最終更新:

64
Comment

【3115205】慶應湘南藤沢中か慶應中等部か・・・

投稿者: ギター   (ID:HysQTyckpgM) 投稿日時:2013年 09月 16日 23:24

娘の志望校で悩んでおります。
慶應付属中学について
お詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授いただきたくお願い申し上げます。

「慶應湘南藤沢中」か「慶應中等部」
どちらを受験するか決めかねております。

2/1,2,3のうち2日間は、
滑り止めと堅実校を受けようと考えており、
慶應はどちらか1校を受験したいと考えております。

(我が家は神奈川県在住の一般サラリーマンです。
娘の偏差値は両校の偏差値に届いております。)

「慶應湘南藤沢中」か「慶應中等部」の
良い点・悪い点、
両方合格したらこちらに行かせるつもり、
もしくは両方合格したのでこちらに行きました。
等など、ご教授頂けましたら幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【3117017】 投稿者: 懐かしの中等部  (ID:LBLGMD0kA46) 投稿日時:2013年 09月 18日 20:09

なぜそういうことが起きるのかさん。
    男のお子さんじゃないですか?
    募集人数が少なく男子よりはるかに激戦の女子(スレ主のお子さんはお嬢さんでしたよね?)では
    そのレベルだとまず一次を突破するのは難しいと思います。

でも問題が易しく、スピード勝負であるのは確か。
    難問をじっくり解くのが得意な子よりも、早く正確に問題を処理する能力に長けた子に有利な入試だと思います。
    過去問も本番も、ほぼ満点近く取れていました。

体育実技は上手にできる事よりも、的確に指示を理解し実行できるかが重要で、
    出来不出来はそう関係ない印象があります。

ただ運動が好きな子の方がこの学校は向いてるかもしれないです。
    幼稚舎組の運動神経は凄かった!!

2. 【3117042】 投稿者: くわがた  (ID:aRM5h6TRH.I) 投稿日時:2013年 09月 18日 20:29

最近の慶應2校の女子受験を知っていると、私も少し違和感覚えますね。
    学年もわからないし、塾もわからない。

慶應2校の女子合格者の7~8割はサピックスじゃないのかな?
    仮にサピックスで偏差値が届いていれば、1日はJGか桜蔭です。

サンデーショックの年でなければ、1日JG(桜蔭、フェリス)2日SFC、3日中等部で行くでしょう。
    慶應を本気で狙うなら、ね。

3. 【3117167】 投稿者: 神域  (ID:Ri1dLt0SVA2) 投稿日時:2013年 09月 18日 22:31

?スレ

偏差値どちらにも届いて。。。???

