最終更新:

168
Comment

【3717263】遠くの渋渋か近くの公文国際か

投稿者: 植物園   (ID:k17HNfk0rps) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:47

大船在住、5年生女子で渋渋を目標にしております。ただ通学に一時間強かかり、混雑する湘南新宿ラインに50分弱乗らなけれはらないことを親としては心配しています。大船始発に並んで乗って座るとすると通学時間は一時間半になります。一般的にはギリギリ許容範囲かと思いますが、公文国際だと30分もかからずに通えてしまいます。娘は共学で自由そうな雰囲気の公文国際にも興味を持っているのですが、第一志望は渋渋だそうです。今のところではありますが、体力もありますし、偏差値は渋渋も狙えるくらいあります。大学は理系を目指しているようです。志望校を決める際、通学時間はどのくらい重視しますか?皆様のお考えをおきかせください。また、実際に大船方面から電車通学されている方、アドバイスがございましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 22

  1. 【3718911】 投稿者: ひし形  (ID:XF3rewLafOg) 投稿日時:2015年 04月 20日 23:47

    通学圏をどこまで広げるかという話になってきた。

    そんなことは十分すぎるほど分かっているんじゃないの?

  2. 【3718937】 投稿者: 横の横  (ID:WuDdHLzt1.Q) 投稿日時:2015年 04月 21日 00:25

    実際に複数子供を育て、痛感した事です
    スレタイの学校ではありません
    それぞれ違う学校でした

    お弁当を作るのに起きる時間がだいぶ違う
    部活によっては土日も早起きして作るハメに

    でも、塾に通うなら、定期券で網羅する範囲
    がぐっと広くなるのがイイ

    家が近いと塾や予備校に行く前にいったん家に
    帰って晩御飯が食べられる

  3. 【3718953】 投稿者: うちは海に近いんですよ  (ID:f8ndtXguKvI) 投稿日時:2015年 04月 21日 00:54

     スレ主さんとは遠くないところに住んでいます。空気が悪くて人が多い渋谷まで子どもを通学させる気にはなりません。たま~に都心に出ると喉は痛くなるし、冷たい感じで行き交う人々の多さにぐったりします。都会で暮らす方には田舎者と笑われるでしょうけどね。

     うちの子も中受させますが、近隣の学校に絞っていますよ。中高生のうちは、通学が楽で環境に恵まれた学校で勉強や部活に打ち込んでほしいのです。誘惑の多い渋谷と違って、大船駅の観音側は公文国際のほかに栄光学園と清泉女学院もあり落ち着いた環境ですよね。偏差値が高いから渋渋という考えもあるのでしょうけど、中高6年間を過ごす環境はとても大事だと思います。

  4. 【3718960】 投稿者: 因みに  (ID:XF3rewLafOg) 投稿日時:2015年 04月 21日 01:10

    渋渋だと鉄は近いですよ。

  5. 【3718986】 投稿者: 何を重視するか  (ID:xZZ7wcYscRU) 投稿日時:2015年 04月 21日 04:17

    うちは反対に親が渋々、子供が公文志望でした。
    子供は都会が嫌い、どんなに偏差値が高くても緑のない学校なんてありえないと。
    校舎の狭さ、運動場がないのも嫌だったようです。

    渋々はどうしても共学に行きたいという御三家も狙えるトップ層のお子さんも多い。
    教育への取り組みも申し分ない。
    帰国子女にとっても最高峰です。英検1級レベルがごろごろいらっしゃいます。
    個人的には渋幕と並び首都圏共学進学校最高峰だと思います。
    通学時間が長くなろうと通いたいと思うご家庭が多いのは納得です。
    お子さんが熱望して頑張れるというのなら、私なら子供の意思に任せます。
    ただし、学校が遠いと親も大変なのは覚悟することです。

    渋々と公文、似ているようで全然違う学校だと思います。
    公文は偏差値では測れない学校だと感じます。
    受験塾で勉強してきた子もいますが、そもそも受験塾に通っていないお子さんもいらっしゃいます。公文式を頑張ってきた子、英語圏だけではない帰国生、帰国生ではないけれど国内で英語を頑張ってきた子、1科目がとてつもなくできる子、地方の優秀な子などなど、多様性が魅力の学校だと感じます。
    驚くほど優秀なお子さんもいらっしゃるし、ほどほどのお子さんもいる。
    同じような偏差値のお子さんと学ばせたい、切磋琢磨させたいとお考えのご家庭には向かない学校だと思います。
    公文は異質の他者を理解し尊重するという教育を本気でやろうとしている学校だと感じます。

