最終更新:

417
Comment

【2780420】渋渋 vs フェリス

投稿者: 楓の下で微笑んで   (ID:ZjcNZGBKX6w) 投稿日時:2012年 12月 03日 21:59

毎年偏差値が上がってきた渋渋。
最近、ご近所の渋渋生ママに舐められているのか、やたら食ってかかってくるような言い方をされて腹が立ちます。

渋渋ってしょせん17年しか歴史がない学校ですよね。
ポッと出の学校とはこういう学校のことではないでしょうか?

東京以外ではまったくの無名。関西で知っている人いる?医学部出の人に渋渋って聞いても誰も知りませんよ。
はっきり言って親戚で渋渋という名前でピンとくる人は一人もいません。

男子が優秀なのはわかりますよ。
その優秀男子達が叩き出した東大実績で鼻高々でいるのはどうかと思う私です。

何がよくて渋渋に入学されるのでしょうか?
女子には品格というのが必要ではないでしょうか?

来年の進学実績で、東大数が減少すると思います。隔年で実績が上下する不安的な学校のようですし。
そうしたが最後、一気にバブル崩壊。愕然よね。

私は頭にきているので客観的意見が知りたいです。だからあえて書きました。
皆様の声で白黒つけたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 23 / 53

  1. 【2794606】 投稿者: ひねくれ者  (ID:i7rtOyLu.nU) 投稿日時:2012年 12月 18日 00:10

    もういい加減止めたらいかがですか?
    みっともないですよ、トップ層さん
    異様な粘着質、気持ち悪い

  2. 【2794626】 投稿者: そらにん  (ID:jY1RkCuigss) 投稿日時:2012年 12月 18日 00:49

    例のブログ、ありますよ。
    わかる人にはわかると思いますね。
    エデュ他スレでも名前あがってますから。
    リンク貼っても構いませんが、どうせ火消し隊が血相変えて飛んでくるでしょう(笑)

    フェリス保護者ではないんじゃないかと。
    中受フェチで、データが大好物で、かつ粘着質で、そしてネットドランカーなだけです。

    心配なのは、最近の書き込みにこうあったこと。
    「なにかしら、教育改革に関与できればいいかと思います」
    …そちらの仕事にからむ可能性もあるそうです。


    お願いだから、それだけはやめてね。
    飲み過ぎで夢みてるのかもしれないけど。

  3. 【2794652】 投稿者: 通りすがりPart2  (ID:Uzo/wuGzEcw) 投稿日時:2012年 12月 18日 01:45

    パート3(笑)様へ
    私がトップ層様と同一人物だと思うのは勝手ですが、何らかの根拠がないとただの妄想ですよ。
    例えばトップ層様が指摘されてたように、滅多に間違えないような漢字をボロボロ間違える人は、エデュには珍しいので同一人物の可能性大です。
    それと相手のカキコミを一つ一つ引用して、それに対していちいち意見する論法の人。
    これはトップ層の謎様もそうだし貴方もそう。
    それと独特の言い回しをする人。
    合格人数や進学実績のデータ分析を「数字遊び」と表現した人、他にもいたなぁと思い探したら、いましたいました。
    別人のような反省カキコミをした時のスレ主様。
    多分同一人物の可能性大です。
    トップ層様の予想通り、逆上したスレ主様が手を替え品を替えカキコミをしているのでしょう。
    しつこくトップ層様を引っ張りだして叩いてるのもそのせい。

    せめてこれくらいのプロファイリングしないとね。
    馬鹿の一つ覚えみたいに気に入らないカキコミをトップ層だトップ層だというのもかなり幼稚だと思うけどな。

  4. 【2794663】 投稿者: 上層  (ID:rznTUQAfVh6) 投稿日時:2012年 12月 18日 02:41

    どうも渋々はねえ。。。

  5. 【2795357】 投稿者: 質問  (ID:RnMf9pCP1Wo) 投稿日時:2012年 12月 18日 20:17

    もういいかな? 様

    > 渋渋の自調自考は、自主性を育てるといいながら、所詮は予定調和に見えます。

    それは学校側の方針の問題とか、伝統校と新興校の違いとかではなくて、自治を任せられるほど成熟した人格の生徒を集められているか否かという話でしょう。私も御三家の出身ですが、都立の伝統校も含め昔からの歴史がある学校ではきちんとした生徒が集まるので、生徒の自己決定に任せても支障が出ないだけです。その意味では渋渋も昨今はレベルが上がっており、麻布とそれほど大きな違いはないように思います。

    それにしても麻布には随分お詳しいようですが、渋渋に関しては「…見えます」「…思います」など、推測が多いようですね。内情をご存じないのであれば、【2793886】 のような断定口調は控えられたほうが宜しいのでは。

  6. 【2795765】 投稿者: もういいかな?  (ID:BgabtfZSY4U) 投稿日時:2012年 12月 19日 09:34

    渋渋は誰が見ても客観的に劣っている、などと私は申し上げておりません。学校選びは男選びと同じ、私が嫌いな理由を列挙したまで。それぞれの学校関係者は、人数分の正義をお持ちで、それらは等価ですから。

    なお、渋渋は塾産業と共に成長してきた、といった揶揄も見かけた覚えがありますが、少なくともサピックスでは、不自然な渋渋押しは聞いたことがありません。男子は依然、α帯に限ってなのかもしれませんが別学志向が強い。女子もα上位の志望校は過半数桜→豊島。それなのに、渋渋の合格者偏差値は上昇しているところを見ると、女子に関しては、高偏差値を持った共学志向の生徒を吸収しているのは確かだと思います。

    私は、小5サピ生の親に過ぎません。今日は、国語D30テキストの『約束』(村山由佳)を書店に探しに行きます。我が子は算数と理科でなんとか稼いでいる状態。そんな子が今朝いきなり、上記テキストの続きが読みたいと言い出したもので。

    掲示板やら受験ブログやらばかり覗いて誰かの粗探しをするより、有意義なエネルギーの使い方をしたいものです、お互いに。

  7. 【2795924】 投稿者: 他校ですが  (ID:tJ6IQuZ8i8E) 投稿日時:2012年 12月 19日 12:20

    渋渋と麻布に集まる生徒に大きな違いはないなんて・・・
    ちょっと図々しくありません?
    見かけの偏差値が近いのは渋渋3くらいだし、日能研の渋渋男子1と麻布に至っては10違いますよ?
    だいたい、渋谷が好き!共学が好き!という生徒に支持されてる学校と御三家名門校が違わないわけないですよ。
    どなたかも書いてましたが、出口の実績をみればどの程度の生徒が集まっているかわかりますよ!
    フェリスと比べても随分見劣りしますし、麻布となんて比べては麻布に失礼です。

    渋渋は共学の人気校。
    それ以上でも以下でもありません。

  8. 【2797278】 投稿者: 質問  (ID:RnMf9pCP1Wo) 投稿日時:2012年 12月 20日 19:35

    他校ですが様は、学校を評価する基準として入口(合格偏差値)と出口(大学進学実績)しか関心がないのですね。
    もういいかな?様と私は、生徒の自治能力をめぐる話で議論をしていたわけでして、それと偏差値とに相関関係がないとは申しませんが、偏差値で自治能力が測れるわけではありません。
    更に言えば、少なくとも中学生の段階では男子より女子のほうが精神的に成熟している(大人っぽい)ので、生徒の自主性に任せても上手くいく可能性が高いでしょう。そんなこんなを考えて、「渋渋も昨今はレベルが上がっており、麻布とそれほど大きな違いはないように思います」と申し上げたのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す