最終更新:

64
Comment

【3115205】慶應湘南藤沢中か慶應中等部か・・・

投稿者: ギター   (ID:HysQTyckpgM) 投稿日時:2013年 09月 16日 23:24

娘の志望校で悩んでおります。
慶應付属中学について
お詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授いただきたくお願い申し上げます。

「慶應湘南藤沢中」か「慶應中等部」
どちらを受験するか決めかねております。

2/1,2,3のうち2日間は、
滑り止めと堅実校を受けようと考えており、
慶應はどちらか1校を受験したいと考えております。

(我が家は神奈川県在住の一般サラリーマンです。
娘の偏差値は両校の偏差値に届いております。)

「慶應湘南藤沢中」か「慶應中等部」の
良い点・悪い点、
両方合格したらこちらに行かせるつもり、
もしくは両方合格したのでこちらに行きました。
等など、ご教授頂けましたら幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3115280】 投稿者: SFC保護者  (ID:I33ETbSq/tU) 投稿日時:2013年 09月 17日 01:30

    どちらの学校も間違いのない本当に良い学校だと思いますが、我が家の場合はSFC第一志望でSFC進学でした。

    理由のまず1点目は共学志望だったことです。
    中等部→SFC高等部というルートも選択できますが、それなら最初からSFCの方が中高一貫のメリットを享受できるかと。
    中等部からはほとんどが女子高進学ですから、少数派のルートを選ぶのはかなりパワーのいることだと思います。

    2点目は、SFC中等部のほとんどが中学受験組であることです。
    学力がある程度均質な方が授業もやりやすいのではと思いまして。

    3点目はSFCの英語教育、帰国子女の多い国際的な環境に期待したこと。
    高等部からはさらに慶應他校からの内部進学や全国枠、さらなる帰国生など多様な価値観に接することができること。

    4点目はSFCの方が我が家から圧倒的に通いやすかったこと。

    以上お分かりのように、あくまで「我が家の場合」の選択基準です。

    入学後に周りの方々のお話をうかがっても、SFCと中等部の両方を受験された方はけっこう多いようです。
    十分に学力が届いているのでしたら、両校受験も検討される価値があるのではないかなと思います。

  2. 【3115384】 投稿者: 二俣川  (ID:fjf2sJRiYPc) 投稿日時:2013年 09月 17日 08:24

    同感。
    ただね、両校ともに女子には厳しい入試のような。
    とくに、SFCには女子に好みがあるようだ。

  3. 【3115422】 投稿者: 中等部保護者です  (ID:a7isVnJOgKo) 投稿日時:2013年 09月 17日 09:05

    両校合格し、中等部に進学した娘がおります。
    (娘も偏差値的には余裕がありました。)

    我が家はSFCの方が距離的には近いけれど、通学時間は両校同じくらい。
    始業時間がSFCの方が30分遅いので、SFCの方が通うのは楽なのでは? と、六年秋まではSFC第一志望でした。

    ・六年の秋以降、SFCに向かう日はいつも天気が悪く、バスの中で気持ちが悪くなってしまったこと。
    ・入部希望の部活(運動部)の様子を見聞きしたところ、校舎から活動場所へ移動し、また校舎へ戻り着替え、バスに乗って駅へ向かう、ということで、広い分だけ移動に時間がかかり、帰宅が遅くなること。
    ・娘は兼部希望だったのですが、(娘の希望する)運動部に入ると兼部はほぼ不可能であること。

    娘は上記のような理由でSFCではなく中等部の方がいいかな、と考えたようです。
    これはあくまで娘の場合であって、バスも移動時間もお友達と一緒なら楽しい時間だと思います。

    兼部したい(中等部では9割くらいの子が兼部しています)とか、習い事を継続したい、という希望があるのなら中等部はよいと思います。
    授業の質という点では、中等部しか知らないので分かりません。

  4. 【3115544】 投稿者: 若き血  (ID:ZgpQ1AGqPyE) 投稿日時:2013年 09月 17日 11:13

    女子に厳しいとは具体的にどのようなことでしょうか。

    知り合いの御嬢さんがこちらの学校を希望されています。
    あるスポーツでそこそこの成績をあげているようで、その実績での合格を考えているようです。
    そのような推薦枠はあるのでしょうか。学校側から声がかかったということではないそうです。
    学力は、以前大手塾の最下位クラスで、現在は一教科のみ別の補習塾に通っています。
    学力的には厳しいはずですが、なにか別枠がありますか。

    他校も選択肢にあるようで、アドヴィスを求められましたが
    当方は大きな男子しかおらず、ましてやSFCの入試制度にも疎く困っています。

    スレ主さま、横で申し訳ございません。
    何かご存じの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  5. 【3115744】 投稿者: ひとこと  (ID:wClEK5sOj/s) 投稿日時:2013年 09月 17日 15:22

    大学進学学部まで考えると中等部では。

  6. 【3115797】 投稿者: ↑  (ID:g12NEt6i59Y) 投稿日時:2013年 09月 17日 16:07

    なぜでしょうか?

  7. 【3115800】 投稿者: バラード  (ID:spDj3vk2ino) 投稿日時:2013年 09月 17日 16:09

    ギター様

    SFC保護者様の書き込み、とても参考になると思います。なるほどと思います。
    少し付け加えると、中等部入試組の女子は、まず幼稚舎からの女子とほぼ半々に
    なる点、ほとんど女子校に進みますので、ここで高校入試組がまた半分入ってという形になると思います。

    高校がどこかで、大学進学は変わらないと思います。
    SFC中高からSFCの学部へ進む生徒は1割台だと思います。環境が気に入ってる生徒もいると思います。医学部へも今年は7名進んでいるのでは。(だいたいクラスで1,2番かな)

    私も、偏差値届いているなら(なかなかそういう受験生いません)、両校受ける準備しておいて、SFC志向ならば、中等部二次欠席でいいと思いますし、そういうご家庭も多いです。

    おそらく、今の成績保てれば、1,4,5日で まずまずのところ抑えられると思いますので、強気の勝負でいいように思いますが。
    たしかに、これからの頑張りみないと、は、ありますね。1日で合格できれば、両校受験いけますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す