最終更新:

44
Comment

【3585079】吉祥女子と鴎友学園

投稿者: すもう   (ID:g4Wqvy0lPQM) 投稿日時:2014年 11月 18日 18:11

上記の二校、1日にどっちを受験させるか悩んでいます。
両校とも4年から学校行事など参加し、どっちに通う事になっても親子で満足すると思います。

複数回受験可能な点も理解していますが、2日以降は別の学校を受験する予定です。
自宅から近いのは鴎友です。自転車通学圏です。
過去問を取り組み始めた所、鴎友より吉祥女子の方が高得点で相性がいいのです。
1日は確実性を取りたいと思っています。

住宅街にあり元気な子が多い進学校で進学率も似た様なものと認識しています。
鴎友は、PTAの活動が多そうに思えました。実際は如何なものでしょうか?
吉祥女子は進学先をみると芸術系の授業のレベルも高いのでしょうか?正直、すごーく苦手な分野なので娘は、落ちこぼれそうと不安なようです。

お時間のある時で結構ですので、教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【3588301】 投稿者: 鴎友母  (ID:pxZeXn4Cza.) 投稿日時:2014年 11月 22日 13:09

    鴎友の事しか分かりませんので、鴎友の英語について。
    娘が入学した頃は、まだ独自の英語教育の結果が出ていなかったので(第一期の先輩方がまだ在学中でした)賛否両論でした。。

    中一では一切日本語の説明はなし、英語のみで授業、英語のシャワー、と言っても決して英会話を意識しているのではなく
    脳の回路を日本語経由にせずに、自然に英語で理解できることを目指していると仰っていました。
    つまり、ドッグ→犬(日本語)→犬の姿を理解、ではなく、ドッグ=犬の概念(瞬時に)なるように、と。
    教科書も日本のものではなく、アメリカの小学生のテキストを使っていました。進学校が軒並みトレジャーなどを使っているのに、
    英語のクロスワードを解いていたり、主人公がガブリエラとか、チコとか、馴染のない名前だし、馴染のないミルクシェークばかり出てくるし、大丈夫かなという声もちらほら。
    個人的に心配だったのは、日本語の文法用語(現在進行形、過去完了等)を知らなかったことです。
    文章は理解しているのに、模試の問題で「これを過去完了形の文体にして下さい」などと出題があると「?」問題の意味が分からない・・。
    これでは日本の受験に対応できないのではないか、との声も聞こえました。

    しかし、基礎が出来てからはちゃんと文法も教えますので、すんなりと移行が出来ました。

    とにかく多読、原書を読みまくります。読むほうもシャワー【❓)状態なので、いちいち正確に訳さなくてもおおよそ理解ができるようです。

    結果、色々な模試では鴎友生の英語力は突出しているのは事実です。

    ちなみに娘は純国産、海外経験無しですが、一緒に洋画を見たり海外ニュースを見ていると、ほぼ理解できるそうで・・・。
    一足先に笑ったりされて、母の私は悔しいです。

    こんなところでしょうか。

    吉祥の情報もあるといいですね。

  2. 【3588304】 投稿者: 吉女進学  (ID:CFzu7yt6On.) 投稿日時:2014年 11月 22日 13:17

    我が家も両校で迷い、娘の直感で選びました。
    これまでの印象としては、「理系の子が集まる」というよりは
    文系の子も「数学が鍛えられる」といったところでしょうか。
    それくらい日々問題をガシガシ解かされております。
    英語については進度はそれほど速くはなく、
    英語未経験だった娘でもついて行けてます。
    英会話の授業は、笑いが起こったりとても楽しいようです。
    あくまで我が子の様子を見ての感想です。

    鷗友も明るく元気いっぱいの学校ですよね。
    説明会に行って、とても魅力のある学校だと思いました。
    いよいよ追い込みですね。
    頑張ってください!

  3. 【3589781】 投稿者: すもう 様  (ID:9YvpzIJLFok) 投稿日時:2014年 11月 24日 15:22

    意見出尽くしたみたいだし、
    そろそろ〆てはいかがでしょうか。

  4. 【5991352】 投稿者: 今ちょうど  (ID:JP0FBvde1mc) 投稿日時:2020年 08月 23日 13:11

    悩んでいます。

    過去のスレですが、現在の両校の様子はいかがなんでしょう。

  5. 【5991759】 投稿者: そんな  (ID:yiP40mE8OHo) 投稿日時:2020年 08月 23日 17:55

    あいまいな感じで聞かれても答えようがないよ。
    どの点で悩んでるの?
    大体においてこの2校なら本人の好きな方に行けばいいと思うよ。
    決めたがないなら、制服で決めたら?
    紺ハイソックスと白ハイソックスとどちらがいい?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す