでしょう。

    ただ聖光の塾いらずは本当で駿台やメプロ(←合格者在籍数を見て栄光、浅野が多いのに驚きました)、鉄緑の在籍数を見ても少なさがわかると思います。
    ゼロ人じゃないから過大表現というのはやめてください。あくまでも他校との比較です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す