最終更新:

92
Comment

【3638481】間違いだらけの志望校選び!

投稿者: サピ子   (ID:ArawsMYbCLE) 投稿日時:2015年 01月 16日 20:51

正しく学校を比較するにはどうしたらイイのか?
連載形式で私が気づいた方法をお伝えしていきます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 12

  1. 【3638901】 投稿者: 本質的?  (ID:k./auluHcE6) 投稿日時:2015年 01月 17日 10:15

    大学合格実績という側面的な評価の中で、更にある一面を切り取ったものだと思うけど。
    別に否定はしないけど、東大合格者数と同じようなものじゃないの?

  2. 【3638903】 投稿者: 上書き隊発動中か  (ID:VLHN63MdN4E) 投稿日時:2015年 01月 17日 10:16

    冷静に氏が
    >スレ主は個別の学校を貶めてはないよ。
    と書いていますが、

    サピ子氏の
    >つまり、東大2桁の合格実績を誇る進学校にはもう一つの顔があって、割合から見ればむしろそちらが学校の大部分であるのにも関わらず、あえて外部に目立たないようにしてしまっているという点なのです。

    というのは、東大二桁合格校を貶めた記述でしょう。
    しかも、東大早慶だけ?(笑)様や、自分が書いた、「その他国立大の進学数や、その他国立大医学部や私大医学部等を無視している」という指摘を無視し、東大早慶以外の2/3の進学先をFランクや浪人だと断定している。

    これが東大二桁合格校を貶めた記述、印象操作の記述でなければ、いったい何なのでしょうか。

  3. 【3638922】 投稿者: 例えば  (ID:ajHWlS59O.E) 投稿日時:2015年 01月 17日 10:32

    国立と、早慶などの私立を一律に論じることに違和感がありますけどね。
    そもそも試験科目も内容も違う。
    極端な話、早慶は対策次第でどうにでもなります。
    私立特化で頑張れば、正直どうにでもなるというのが 業界関係者の見方。
    勿論、難関である事が前提ではありますが、
    小論文と英語に特化すれば受かるような学科もありますからね、
    そこそこの進学校で ビリでも早慶は、そう驚くことではないです。

    国立でいえば、全科目を二次まで課すのは東大と京大のみ。
    これは別格の学力と考えるしかないでしょう。

    なので、
    むしろ、そこそこの進学校に入るだけの実力があれば、
    個人の頑張りや大学受験の選択の仕方で
    道はどうにでも開けるという事くらいの参考にしか過ぎません。

    そこそこの進学校の下位は、おそらくどこに行っても下位です。
    でも、受験対策次第では、早慶でも入れる実力はあります。
    受験科目と内容を研究すれば、そこそこの進学校のお子さんなら可能ですよ。
    2番手3番手くらいまでは。

  4. 【3638931】 投稿者: バラードさんに一票  (ID:mWkqnbx5BEg) 投稿日時:2015年 01月 17日 10:38

    東大合格者ランキングだけでは学校の本質的な教育力は測れない。

  5. 【3638937】 投稿者: このスレ主さんは  (ID:32noxw7YaF6) 投稿日時:2015年 01月 17日 10:43

    上書き隊発動中か様に同意すます。

    あまりに視野が狭すぎますし分析もできていません。

    このスレ主のサピ子さんは、栄東で開智の宣伝ばっかりして連日立てたスレを削除されている人物と同一人物だと思います。

    東大二桁=栄東 でしょう。
    早慶に異様にこだわっている特徴も同じです。

    「東大に行く人間は勝手に勉強して勝手に行くから学校の指導力とはかんけいなし」
    あと、東大以外は国医一橋なども皆一括り。
    とにかく毎回滅茶苦茶な趣旨のスレやコメントを連発しています。

    土日と、平日の夜・早朝しか書き込まないのが行動パターンです。

    栄東と開智の比較スレでは栄東の保護者が皆知っていてあれこれ書く為、趣旨を変えたのでしょう。

  6. 【3638939】 投稿者: ボトム  (ID:bc7O/gXM4nk) 投稿日時:2015年 01月 17日 10:46

    例えば、そこそこの進学校に受かる実力があれば、
    というのも、すでに仮定の話なので未知数です。
    6年後実際は伸びず、腐らせられ、放置され、将来頑張ろうという力を抜かれてしまう場合もあります。

    学歴以上に、楽しく生きられるように育てたい。

  7. 【3638943】 投稿者: 楽しく・・  (ID:V9eE1ygZXE6) 投稿日時:2015年 01月 17日 10:54

    幾何平均点四割では楽しく生きられません。
    勉強もできたほうが楽しく学校生活送れますよ。
    数学は積み重ねですから、中1から頑張りましょうね。

  8. 【3638969】 投稿者: そうそう、バラードさんに賛成。>上位層の厚みは「数」でしか表せない。  (ID:EHEZsNF7BwA) 投稿日時:2015年 01月 17日 11:22

    ↓こういうあ府ぉがいるのは笑える。
    何故!?率が唯一普遍的なのか?全く説明がない。
    「上位層の厚み」が率で表せるか!?木瓜!!ってこと。笑

    >“合格者率・進学者率”が、唯一普遍的な判断基準です。

    あと早慶蹴って浪人して引き続き国立を目指す層と
    「2~3科目専願」ではなから私大に絞って
    早慶に進学する層では
    前者が学力的に遥かに優っているのは確実。

    したがって私大現役進学者数は
    残念ながら指標としては使えない。

    で?スレ主さんは率はもちろん数以外の
    「有益な学校選びの見方」を
    教えてくれるんでしょうな♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す