最終更新:

252
Comment

【3479438】大妻か共立か山脇

投稿者: 悩んでます   (ID:WO2h0BE2JRE) 投稿日時:2014年 08月 06日 09:33

四谷大塚に通う6年女子です。中堅の進学女子校狙いですが、併願に山脇を考え、大妻狙いできましたが、大妻が少し偏差値が下がり、山脇と同じになりました。

正直、この3校なら、どこでも納得です。いまひとつ、違いがよめません。

山脇が上がっているのか、大妻が下がってきたのか、考えるところですが、皆さんだったら、大妻狙いで共立併願と、山脇狙いで共立併願、どちらがよりよいと思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 32

  1. 【3479449】 投稿者: 終了母  (ID:9.ZrNoAY0c.) 投稿日時:2014年 08月 06日 09:42

    我が家も同じ3校で、悩みました。
    併願で考えるケースは多いのですが、校風はかなり違う様です。
    算数の出来次第かな?と思います。
    難易度の高い順に大妻、共立、山脇、と考えていました。

    参考になれば。

  2. 【3479467】 投稿者: 志望校選び  (ID:gX20ewKooQQ) 投稿日時:2014年 08月 06日 10:09

    校風等甲乙つけがたいく難易度的にも似ている場合は
    過去問で相性をみるのが良いと思います。

    夏期講習終了したら3校の過去問を解いてみましょう。

    うちの子は持ち偏差値より10も上の第一志望の過去問は
    最初から合格者平均が取れていて合格できました。
    第二志望は持ち偏差値より2下で判定80%にもかかわらず
    何年分解いても合格者平均には届かず不合格でした。

    不合格だった第二志望校には縁がなかったと素直に思えます。
    学校見学へ行ったときは良い学校だと思って志望しましたが
    二人目の受験で再び訪問したら雰囲気が変わっていました。
    入試で徐々に方針転換をし始めていたように感じます。

    入試問題は学校からのラブレターだと言います。
    入試問題と相性の良い学校は校風も合うと思います。

  3. 【3479518】 投稿者: 偏差値をあまり重視しないで  (ID:8FwBpF3n9CU) 投稿日時:2014年 08月 06日 10:53

    まだ志望校絞り込みには早いと思います。
    11月くらいで充分です。この夏でどこまで伸びるかわかりませんよ。
    あまり低い目標を作らない方がいいです。

    短距離走でもゴールの先を目指して走った方が、記録が上がります。

    山脇は受験業界で言うところの、キャンペーン期間中なので、塾などにどんどん働きかけをして、受験生をおくってもらうようにしているのです。ちなみに男子は今都市大附属がそのようです。
    終了した我が子も、併願で山脇を受けませんか、と塾から言われました。

    偏差値の5以内の変動は、そうそう気にしない方がいいです。
    塾で偏差値の高い子に併願してもらえば、すぐ上がります。

    なので、逆に言うと山脇より大妻は入りやすくなっているのでは?

    でも去年下がっているということは、今年盛り返すかもしれないし、この辺りはそれこそプロの方がよくご存じだと思います。

  4. 【3479544】 投稿者: スレ主です  (ID:PNKRCiU2PFE) 投稿日時:2014年 08月 06日 11:24

    もう少し、様子をみた方が良さそうですね。
    山脇がキャンペーン中、というのは少し違和感を感じました。
    塾からも、ファンが根強いので思ってるより山脇受験は甘くないですよ、といわれました。
    昔からのイメージで、少し敷居の高い感じを持っていましたが、説明会でいった中で、1番楽しそうなイメージでした。
    キャンペーンというより、今までお嬢さん学校として、おっとりを売りにしていた学校が、進学にも力を入れ、保護者としていいとこ取りな印象なので、人気がでてるのだと思いますよ。

    大妻は、実は私が卒業生なのでなんとなくよくわかるので候補にいれています。共立もですが、万が一の時、大学がついてるのは、女子としてはありがたいです。

    偏差値的にはまだまだ3校には届いていません。
    過去問は、塾からまだやってはいけないといわれています。

    なんとか頑張りますが、併願として、他に何かアドバイスはないでしょうか。

  5. 【3479548】 投稿者: バラード  (ID:IODcKuYsbwM) 投稿日時:2014年 08月 06日 11:28

    詳しく3校知っているわけではないので、どこがどうと言うことではないのですが。
    終了組様書かれているように、3校それぞれ大分違うのではと印象があります。
    都心の日本の伝統校で、昨今進学にも力を入れて、なおかつ礼や日本の伝統を重んじるという点では、ハタから見ると同じように見えます。

    ところが、たぶんそれぞれの学校に通っている生徒とかお母さんの話を聞いたりすると、ずいぶん違うのでは、うちの娘はココが合っていたという話が出てくると思います。

    同じ都心のミッションでカトリックの学校、雙葉、白百合、聖心などでも似たようなことがいえると思いますが。

    ですから、偏差値をあまり重視しないで様のように、偏差値ではなく、娘さんとご家庭の方針に共感できるところ、キチンと見つけて優先順位つけていくべきと思います。

    通学範囲はおそらく都心なのでさほどのことはないでしょうけど、学校生活とか学校の特色、建学の精神と教育方針もう一度よくよく見直して、ご家庭の意図と合致してるかどうか- たぶん他校でも同じことが言えますが、6年通いますと、学校カラーが身について卒業していくものですし、多感な青春時代を送るわけですからオリにつけて学校見学や生徒の様子など少しでも見られたらよろしいかと思います。

    ココが合ってるかも、が出てくると思います。

  6. 【3479552】 投稿者: ご立派  (ID:xLFE0poNx/o) 投稿日時:2014年 08月 06日 11:33

    ご自分できちんと意見を持ってらっしゃり、せっかくのレスに断定的な反論をされるのなら、もうスレを閉めてはいかがですか。
    結論は出ているのでしょう。
    とても人様からアドバイスをもらおうというレスではないですね。
    他にアドバイスはありますか?なんて、前にレスしてくれた人をバカにしている感じがするのは、私だけでしょうか?
    偏差値が足りないなら、何はともあれ勉強するしかないのでは。

  7. 【3479553】 投稿者: スレ主です  (ID:PNKRCiU2PFE) 投稿日時:2014年 08月 06日 11:33

    バラードさま
    的確なコメント、いつも拝見しております!バラードさまが、この3校を分析すると、どんな違いを感じますか?
    個人的な見解でかまわないので、参考までにお伺いできればと思います。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 32

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す