最終更新:

75
Comment

【3529185】筑波大付属中と開成

投稿者: 平民   (ID:lSrqwQqlncw) 投稿日時:2014年 09月 22日 14:27

6年生の男子の親です。

開成中学に入学し、塾無しで頑張ることと、
筑波大付属中学に入学し、塾に通って大学受験するでは、
子供にとってどちらが良いのでしょうか?

息子は開成中学を大変気に入っておりますが、
私立に行った場合は、経済的に塾に行かせる余裕がありません。

そこで、国立中学に行ってほしいのですが、
筑駒に合格する自信はありませんので筑波大付属中学校を受験する予定です。

どちらの学校も、模試では合格できる可能性が高そうです。
親子ともに、どちらの校風も気に入っております。
ちなみに息子は活発な子です。

本人は、より開成を気に入っていますので合格した場合には行かせてやりたいですが、
塾に通わせてやれなければ結果的に可愛そうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【3529772】 投稿者: なんで?  (ID:prTSFBLZNiI) 投稿日時:2014年 09月 22日 23:50

    国立はお金がかからないとおっしゃるのかがわかりません。高校の保証もございませんし、ずいぶん経済的なご心配をされてますが、国立にも、ママ友カースト、クラスカーストはございますよ。つまりお付き合いにもおかねがかかるのです。
    第一、迷うも何も、まず両校の合格をおとりになってから、本人の希望を優先させればいいじゃないですか?
    こんなところで理想論をかたらず、塾でご相談なさればいいのに。

  2. 【3529782】 投稿者: 金銭的に余裕が無ければ  (ID:lah8axa.Af.) 投稿日時:2014年 09月 22日 23:58

    やはり国立をお勧めします。

    ウチは二人とも私立で苦労しましたから(汗)。

    国立のカーストレベルは友人から聞いてますが、やっぱりユルいなぁと感じました。

  3. 【3529797】 投稿者: 開成がオススメ  (ID:Ej1PJilqDus) 投稿日時:2014年 09月 23日 00:09

    私立カーストのレベルの高さ、解ります。
    上位層は青天井ですからね。

    でも、10代の内に青天井を見ておく事に意義があると我が家では結論を出しました。

    最終的にはそれぞれの家の流儀が試される様な気がします。

  4. 【3529848】 投稿者: 国立  (ID:Ndq3Ts9DaRI) 投稿日時:2014年 09月 23日 01:30

    国立出身ですが、ママ友カースト?クラスカースト??見聞きしたことありません。
    ごくごく一部の方の話ですか?
    クラスの同級生は個性派揃いで、行事にとても熱心でした。
    もちろん勉強もそれなりにしていたはずですが、基本的にガリ勉は馬鹿にされる感じで、生徒はそれぞれ好きなことに没頭していました。
    学費は公立ほどではありませんが安かったし、当時は塾・予備校も不要でした。というより浪人生がいくところだと思っていました。

  5. 【3529903】 投稿者: ずれてません  (ID:prTSFBLZNiI) 投稿日時:2014年 09月 23日 07:04

    スレ主は、筑附と限定しているのですよ。↑何十年前の、どちらの地方の国立の、小中高から話が存じませんが、今の、しかも都内の中学受験のお話をしているのです。
    筑附に限ってお話すれば、小学生からのスー内は、ほぼ大学入試で結果をだすのは難しいです。中入、高入生が進学実績を出してきます。でも、ママ友カーストでも、クラスカーストでもスー内より下。そこに、ぎりぎり小学生からもちあがったお宅は、一学期で肩を叩かれてますよ。国立は、カーストというより親子サバイバルです。
    第一、これ釣りでしょう。開成と筑附は、併願として考えにくい。金銭的に余裕がないないなら、中受は諦めた方がよろしいです。大手の塾にかよわれてますか? カテキョはつけてますか?
    中受は、社会的なカーストの上層だけが参加すべきです。大恥かくか、家庭が破綻するか、子どもがつぶれますよ。
    娘のクラスメートの、小学生で下から七番めあたりの数人。夏休みから、卒業まで、親子揃って残酷な状況が続きますね。さんざん小学生時代見下した公立小のお友達も、中学入試が終わり充実したせいかつを送っておられるでしょうから、いまやみくだされてしまってますよ。御愁傷様。最近の、ランチ会は、楽しくて仕方がないわ。

  6. 【3529915】 投稿者: 部外者ですが  (ID:Wmuak9DWqR6) 投稿日時:2014年 09月 23日 07:38

    塾なしで東大・国医の例を2件リアルで知ってます。
    一人は筑附で、一人は私立(開成じゃないです)
    ただし、2件とも公立中からの高入生です。
    高校受験のための塾はあったと思います。

    スレ主さまとは条件がまったく違いますが、
    塾無しでいく人が本当にいたんだ、と思ったので。

    筑附に関しては少しは知ってますが、クラスカースト(スクールカースト?)
    ありますよ。
    ほとんどの人はそれと気づいていないか、あっても気にならないか、じゃないでしょうか。

    カースト上位に入ること、あるいは上位の人に認めてもらうこと、
    学生生活ではこういったことが結構重大関心事だったりしますからね。
    それを楽しめるか、無視して過ごせるか。

    私は、できることなら開成をお勧めします。筑附だと浪人率高いし。
    でも、本当に金銭に余裕がないなら国立でもなんとかなると思います。

  7. 【3529995】 投稿者: バラード  (ID:IODcKuYsbwM) 投稿日時:2014年 09月 23日 09:26

    今小学6年生で、大学受験のため?ということで塾に行くかどうか?というお悩みでしょうか。

    経済的にということであれば、少なくてもどちらでも高2まで学校の勉強しっかりやること先決でよろしいのではと思いますが。

    大学受験で志望校や目標が決まって、この対策どうするのか、学校ではやりきれない弱点をどう克服するのか、の時点で考えればすむこと。
    これは、おそらく開成なら筑附ならの問題ではないと思います。

    個人の学力レベルと志望校とのギャップがどれほどなのかは、高3にならないとわからないと思います。

    それより、今は両校合格めざして頑張ってください。
    両校合格なら、このレベルならば子供の行きたいほうがベストだと思います。

  8. 【3530076】 投稿者: よこ  (ID:rJeXweidsOE) 投稿日時:2014年 09月 23日 10:51

    国立も寄付金という名だけど当然支払わなければならない施設費みたいのが数十万かかるときいてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す