慶應中等部。もちろん男女共、TOP中ですが、
    特に女子は偏差値70を超える日本のTOP中のTOP。

もちろん桜蔭や女子学院をすべり止めとして受験する唯一の中学です。
    筑波大附属を捨てていらっしゃる方も多く見られますしね。

タレントで菊川何とかという東大出身の子がいましたよね。
    例えば中等部残念組で桜蔭進学組ですよね。

正直、SFCとは雲泥の差ですよ。

そして、残念な事ですが、

SFCは、慶應社中としては残念組として内部では。。。

まあ、それは知らなくても良い事ですが。暗黙の。。というやつですね。

そんな中等部。男子においては、真の慶応ボーイ養成所ですよね。

上スレで普通部が、、という方がいらっしゃいましたが、

男女、中学で共学。。
    しかも幼稚舎からの女子~高が集結する本拠地の三田に存在するということ。。

で、慶應の真髄がこの中等部に集約されています。だから、単純に試験だけでは許可されないのですね。

開成等単純に試験だけで300人も合格できる、筑駒(ここもそれだけじゃありませんが・・国家公務員。。とか)の経済的・性格・容姿等全く関係ない基準とは違うのですね。

学力はもちろん面接。。体育実技・・・それに・・・
    様々な関門を経て合格証を手に出来るのですね。

ゆえに、中等部の男子は容姿が抜群。イケ面が多いですし。。笑

日本で一番入学困難な学校ですね。

まさに神のみぞ知る学校なのです。

4. 【3117221】 投稿者: 。  (ID:r2/qb/CNc6s) 投稿日時:2013年 09月 18日 23:12

確かにスレ主さんのお子さんが何年生でどこの塾での偏差値でというのがはっきりしないと何とも言えないですね。

サピのα1、2にいれば一次は通るでしょうという感じかなぁ。
    α1にいれば二次も大体通ると思います。
    ただ2だと、中等部の色々ある匙加減に引っかからない人もひょっとしたらいるかもしれない・・・。

>神域さん
    男子はルックスまでいいって言いすぎじゃないですか?
    そんなにルックスいいかなぁ。
    私は男子のおつむと一部超優秀女子、そして幼稚舎軍団の中で、先生はどうやって日々の授業やって、どうやってテスト問題作るんだろう?といつも疑問です。
    これほどバラッバラな集団も実はない気がするからです。

真の慶應ボーイ?うーん、中等部って戦後作られた後づけの学校ですよね。
    幼稚舎の男子は普通部上がりますから、それもちょっと違うような。幼稚舎、普通部こそが慶應教の人にとっての正しい道のりでしょう。

SFCが違う・・・って扱いなのも分かります。
    でも個人的にはSFCこそ未来の慶応があると思います。
    教育もユニーク。様々なバックグラウンドの子がいて、高校からは全国の生徒がやってくる。英語教育も充実している。
    海外に飛び出していける柔軟な子が育つのがSFCのよさではないかと思います。

もちろん周りはみんな知り合い・・・という良くも悪くも狭いソサエティの中で生きていく階層の方々は、古くからの慶應を推されるんでしょうけれど、多くの人間にとってもはやそんな時代は夢幻だと思いますので。

5. 【3117250】 投稿者: ギター  (ID:HysQTyckpgM) 投稿日時:2013年 09月 18日 23:40

SFC保護者さまへ

バスの時間詳しくご教授頂きありがとうございます。
    湘南台駅到着から教室まで30分弱だと考えておきます。

又、逆上がりできなくても合格出来たとの事
    とても心強いです。
    娘に伝えたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【3117255】 投稿者: ギター  (ID:HysQTyckpgM) 投稿日時:2013年 09月 18日 23:50

二人の友人さまへ

ランチ会の件ご返答頂きありがとうございます。
    美味しいランチを食べて楽しいおしゃべり。いいですね。
    仕事で参加出来ないかもしれませんが一度覗いてみたいです。
    ご縁があれば。。。

7. 【3117262】 投稿者: 違和感  (ID:AH/iZNBG/fk) 投稿日時:2013年 09月 18日 23:55

何年生ですか?

江田に幼稚舎ができていて今はまだ1年生だか2年生しかいないけどその子達は全員中学はSFCに入学します。

もしお嬢様がまだ低学年だとすると外部募集人数、学校の雰囲気など今現在のSFCとはちょっと違うものになると思います

ご自分の情報はある程度きちんと出したほうがいいこともありますよ。

8. 【3117276】 投稿者: ギター  (ID:HysQTyckpgM) 投稿日時:2013年 09月 19日 00:14

みなさま、
    沢山のコメントを頂きありがとうございました。
    熟読させて頂きました。

私のスレ立ての書き方で
    不愉快になられた方がいらっしゃいましたら
    本当に申し訳ございませんでした。

このスレは、

娘の受験校選択のご相談や、娘は合格出来るかのご相談、ではなく

「慶應湘南藤沢中」か「慶應中等部」の
    良い点・悪い点、ご経験者はどちらを選択されたか

をご教授頂きたいと書き込んだつもりだったですが…。

大体の住所や娘の事をあれこれ書き込んでおりますので
    塾や偏差値、クラスなど書き込みますと
    分かる人には娘が特定出来てしまいます。
    ご期待に添えず申し訳ございません。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す