最終更新:

45
Comment

【2819023】フタバvs渋谷幕張(女子) どっちにすべきか?

投稿者: N研保護者   (ID:h4VTzrclSUw) 投稿日時:2013年 01月 14日 16:00

「難関国立大学進学」を視野に、ずっと上位校を目指してきた女子の親です。

塾(N研)からは、
偏差値・お子さんの性格的に「フタバを第一志望として目指しましょう!」と言われてずっと従ってきました。

ただ、ここにきて急に迷いが生じてきました。

今まで偏差値しか見てなかったのですが、
(・・・親失格ですね。。悔やんでも悔やみきれません。)
フタバの「難関国立大学合格者数の少なさ」に今さらながら驚いています。
生徒数が少ないとはいえ、上位層がいかにも薄いのでは!!というショックをぬぐえません。
今年の東大合格者数が10名(現浪含む。)しかいないのは知っていたのですが、
国公立大学医学部医学科がたったの5人(現浪含む。)というのを最近見るようになったエデュで初めて知り、これは考え直したほうが良いのかもしれない。。と思うに至りました。

受験予定の学校の中では渋幕の合格実績が最も良いのですが、
なんせ共学校ですから、実績のほとんどを男子が稼いでいるのでは?という思いがぬぐえません。
東大合格者の2割が女性ということからやはり2割ぐらい?と思っておりますが、
■そうすると渋幕の2012年の実績は・・・

東大(女子推定)・・・・・・・・・・・9.8人
国公立大学医学部医学科(女子推定)・・6.2人

なんかフタバとあまり変わらないので、ますます迷っています。
女子校・共学校のこだわりはあまりなく通学距離も許容範囲内なので、ますますです。

最近聞いた話ではN研は「御三家ノルマ」なるものがあり、ある程度優秀な生徒には
御三家のいずれかを第一志望として進める、ということも聞いていて更に疑心暗鬼です。

・・・過去問の状況ですが、両校共相性が良く、合格最低点はいくだろう、と見ています。

ただ今さら桜蔭はもちろん豊島岡やJGの合格をいただく準備の時間も自信もなく、
両方受かった場合、どちらに進学するべきか?
皆様方のアドバイスをいただきたく思います。

急な御相談で大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2819037】 投稿者: 最初から  (ID:Gec/M4zMCTk) 投稿日時:2013年 01月 14日 16:08

雙葉は偏差値や進学実績しか見ないで入学させる学校ではないと思います。
    スレ主さんには向かないのではないでしょうか。

2. 【2819074】 投稿者: ソッコー  (ID:9YvpzIJLFok) 投稿日時:2013年 01月 14日 16:44

アドバイスを受けて早速スレ立てですか。
    たくさん釣れるといいですね。

3. 【2819077】 投稿者: 受験少年院を視野に。。  (ID:0d3IzJtp/es) 投稿日時:2013年 01月 14日 16:46

>「難関国立大学進学」を視野に。。。

御三家や国立附属等は受験指導はあまり行いません。
    学校にそれを期待されるなら豊島岡やそれ以上に厳しい受験少年院と言われる学校を目指すべきだったと思います(穎明館、佐久長聖等)。
    渋幕はどういう性格の学校か知りませんが、受験指導を売りにしているならそこにすべきです。

御三家の進学実績の良さは元々頭のいい子が集まって、塾等で努力しているからでしょう。

学校の格でいうなら御三家と新興の渋幕では勝負にならないと思いますが。

4. 【2819135】 投稿者: 東大志望  (ID:KHXtOzrUdEE) 投稿日時:2013年 01月 14日 17:22

渋幕の実績は、やはり男子がその多くを作っていると考えられますので、実績にあまり目を奪われるのはどうかと思います。

そして、スレ主さんには、中学校・高校に対する誤解があるように思えます。

実績が高い学校は、カリキュラムや指導体制がいいためにその結果を出していると考えているのではありませんか?
    違います。
    出来る子を多く集めているから、いわば「勝手に実績があがる」のです。

ですから、出来る子であれば、どこの私立中高に行っても難関国立は可能ですし、公立ルートでも行けます(多少の有利不利はあっても、大勢を動かすほどの違いではありません)。

