最終更新:

75
Comment

【3529185】筑波大付属中と開成

投稿者: 平民   (ID:lSrqwQqlncw) 投稿日時:2014年 09月 22日 14:27

6年生の男子の親です。

開成中学に入学し、塾無しで頑張ることと、
筑波大付属中学に入学し、塾に通って大学受験するでは、
子供にとってどちらが良いのでしょうか?

息子は開成中学を大変気に入っておりますが、
私立に行った場合は、経済的に塾に行かせる余裕がありません。

そこで、国立中学に行ってほしいのですが、
筑駒に合格する自信はありませんので筑波大付属中学校を受験する予定です。

どちらの学校も、模試では合格できる可能性が高そうです。
親子ともに、どちらの校風も気に入っております。
ちなみに息子は活発な子です。

本人は、より開成を気に入っていますので合格した場合には行かせてやりたいですが、
塾に通わせてやれなければ結果的に可愛そうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【3529407】 投稿者: 目指す大学と子供の意気込みにもよる  (ID:hQBt9l/C6..) 投稿日時:2014年 09月 22日 17:29

    知っている限りですが・・・御三家はある程度経済的に余裕のあるご家庭の一人っ子のお子様がたっぷりお金を掛けて進学という印象なのですが。
    個人的には筑波附属で十分なのでは(とても良い学校だと思います)と思いますが、お子様が開成をと希望されているのなら、聞いて差し上げたいですよね。

    必ず塾へというのでもないのですが、小1から当たり前のように通塾→合格したら直ぐに鉄緑で手続きというご家庭が多いのも事実のようです(知人がそうなので)。

    お子さんと正直に家庭事情を話し、開成だったら塾なしで頑張れる?と、お子さんの意気込みを聞いてみては如何でしょう?

    >100%免除のパスをもらい予備校通い。で良いのでは。
    私もそう思います。
    最終的に大学をどこを目指しているか?によっても違ってきますよね。

  2. 【3529422】 投稿者: 行くのはお子さん  (ID:6EQOF66fcJM) 投稿日時:2014年 09月 22日 17:46

    賢いお子さんでしょうから、
    経済状況と先の見通しを話して聞かせ
    親御さんの希望も伝えた上で
    学校を選ばせてあげてはいかがでしょう。


    私なら・・・・
    親の希望としては筑附に行ってほしい、
    それは、魅力的な学校であるうえに、
    大学受験のための費用をより多くとって
    将来の選択肢の幅を広げておけるから。
    開成も魅力的な学校であるが、
    いかんせん私立学校へ6年行くと費用がかさみ、
    その分を大学受験に取っておけない。
    それはおそらく大学受験用の予備校費用と相殺されるくらい、
    または、私立大学の費用と相殺されるくらいであって、
    塾なしで東大に入るというプレッシャーがかかると思う。
    と話して、筑附へ誘導しようとするかも。
    それでも開成、とお子さんが言うなら開成がいいと思います。

  3. 【3529535】 投稿者: 塾  (ID:kSWIs1tCfMA) 投稿日時:2014年 09月 22日 20:14

    開成が塾いらず、とどこでお聞きになったのでしょうか。
    おそらく、イメージだけだと思いますが、開成は進路指導や受験に熱心な学校ではないので、一部の生徒を除き、無料か有料かはともかくどこかで塾が必要となる学校だと思います。
    私の知る限り、中学合格発表後すぐ、あるいは高校までに、多くの方が入塾しています。
    ひと月当たり、塾(英数受講)で4万程度、学校の授業料を合わせて10万程度となるかと思います(中学)。
    大学入試を主にお考えなら、開成はある意味不適格な学校だと思いますので、おそらく入学されてもお母様は不満をお持ちになるのでは(それを上回る長所がある学校なのですが、受験指導を第一に考えて不満をお持ちの方も多いです)。
    入試を団体戦と考えれば良い学校なのですが(悪い方に働く場合も多いですが)、入試結果は生徒側の頑張りに依存しているところがあるように思います。

    筑附ではありませんが、国立も知っております。おそらくこちらの方が熱心に指導してくださると思います。
    先取りはないでしょうが、塾に行くことになっても学校の授業料がお安いので、家計には優しいですし。

    スレ主さまは大学入試と学費等、お子様は校風で考えられているのですよね。
    どこに重きを置くかで学校に対する評価は異なりますが、両校は校風が大きく異なることもあり、今一度、じっくりお子様とお話し合いをされれば良いと思います。

  4. 【3529569】 投稿者: 説明会で塾不要と先生  (ID:PJ9035dgQMs) 投稿日時:2014年 09月 22日 20:52

    開成の説明会。
    先生が「多くの生徒が塾に行っておりますが、それは某塾で指定校になっているからで、我が校は塾は不要であると考えています」
    みたいな内容の事を声高におっしゃってらのですが・・。
    ほとんどの生徒が塾に行っているのを皆が知っているので、わざわざ言うのが・・・。

    授業内容のレベルが高いことはテキストなど展示物で分かるので、わざわざ塾が不要と言わない方が心象は良かったかな。

  5. 【3529632】 投稿者: どちらかに通わせています  (ID:w3sPWkUSVwM) 投稿日時:2014年 09月 22日 21:56

    どちらに行っても塾が必要です。必要というかみんなが行くので行かないと心配です。どちらの学校も学校の授業だけで東大や医学部に合格できると思わないほうがよいでしょう。少なくとも確実に東大や医学部合格を目指すなら中学からの塾をお勧めします。ただしお子さんが今まで塾無しで、ここまで来たのならそんな心配いらないと思いますが。

  6. 【3529667】 投稿者: 平民  (ID:lSrqwQqlncw) 投稿日時:2014年 09月 22日 22:28

    皆様たくさんのアドバイスをありがとうございます。

    両校とも体育祭、文化祭など見学に行きました。
    経済的な問題以外は、親としても息子には開成の方が向いている(楽しめる)と感じました。
    進学実績はもちろんのこと、校風(中高のつながりの強さ、マンモス校の活気、生徒さんの面倒見の良さ、リーダーシップ力)も魅力を感じる理由です。

    ただ、開成の進学実績は、塾通いあってのものということも聞いてはおりましたので
    2月になって息子をがっかりさせることのないよう納得しておきたかった次第です。

    皆様のご意見を伺うと、大学は東大に憧れている場合、やはり塾通いは必要なのですね。

    家庭の事情、進学実績が塾ありきの現実、校風、よく息子と話合います。

    まずは中学校に合格すべく、しっかり勉強してもらわなければなりませんね。

    どうもありがとうございました。

  7. 【3529678】 投稿者: サヨくん  (ID:U1cFPPFj46Q) 投稿日時:2014年 09月 22日 22:36

    個人的には開成がお奨めです。
    国立は面倒見がイマイチですから。
    私自身も国立出身なのでよくわかります。
    息子は城北から塾無しで東大にいきまたので、開成に合格できるほどの地頭があれば塾無しでも余裕で東大合格間違いなしでしょう。

  8. 【3529718】 投稿者: 人から聞いた話  (ID:w3sPWkUSVwM) 投稿日時:2014年 09月 22日 23:04

    開成で100番以内だと塾wは授業料が割引とか無料になるようです。そういうのを利用するのも良いと思います。お子さんの希望の中学に通うのが理想ですね 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す