    進学実績や偏差値は重要かもしれません。
    それがご家庭の学校選びの中で一番重要なら公文は選ばないほうがいいと思います。
    渋々が遠すぎると思うなら、SFC、もしくはフェリスを選んだほうがいいのでは?
    我が家は進学実績はある程度重要ではありましたが(国公立、早慶上理に行ける子が何割くらいとかそのレベル)、偏差値はあまり気にはなりませんでした。
    それよりも、我が家に合う教育方針、我が家が目指す子供の将来像、子供が望む教育環境のほうが大切でした。本当に行きたい学校なら引越しもありでした。
    渋々も公文もとても私立らしい私立で、独特の教育観があると思います。
    課外活動にも工夫を凝らしいろんな取り組みをしています。
    もっともっと両校のことを見に行って、先生方とも話をしてみてください。
    そして学校選びに際してご両親が何を一番重要視しているか、今一度考えて、御嬢さんともじっくり話をしてください。
    賢い御嬢さんなら自分が望んでいるものも比較的はっきりしていると思います。
    さらに渋々熱望になって距離なんて克服できると思うかもしれないし、この距離なら公文と思うかもしれません。SFCも魅力的な学校なのでそちらのほうが良くなるかもしれませんよ。

  6. 【3718992】 投稿者: 学校の良し悪しよりも  (ID:YGHNHXlNWjw) 投稿日時:2015年 04月 21日 05:00

    まず通える範囲なのか、それが学校選びの基本です。

    渋渋を選択した場合、6:30の電車に乗るなら大船駅に6:15までに着いている必要があります。スレ主さんは新宿ラインを50分、通学時間を1時間半と見積もっているので、自宅から大船駅までは恐らく30分程度はかかるのでしょう。であれば、自宅を出るのは5:45となります。これは流石にキツイですよ。

    では7:06の電車はどうか。

    朝礼は8:20ですから8:15には着席してなければならないでしょう。7:06の電車では渋谷着が7:53。学校ホームページでは渋谷駅から7分とありますが、実際にはホームから人混みと共に改札を抜けて、通学路を通り教室に入るまでを入れると、朝は10分では足りないでしょう。仮に12分掛かるとしても8:05に着席。トイレを済ませたり、宿題や提出物の確認、授業の準備をしたりと、色々な事を考えると友達とコミュニケーションをとる時間は殆どありません。

    実際には湘南新宿ラインは頻繁に遅延してるし、腹痛で途中下車しようものなら、間違いなく遅刻です。ダイヤ改正で次の年どうなるかも分からない。結局、始発ではない電車で通う事になるかも知れません。遅刻したくないなら6:30発に乗車、ギリギリまで寝ても起床は5:15頃。お嬢さんは耐えられますか?

    これらを前提にして、どちらの学校にするかという話です。

  7. 【3719030】 投稿者: ラッシュも考慮に  (ID:.Kuqov19/12) 投稿日時:2015年 04月 21日 07:34

    その時間の電車は大混雑ですから、特に中1の春しばらくは、ラッシュを避け余裕を見て、早目に登校している生徒も多いですよ。滑り込みセーフではなく最低20〜30分の余裕はほしいところです。部活や行事によっては朝練や始業前の集まりも随時あるようです。
    一度、保護者の方でも良いですから、平日同じ時間に同じ電車に乗って見られると良いと思います

  8. 【3719033】 投稿者: 毎朝  (ID:MkZgv6xmHmw) 投稿日時:2015年 04月 21日 07:41

    大船始発ならグリーン車に乗るのも良いと思いますよ。
    トイレもありますし。朝食もとれるのではないかしら?
    本もゆっくり読めますし。

    私立の学費が出せる家庭であれば、毎朝のグリーン料金もさほど負担にはならないのでは?と。

    まずは乗ってみることですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す