最終更新:

417
Comment

【2780420】渋渋 vs フェリス

投稿者: 楓の下で微笑んで   (ID:ZjcNZGBKX6w) 投稿日時:2012年 12月 03日 21:59

毎年偏差値が上がってきた渋渋。
最近、ご近所の渋渋生ママに舐められているのか、やたら食ってかかってくるような言い方をされて腹が立ちます。

渋渋ってしょせん17年しか歴史がない学校ですよね。
ポッと出の学校とはこういう学校のことではないでしょうか?

東京以外ではまったくの無名。関西で知っている人いる?医学部出の人に渋渋って聞いても誰も知りませんよ。
はっきり言って親戚で渋渋という名前でピンとくる人は一人もいません。

男子が優秀なのはわかりますよ。
その優秀男子達が叩き出した東大実績で鼻高々でいるのはどうかと思う私です。

何がよくて渋渋に入学されるのでしょうか?
女子には品格というのが必要ではないでしょうか?

来年の進学実績で、東大数が減少すると思います。隔年で実績が上下する不安的な学校のようですし。
そうしたが最後、一気にバブル崩壊。愕然よね。

私は頭にきているので客観的意見が知りたいです。だからあえて書きました。
皆様の声で白黒つけたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 53 / 53

  1. 【7268929】 投稿者: こんな時代  (ID:jFlL79E45MA) 投稿日時:2023年 07月 22日 22:39

    > 合格偏差値だけを見て、大学合格実績も6年後は逆転するなどとアピールする渋渋ご父兄には呆れています。

    なんだか2023年にもこんな書き込み見たね。
    ただ、フェリスと渋渋は6年経たずして逆転してた。

  2. 【7279107】 投稿者: 6年後  (ID:MMxZARj24Vg) 投稿日時:2023年 08月 08日 09:53

    6年前はフェリス-渋渋 併願もあったのでしょうか

    立地も学校のカラーも違うので、今は比較する人いないでしょうね

    ただ渋幕渋渋はもちろんですが、残念ながらフェリスも簡単ではありません

    偏差値足りている場合は、複数回入試のある洗足のほうが可能性高いように思います

    渋幕は1月入試の利はあるにせよ、立地がそんなに良くないのに首都圏最難関

    素直に賞賛です

「学校比較に戻る」

現在のページ: 53 / 53

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す