最終更新:

92
Comment

【3638481】間違いだらけの志望校選び!

投稿者: サピ子   (ID:ArawsMYbCLE) 投稿日時:2015年 01月 16日 20:51

正しく学校を比較するにはどうしたらイイのか?
連載形式で私が気づいた方法をお伝えしていきます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 12

1. 【3638822】 投稿者: サピ子  (ID:ArawsMYbCLE) 投稿日時:2015年 01月 17日 09:02

どうにも趣旨をご理解いただけないようですね。
    皆さんが様々な角度から学校を評価されるのはもちろん素晴らしいことですし、自分の考えに自信をもって判断されるのであればそれが一番です。例え間違っていても。

私が伝えたいのは、片寄った情報に洗脳されて、自分独自の評価基準を見失ってしまっている方に、もう一度「それでいいの?」と自問自答していただきたいということです。

ちょっと工夫すれば色々な数値を集めることが可能です。学校の雰囲気も勿論大事ですが、大抵それは数人の生徒や保護者を見ての印象に過ぎません。数値で傾向を見てとることで、色々な側面からの志望校調べが可能になってきますよ。

操作された情報だけで判断するのは危険です!
    と申し上げたいだけです。

2. 【3638837】 投稿者: 経営危機の学校に入ってしまった!  (ID:UH4VYa.cvUc) 投稿日時:2015年 01月 17日 09:20

建物が倒壊寸前で建て直せない学校はやばい。
    説明会では、建て直すと言ってたから入学したのに入ったら中止だと。
    詐欺師だ。

3. 【3638848】 投稿者: どうでしょうね  (ID:IJRVXrKq.Cc) 投稿日時:2015年 01月 17日 09:34

>私が伝えたいのは、片寄った情報に洗脳されて、自分独自の評価基準を見失ってしまっている方に、もう一度「それでいいの?」と自問自答していただきたいということです。

その言葉がそのまま、スレ主さんに戻って来ません?
    スレ主さんの基準も偏った情報に洗脳されたものに見えてしまいますが。

まあ、自分の評価基準を持つ事はいいことでしょう。
    でも、それは「数値」ではないように思います。

ちなみに、子供は所謂超難関校から東大へ行きましたが、個人的にはその学校の評価は高くありません。
    出来る子が大量に集まってきているから、実績が図抜けているだけのことです。
    学校の功績ではありません。
    数値だけなら、最高の学校の一つですが。

大学受験のことは自分で出来る生徒ばかり集まっていますし、それに不安がある生徒ならば塾もあるのですから、もっとそれ以外の教養に繋がる教育があったらよかったのに。と思っています。
    上位の学校ほど、大学受験勉強は必要ないと考えています。

4. 【3638849】 投稿者: バラード  (ID:H52ZLkCOrVE) 投稿日時:2015年 01月 17日 09:35

サピ子様

書かれていることほぼ同意できます。
    宣伝的難関合格数、早慶合格数を間違えた見方をせぬように、実態を見るようにということに主旨をおいていると思いますが。

一つ質問です。
    例で出されていた250人の生徒がいて、東大合格10名の学校でもいいのですが。
    私が普段比較する基準は、上位層の厚みと、真ん中辺がどういった状況か。
    浪人数と、浪人の進学先。

上位層の厚みは国立大名ごとの合格(進学)、早慶合格(進学)、進学が不明なときは、おおよそ早稲田1/3、慶應1/2をベースに(慶応はサンデー毎日は推薦AOのぞいてます)
    学校ごとに志向があるのでプラマイして推測数だしてですが。

真ん中層、たとえば例ですと、75番目-175番目(順位はでないでしょうけど)の100人の生徒は、何処へいくのか、浪人したらどこへ進学しているのかの推測です。

ここが、学校選択考える上で、進学できそうな大学考える上で、一番実質のポイントになると思ってます。
    単に上位に行けば上位何%なら東大に入れるだけでは、実態ではないですね。

この真ん中層比べこそ、実質の学校比較なのではと思ってますが。

5. 【3638860】 投稿者: ミスリードはどっち  (ID:VLHN63MdN4E) 投稿日時:2015年 01月 17日 09:40

>片寄った情報に洗脳されて、自分独自の評価基準を見失ってしまっている方に

ここのスレ主がまさにそういう情報を流そうとしているのです。
    東大進学が160名いようが、30名いようが、10名いようが、中学受験生には関係がありません。
    ○○中高の最下位が深海魚が、とよく論じられますが、中学受験をする段階では学力的に到達していた(たとえば開成進学後に最下位に落ちこぼれたとしても、中学受験時点では開成を受験しようというレベルにまで到達していたのだから並のレベルでは無いのです)のだから、その後について、もし、挽回不能なまでに落ちこぼれてしまったとしたら、多くは、おそらく、本人か家庭環境に何かあったと考えます。でも普通にやっていれば、最下位でもそれなりの大学に進学します(学年ビリの女子高生が慶應に合格した本、レベルの話なら、首都圏の私立中高なら枚挙にいとまがないぐらい事例があるのでは。だいたい、学校内の順位と大学受験の結果はそこまでリンクしないし)。浪人生の過多も論じられますが、浪人なんて、本当に紙一重で決まることだし(現役合格する可能性が高くても浪人する。余裕の合格者以外は、僅差の戦い)、学校生活を楽しみ過ぎて浪人した場合でも、それはそれで意義のある中高生活だし、浪人生活(一応勉強して力はつけるのだから)になるはずです。
    当事者でも何でも無いのに、どうして見知らぬ学校の校風・学風・下位グループの進学先についてまで匿名掲示板で論じることが出来るのか。中学受験生家庭なら実地で調べているはずだし、いかにして、希望の学校に合格するかに邁進している状況で、まさにこれから始まる戦いは本当に厳しいです。

