最終更新:

56
Comment

【3681819】女子の併願作戦を検討するスレ

投稿者: 困った父さん   (ID:jTNZhwXLpkc) 投稿日時:2015年 03月 03日 10:35

サンデーショックの荒波に揉まれつつ今年終了いたしました。
男子の学校比較だと東大実績論争になりがちですが女子は校風重視度が高く、また1月校に女子校が少ないと言う問題もございます。

校風や通学上のメリット学校方針等も交えて、難関、上位、中堅と幅広い検討ができればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【3682298】 投稿者: 午後受験利用  (ID:OLy/kL/.5pY) 投稿日時:2015年 03月 04日 00:19

    1月の淑徳が残念だった場合も想定して、2月1日午後を用意すれば良いだけだと思いますよ。

    朝日新聞の「受験家族」の例を出されていることから考えて
    スレ主さんは第一志望を結局受けずじまいだった例を読んで他人事ではなかったとお感じになったのでしょうね。

    あの「受験家族」は1月が残念だったことでシナリオが狂ったのではなくて、2月校の受け方に問題があったと思われます。
    塾が適切な併願をアドバイスして勧めなかったのか疑問ですね。
    1日に午後受験を持ってきて合格を取っていたら2,3日の東洋英和を受験できたのでは?と思ってしまいます。
    適正校(もしくは安全校)を落とし続けるのは本当に辛かっただろうし一番避けたい例となってしまい
    ご本人もご家族も引きずりそうで気の毒でした。

  2. 【3682488】 投稿者: 困った父さん  (ID:MrvVy1DPIy2) 投稿日時:2015年 03月 04日 10:18

    昔は当日発表が一般的ではありませんでしたが、今時の学校は1日夜に合否が判明してしまいますから、落ちて受ける2日の受験はメンタル的にも厳しいですね。

    午後入試は立地の問題と偏差値がつり上がる点が学校選択を難しくしますが、神奈川寄りの1月校が通えないエリアは必要度が高くなりますね。

    受験家族は顔出しNGでも良いので併願をオープンにしてくれると良いのですが、辞退した学校に配慮してあの形なのでしょう。

  3. 【3682491】 投稿者: 偏差値60女子校  (ID:NeO9OUB4OxI) 投稿日時:2015年 03月 04日 10:24

    偏差値60ちょっとの女子周辺で多かったパターン

    1月…栄東○ 浦和明の星× で、とりあえず合格気分を得て

    2月…富士見、普連土、恵泉、女学館などをおさえにしつつ、本命&チャレンジ校連打。

    2日で終了の子もいれば、なかなか上位校の合格を取れず、2/5頌栄→頌栄に進学、の子も結構いました。

    偏差値60ちょっとの子は浦和明の星合格を取るのが難しいので(と言うか取れない)、1月入試の意味は薄いかも。2/4浦和明の星2回を受ける子なら、追加合格権利獲得のための受験として意味がありますが。
    栄東は人数が多すぎてイベントっぽい雰囲気で、普通の受験とはちょっと違う感じで練習になったと言えるか疑問。

    2/5頌栄合格の子達の精神力は凄いと思います。午後入試で、もう少し偏差値が高い学校(偏差値50台後半)を受けられたらいいのですが。60ちょっと女子は、2月前半で「進学してもいい」学校の合格を得るのが難しいです。

  4. 【3682501】 投稿者: バラード  (ID:H52ZLkCOrVE) 投稿日時:2015年 03月 04日 10:36

    併願って、実はすごく難しいです。

    通常年で、たとえば難関の御三家とすると。
    桜蔭-豊島岡-筑附か小石川か中等部として
    JG -豊島岡か白百合 - 鷗友 - 頌栄
    雙葉 - 白百合 - 中等部かお茶の水か鷗友- 頌栄 と想定したとして。

    これ初日を受験3か月前にまだまだの状況の子なら、なんとか圏内に、なんとか五分五分に持っていきたいと必死に勉強します。

    そうなると、第一志望8割、第二志望2割の対策で 第三志望以下0割の対策、ようするに過去問もほぼ見ないで合格可能くらいでないと、第一志望の合格確率が下がるのではと考えてしまいます。

    合格確率高くて、もう他の難関校の過去問やるような余裕のある子なら、好きなところ受けられますが、万全でとか、心配だから受ける全部の学校一通り対策指していこうとすると、膨大な時間がかかります。

    桜蔭-豊島岡とかJG-鷗友のようなパターンでしたら、わりかし第一志望対策が活きてくると思いますが、小石川、筑附や慶應中等部など入っていくと、全然問題パターンが違ったり、傾向もかわってきて、どっちか本命にしていかないと共倒れの危険性もあります。
    安易に偏差値で選ぶのでなく、子供の学力状況(これも偏差値でなく、時間配分や問題傾向にどこまで対応できているか)見て、適切に併願組んでいかないと厳しい結果になる恐れもありますので、どの学校群でも見極めが大事です。

  5. 【3682603】 投稿者: たま子  (ID:.tEIBEFktDg) 投稿日時:2015年 03月 04日 12:28

    65位の持ち偏差値予定で以下を検討するつもりです。
    まだ先なので、少しずつ見学したいと思います。
    1月校は受けても本当にお試しになると思います。

    1日 雙葉・鷗友・吉女・立女・晃華・日本女子・早実
    1日午後 大妻多摩・恵泉・カリタス・東農大一・久我山ST
    2日 白百合・吉女・洗足・明明
    2日午後 東農大一
    3日 鷗友・晃華・日本女子・カリタス・都立三鷹・都立武蔵・明明
    3日午後 久我山ST
    4日 吉女・東農大一・大妻多摩・恵泉
    5日 洗足・カリタス

  6. 【3682638】 投稿者: ねえねえ  (ID:6R9Im4/aHgY) 投稿日時:2015年 03月 04日 13:13

    偏差値書くときは、何のテストの偏差値か書こうよ。
    サピックス偏差値65なら桜蔭合格だよ( ^ω^ )

  7. 【3682640】 投稿者: ↑  (ID:kSD/OXXLq66) 投稿日時:2015年 03月 04日 13:13

    間口を広げて考えるのは重要だけど、
    学校選びの基準が見えない。

  8. 【3682652】 投稿者: たま子  (ID:.tEIBEFktDg) 投稿日時:2015年 03月 04日 13:34

    N65です。
    本当にまだ白紙の状態で、交通の便(1時間位・乗り換え1~2回)しか考えていません。
    親は、女子校・共学校のこだわりもなく、宗教も気にしないし、附属もOKです。
    S65まで伸びたら、桜蔭もJGも筑附も該当するので考えますが、そこまでは無理だと思います。
    全部行くのは大変なので何か基準を見つけて間口を狭めたいです。
    学校選びの基準ってどうやったら出来るのか分からないので、とりあえず、近いところから何校か行くか、フェアでも行くしかないかなと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す