難関国立大にお子さんを行かせたければ、学校はどこでもいいですから、難関国立大学に合格する実力を本人が持っていなければなりません。
    現時点で、豊島岡やJGが無理と考える程度の実力であれば、例えば東大のような大学に合格するのは、かなり厳しい状況であると考えていた方がよいと思います。
    桜蔭の合格者でも、東大レベルに達するのは上位だけです。
    御三家と言われる学校に合格するにしても、今の時点で上位で楽に合格できる力が備わっているのとそうでないのとでは、進学後の苦労がまるで違います。

雙葉はいい学校で、受験にガツガツしていなくても、それなりの成果を上げる生徒がいる学校です(おそらく親がいいのです)。
    そして、上位であれば確実に東大にでも手が届きます。

スレ主さんが考えなければいけないのは、準備の整っていない学校を無理に受けることではなく、準備が整っている雙葉に、最上位で合格することだと思います(できれば10番以内)。
    それが出来ないようでしたら、どこの学校に行ったとしても、東大は厳しいでしょう。

5. 【2819220】 投稿者: その通り  (ID:4dnkBhLROwc) 投稿日時:2013年 01月 14日 18:34

釣りである意図がこれだけミエミエなのに、マジレスしている人の神経がわかりません。
    マジレスしている方々ももしかしてお仲間? あるいはIDをわざと変えた自作自演?

6. 【2819224】 投稿者: 目的  (ID:zwsjH6TuHyA) 投稿日時:2013年 01月 14日 18:37

渋谷系がこれだけ叩かれている理由、それはズバリ熱望者自身が倍率低下や合格者を他校へ行かせる誘導ですね。

それほどまでに熱望されている背景がわかるとこうしたアラシの人たちもある意味可愛いなぁ。

7. 【2819242】 投稿者: N研保護者  (ID:h4VTzrclSUw) 投稿日時:2013年 01月 14日 18:57

スレ主です。
    皆様、短時間の間にたくさんのアドバイス有難うございます。

>雙葉は偏差値や進学実績しか見ないで入学させる学校ではないと思います。

なにぶん、盲目的にN研の言いなりに進路を考えてきてしまったものですから。(すみません。。甘いですよね。)
    皆さん、偏差値以外の何を見て、フタバを目指されるのか?知りたいです。
    校風とか漠然としたものではなく、「具体的な何か?」があるのでしょうか?

>御三家や国立附属等は受験指導はあまり行いません。
    >御三家の進学実績の良さは元々頭のいい子が集まって、塾等で努力しているからでしょう。

うーん。。そうなのですか?国立はともかく、私立である御三家もそうなのでしょうか?
    例えば、学校の授業を家での復習で100%理解・定着させても、
    東大を始めとする難関国立大学には全く届かない、ということでよろしいのでしょうか?
    塾へ早々に通わせるほど裕福ではないもので、ちょっと落胆しています。

>実績が高い学校は、カリキュラムや指導体制がいいためにその結果を出していると考えているのではありませんか?
    >違います。
    >出来る子を多く集めているから、いわば「勝手に実績があがる」のです。

これもまたショックです。
    トップクラスの私学といえど、塾に丸投げの結果、実績が上がるということなのでしょうか?
    もしそうなら、学費の安い国立大学附属を第一志望にしたほうがよいのかもしれませんね。。

>スレ主さんが考えなければいけないのは、準備の整っていない学校を無理に受けることではなく、準備が整っている雙葉に、最上位で合格することだと思います(できれば10番以内)。
    >それが出来ないようでしたら、どこの学校に行ったとしても、東大は厳しいでしょう。

この時期にきての志望校変更は無謀なことは承知しております。
    10番以内、、ですか!?厳しいですね。
    一つ知りたいのですが、入学時の順位=卒業時の順位でおおむね比例するものなのでしょうか?
    入学後の努力(学習)で順番等入れ替わるものだと考えているのですが、甘いでしょうか?

いただいた回答の内容を拝見する限り、皆さんフタバの関係者の方なのでしょうか?
    渋幕は俗に新興校と言われてますが、渋幕関係者の方の生きたお話も伺いたいです。

お手数をおかけいたしますが、引き続きよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す