6. 【3638869】 投稿者: 価値観  (ID:V21Ve7d1Ets) 投稿日時:2015年 01月 17日 09:46

最上位層の実績を重視するのも、中堅層の実績を重視するのも、最下位層がどこに進学(就職?)したかを重視するのも、その家庭の判断であり、価値観です。
    どちらが正しいというものではありません。
    家庭によって、安全志向の家庭もあれば、チャレンジ志向の家庭もあります。東大以外大学じゃないという価値観もあれば、早慶以上に現役で、を重視する家庭もあります。
    自分の子が上位でいくと思うか、下位になった場合も考えて保険をかけるかも、家庭の価値観。だから、進学校志向の家庭も附属校志向の家庭もあるのです。
    サピ子さんはお子さんサピですか?なぜサピに入れたのですか?上位層の実績が良いからではないですか?入塾する時、サピの下位層、ABクラスの実績調べましたか?
    うちは、うちの子は上位になるという自信(思い上がりかもしれませんが)があるからサピ、だから東大合格者の多い学校を選ぶ、それも一つの価値観だし、自由だと思います。
    何のためのスレ立てだかわかりませんが、巣鴨や武蔵、桐朋のように偏差値の割に東大合格実績の良い学校を貶すためのスレのようにも見えます。

7. 【3638878】 投稿者: view  (ID:GWQ.FUeEP.c) 投稿日時:2015年 01月 17日 09:53

これも学校の一つの見方。

①東京大が進学先1番目(8校)
    【筑駒】東京大>東工大=慶応大>一橋大=筑波大=早稲田
    【麻布】東京大>東工大>慶応大>一橋大=京都大
    【駒東】東京大>一橋大>東工大=慶応大=早稲田
    【筑附】東京大>早稲田>慶応大>一橋大>東工大=千葉大=理科大=明治大
    【開成】東京大>慶応大>早稲田>千葉大>東工大
    【武蔵】東京大>慶応大>早稲田>一橋大=東工大
    【聖光】東京大>慶応大>早稲田>一橋大>東工大
    【学附】東京大>慶応大>早稲田>一橋大>千葉大

②東京大が進学先2番目(3校)
    【海城】慶応大>東京大>早稲田>一橋大>東工大
    【桐中】慶応大>東京大>早稲田=上智大>横国大
    【都西】慶応大>東京大=早稲田=東工大>一橋大

③東京大が進学先3番目(6校)
    【巣鴨】慶応大>早稲田>東京大>理科大=明治大
    【攻玉】慶応大>早稲田>東京大=明治大=東工大=理科大
    【渋渋】慶応大>早稲田>東京大>明治大>一橋大
    【渋幕】慶応大>早稲田>東京大>千葉大>筑波大
    【浅野】早稲田>慶応大>東京大>東工大=一橋大
    【日比】早稲田=慶応大>東京大>東工大=一橋大

④東京大が進学先4番目(4校)
    【桐朋】慶応大>早稲田>一橋大>東京大>東工大
    【暁星】慶応大>早稲田>一橋大>東京大>理科大=上智大
    【公文】早稲田>慶応大>明治大>東京大=筑波大=中央大=理科大
    【千葉】千葉大>早稲田>慶応大>東京大=上智大

⑤東大が現役進学先5位(3校)
    【本郷】早稲田>慶応大>理科大>明治大>東京大=法政大
    【横翠】早稲田>慶応大>横国大>東工大>東京大
    【湘南】早稲田>横国大>慶応大>明治大>東京大=一橋大

⑥東大が現役進学先6位以下(9校)
    【芝高】慶応大>早稲田>東工大>上智大>千葉大=横国大=農工大
    【サレ】慶応大>早稲田>上智大>東工大>一橋大
    【城北】早稲田>慶応大>理科大>東工大>明治大
    【世田】早稲田>慶応大>理科大>上智大>東工大
    【逗開】早稲田=慶応大>明治大>横国大>青学大=中央大=法政大
    【市川】早稲田>慶応大>一橋大=千葉大=明治大
    【東邦】早稲田>慶応大>理科大>千葉大>東工大=上智大
    【栄東】早稲田>慶応大>明治大>埼玉大>中央大
    【開智】理科大>明治大>早稲田>埼玉大>日本大

8. 【3638889】 投稿者: 冷静に  (ID:mWkqnbx5BEg) 投稿日時:2015年 01月 17日 10:01

スレ主は個別の学校を貶めてはないよ。
    本質的な話をしてるに過ぎない。
    自分達の価値観と違った尺度で順位付けされる事を受け入れるべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す