最終更新:

1732
Comment

【3337097】昭和秀英 VS. 東邦大東邦

投稿者: 千葉御三家   (ID:gNpHYmon8Sw) 投稿日時:2014年 03月 24日 14:02

2014合格実績
    東大 一橋 東工  早稲 慶應 上智
秀英  *5  *3  *9  82  39  45
東邦  *4  *4  12  70  33  44

ほぼ互角の両校、センター試験の結果から判断して国医の合格者数も秀英、東邦の間に大差はないと考えられる。
千葉私立№1は渋谷幕張、2番手は市川とここまでは確定していますが、問題は3番手。
6年前の入口偏差値を考えると、明らかに学校力は秀英に軍配が上がると思いますが…。
来年の中学入試は、秀英の勢い、東邦の小保方効果(逆効果か?)がどう影響するのか目が離せない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 217

  1. 【3338197】 投稿者: こればっかりは  (ID:WcWz.ISd5bw) 投稿日時:2014年 03月 25日 14:16

    私は「…さん」のコメントに意見したつもりだったんですけどね。
    親の立場から言わせてもらうと、
      都内よりもリーズナブルとはいえ高い学費を払って、
      中学受験のために塾の費用を払って、
      人によっては予備校も行かせて、
      毎日弁当を作って…
    成績が下位で振るわなかったら「しっかりしなさい!」
    って言いたくなりませんか?
    (とは言っても合格されたんだから、すべて水に流されるでしょうけど)                                                                         
    いずれにせよ、今年の現時点の結果を見ても中途半端な議論にしかなりません。
      *夏頃にでる進学実績
      *来年・再来年の傾向
      *来年以降の中学受験志願者の動向
      *各校のカリキュラム比較
    他にもあるでしょうけど、数年かけてその学校の立ち位置が決まるんだと思いますよ。

  2. 【3338295】 投稿者: 違和感あり  (ID:rN7bShysIR2) 投稿日時:2014年 03月 25日 15:40

    >東葛地域でしたら、芝柏とか専松とか名だたる進学校がありますよね。

    参考までに貴殿の名だたる進学校とやらの定義をご教示願いたい。

  3. 【3338332】 投稿者: >違和感あり様  (ID:2ohexNZH36.) 投稿日時:2014年 03月 25日 15:56

    非常に私感的な定義ですが、
    教育熱心で難関校への明確な進学実績を
    示す学校のことです。

  4. 【3338424】 投稿者: 皆様へ  (ID:C4h6UPCq37U) 投稿日時:2014年 03月 25日 17:26

    学校を批判するのはやめましょう。
    進学実績が悪い・・・努力の結果です。受験生に失礼です。スポーツの大会でも失敗はありますよね。
    批判しますか?
    それに、ライバル校だと思っているのか、他校の事を否定するのはやめましょう。
    話題の三校、どこも良い学校だと思います。
    実はウチは数年前、三校で悩みました。市川は広報も洗練され素敵に見えましたが、頑張るムードがウチの子には
    しんどいかな。進学実績を作るために子供に背伸びをさせることになる心配があり、やめました。やる気で一杯の子
    なら伸びると思います。秀英は作文教育が素晴らしいと思いました。国語作文が大の苦手なので克服できるかな?と期待できました。東邦はやはり理科教育。大学と連携して中高では考えられない学問に触れることができます。将来の
    選択に役立つと思いました。
    芝柏、専修大松戸も説明会に足を運びました。先生の熱意が伝わってくるものでした。専修大松戸の英語教育は
    本当に素晴らしいと思いました。
    偏差値や短期的な進学実績で学校を選ぶのかな・・・。判断材料ではあるけど決め手は子供に合うかだと思います。
    皆様のお子様が、この学校で良かったと思って通学できますように!

  5. 【3338658】 投稿者: 皆様へ様  (ID:TvwQa0QoKTU) 投稿日時:2014年 03月 25日 21:17

    それで結局都内の中学に進学されたのでしょうか。

  6. 【3338663】 投稿者: 古い千葉県人  (ID:tu40fjhbKHg) 投稿日時:2014年 03月 25日 21:20

    何故今年だけの実績でこうも
    秀英の関係者が強気になれるか
    理解できません
    それもそんなに大したことはないと思いますが
    東邦とは歴史も今までの実績も違いすぎますよ
    もちろん市川とも
    あと最低でも20年くらい
    この実績が続くといいですね

  7. 【3338695】 投稿者: 私も  (ID:75tn.P3XELY) 投稿日時:2014年 03月 25日 21:45

    私も古い千葉県人ですが、せっかくだから現在の話をしましょうよ。
    今年の秀英さんの結果はあの人数から考えたらたいへん立派です。それは認めましょうよ。そのうえで……。
    いま、千葉の私立は渋幕さんが断トツ、それを市川さん、東邦さん、秀英さんが追っている図式。3校が切磋琢磨して渋幕さんの尻に火を点けるぐらいになったらいいんじゃないですか。さらにいえば、3校ともに、県千葉、県船ともいい意味でライバルになってほしいです。千葉のトップ層が充実することが大事なんですよ。


    蛇足ですが、今年の結果を見ると文系の秀英とも言いにくいような気もするんですが、いかがでしょう。

  8. 【3338760】 投稿者: しかも  (ID:S8xGJTWmQH.) 投稿日時:2014年 03月 25日 22:35

    県民でないのにごめんなさい、当該三校さん、プラス渋幕さんを
    見学だけしたことのある者です。

    秀英さんは、たしか 当時は女子が7割でした。

    もし現在も女子が多めなら、やはり 皆様、ずいぶん頑張られたと思います。

    長距離満員上り電車に乗せず、都内中高に無理矢理通わなくてもよい流れになってきているなら。
    埼玉では僅かながらその気運があるように聞き及んでおります。

    千葉県も、もしそうであるなら、地元公立の上昇と共に、
    朗報だと思います。

    どうしても都内でしか得られない教育もあるでしょうけれども。
    千葉県内ならではの地の利を活かせたら千葉のお子さんは通学が楽でしょう。
    広い校庭、女子でもスポーツもできるでしょうし、
    自然科学分野などフィールドワークにも有利、
    目標の一つ、身近な千葉大には 工学デザイン、薬学、医学、園芸まで多様な分野が揃う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す