最終更新:

168
Comment

【3717263】遠くの渋渋か近くの公文国際か

投稿者: 植物園   (ID:k17HNfk0rps) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:47

大船在住、5年生女子で渋渋を目標にしております。ただ通学に一時間強かかり、混雑する湘南新宿ラインに50分弱乗らなけれはらないことを親としては心配しています。大船始発に並んで乗って座るとすると通学時間は一時間半になります。一般的にはギリギリ許容範囲かと思いますが、公文国際だと30分もかからずに通えてしまいます。娘は共学で自由そうな雰囲気の公文国際にも興味を持っているのですが、第一志望は渋渋だそうです。今のところではありますが、体力もありますし、偏差値は渋渋も狙えるくらいあります。大学は理系を目指しているようです。志望校を決める際、通学時間はどのくらい重視しますか?皆様のお考えをおきかせください。また、実際に大船方面から電車通学されている方、アドバイスがございましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 22

  1. 【3719198】 投稿者: 校庭の広さ  (ID:IgXbBx6MJ.c) 投稿日時:2015年 04月 21日 10:36

    保護者ご自身の中高時代に校庭を毎日縦横無尽に使って運動してたって人、そうは居ないんじゃないの?東京都区部以外の事情は、それほど知らないが、振り返ってみても、野球部
    とかサッカー部なんてのは、そもそも一般的な広さの校庭じゃ足りないから外部の可能な場所を利用していたし、校庭は、テニス部と陸上部が交代で利用している程度だった。渋渋は広い校庭は無いが、テニスコートがあるし、体育館も3つ、登戸グラウンドもある。全く問題ないと思うね。

  2. 【3719242】 投稿者: 男子  (ID:QYTsToLWjVI) 投稿日時:2015年 04月 21日 11:23

    都内に住んでいると登戸ってどこの田舎?って感じじゃない?
    地名は聞いたことあるけど一度も行ったことないし。
     
    運動部に入ってフルに活動するほどではないからこそ、昼休みなどに思いっきり体を動かして遊べる運動場が校舎横に欲しいと思うわけですよ。

  3. 【3719252】 投稿者: いや〜  (ID:/CzYhEk22NY) 投稿日時:2015年 04月 21日 11:38

    こればかりは価値観ですよ。

    低学年の頃から留守番やお買い物ができるお嬢さんと絶対そんなことさせない!というご家庭があるように、子供の性格にもよるのでは?

    渋渋と公文国際って大人からみれば自由系共学校という点で似ていると思いますが、実際通うとなる子供目線で考えると全く違う学校だと思います。

    公文国際は大船からバスの自然の中の学校、渋渋は都会のど真ん中の学校。
    公文国際の自由は大人には海外の学校のような教育の中の自由だけど、子供からみれば公文式を自室でも勉強するという環境。
    渋渋の自由は、若者の街に通ういわゆる都会のおしゃれな中高生という意味での自由の環境。

    子供から見ると好みはかなり分かれると思います。

    好きな方を選ぶべきだと思います。どっちも合わないときつい学校だと思う。

  4. 【3719285】 投稿者: ?  (ID:GGzQ6U4pHVM) 投稿日時:2015年 04月 21日 12:32

    >渋渋の自由は、若者の街に通ういわゆる都会のおしゃれな中高生という意味での自由の環境。

    渋谷という街はおしゃれですが学び舎は決しておしゃれとは言えません。

  5. 【3719289】 投稿者: 娘の意見を尊重すべき  (ID:YgJWuG7aaUs) 投稿日時:2015年 04月 21日 12:38

    >娘は共学で自由そうな雰囲気の公文国際にも興味を持っているのですが、第一志望は渋渋だそうです。今のところではありますが、体力もありますし、偏差値は渋渋も狙えるくらいあります。

    >>これで通学大変だから公文国際にしなさいというのは、将来悔いが残りませんか?受験して駄目なら公文国際でよいです。通学で1時間強は普通です。

  6. 【3719300】 投稿者: 私も  (ID:5BfE14JmdfA) 投稿日時:2015年 04月 21日 12:54

    何を迷うことがあるのか不思議です。
    お子さんの希望通りになされば良いのです。

    我が家もスレ主様の近くに住んでおり、もっと遠くの学校へ通学していますが
    自分が熱望した学校ですから、毎日嬉々として通っていますよ。
    ましてや始発で座れるのですから、悩む必要などありません。

    我が家は行きは座れませんが、車内では単語などを勉強しているようです。
    短時間で集中できて捗ると言っていますよ。

  7. 【3719311】 投稿者: 横ですが  (ID:lKHtXIxTe2M) 投稿日時:2015年 04月 21日 13:15

    >公文国際の自由は大人には海外の学校のような教育の中の自由だけど、子供からみれば公文式を自室でも勉強するという環境。

    これは誤解です。放課後公文式学習の選択は、完全に任意(自由)ですから、公文式をとらなくても全く構いません。その意味でも自由な学校です。

    渋渋と公文国際、両校とも自由自律を校風とする良い学校と思いますが、こんなに盛り上がるとは意外です。両校の保護者では無い方で、イメージで書いている方も多いのかな、と思いました。

  8. 【3719330】 投稿者: 大船在住なら  (ID:azW9/fetOYE) 投稿日時:2015年 04月 21日 13:48

    >好きな方を選ぶべきだと思います。どっちも合わないときつい学校だと思う。

     自由系の学校が合わないってどういうケース?厳しい規律の女子校が合わないというならわかるけど。
     すべて周りから決められたり、押し付けられたりしないとダメという子いる?

     公文式は中1~2だけに義務はあるけど、朝学習20分と週1回の放課後学習だけだし、それとてやり方は自由。進度にノルマがあるわけじゃないからガンガン進みたい子は朝以外にもどんどんやるし、あまり気が進まなければ朝だけ適当にやっとけばよい。中3になったら公文式で入った子以外はほとんど止めちゃうんじゃないかな?一応学校のHP見るとずっと続ける子が多いようなこと書いてあるけど、そもそもまったくの公文式未経験者が5割。経験者も塾に行く前までにちょっとだけという子入れれば、8割くらい?かも。
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す