最終更新:

131
Comment

【3727154】親の方が、熱望する学校

投稿者: HO   (ID:miieAnCOFKo) 投稿日時:2015年 05月 01日 18:14

御三家や大学附属、伝統校などは、進学者に占める、第一志望の割合が高いと思われます。子供よりも親の方が熱望率が高い学校ってどこでしょう?
個人的には慶應とか武蔵、東洋英和あたりが該当するのかなと思います。根拠やデーターはもちろんありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 17

  1. 【3727177】 投稿者: 自由  (ID:AyrOzKyBko.) 投稿日時:2015年 05月 01日 18:50

    親に中学受験等の経験があるかどうか。
    また、第一子かそれ以降かによって違うのでは?

    個人的には、親も子も、自分で受験をしたいと言い出したタイプなので、親の意向はまったく関係ありませんでした。
    どちらも、自分の行きたいところに行っただけです。

  2. 【3727200】 投稿者: らん  (ID:Gw0tzgcE4yw) 投稿日時:2015年 05月 01日 19:28

    人気校ではありませんが、山脇は親が入学を希望すると聞いたことがありますよ。

  3. 【3727262】 投稿者: うち  (ID:idwhhKeZQgA) 投稿日時:2015年 05月 01日 20:57

    私自身が中学受験し、伝統校出身だったので、現在の学校を見て判断しなきゃいけないのはわかりきっているけど、どうしても抵抗があります。
    自分の時は建ってもいなかった学校や、底辺だったけど化けて出てきた学校に、娘を入れたくはないです。どんなに今難しくても。

    伝統校には、一朝一夕に作ることができない長所があるので、それを経験させたいがために受験させるのだから、わざわざ化けた学校に行かせなくてもと思ってしまいます。
    結局は親の価値観かな?だって親が子どもを連れて行かなきゃ、子どもだって行きたがる訳がないし、そもそも行かせたくない学校には連れて行かないのだから。
    周囲を見ていると、親が中学受験経験してない人や、地方出身の人は、いい意味で偏見のない学校選びをしていると思います。

  4. 【3727343】 投稿者: 大人目線  (ID:jAoWp1zXKFI) 投稿日時:2015年 05月 01日 22:34

    スレ主さんの挙げた学校は、社会経験のある大人から見て魅力のある学校なのかなと思いました。

    武蔵の環境の良さ、社会に出て役に立つ教育内容。
    慶應の学閥のメリットなどなど。

    東洋英和についてはよくわかりません…。
    すみません。

  5. 【3727358】 投稿者: うちは  (ID:LzAC/55XXUA) 投稿日時:2015年 05月 01日 22:55

    親の見栄もあり、御三家に行って欲しかったですね(苦笑)。偏差値的にはフタバならなんとか…という感じでしたが、本人は文化祭に行って都立中高一貫校がいたく気にいり、今そこに通ってます。
    今、いきいきと学校生活を楽しんでいる姿をみると、これで良かったんだな、と思います。
    皆さんは、お子さんと意見が違った場合、うまく自分の意見の方に誘導したりするのですか?

  6. 【3727389】 投稿者: あおば  (ID:fM2NoX7zi3A) 投稿日時:2015年 05月 01日 23:22

    うーん、親の方が熱望率が高いのはやはり伝統校になるのかな。
    子供は親の時代の評判なんて知りませんから、純粋に今の学校を見て判断するでしょう。
    その家庭の経験値によっても変わってくるかも。
    我が家は上の子は伝統校でした。やはり自分の頃の評判が良かった学校。校風には満足でしたが、大学受験に関しては予備校頼り。
    下の子は面倒見の良い進学校を選びました。親の頭も柔軟になり、昔より今を見るようになりました。

  7. 【3727395】 投稿者: HO  (ID:miieAnCOFKo) 投稿日時:2015年 05月 01日 23:29

    レス下さった方、ありがとうございます。
    うちは、上が中1女子、下が小5男子、男親(自分)がカトリック進学校、家内は地方県立高校出身です。
    上の子の受験では、私の好みでカトリック女子校を勧めていたところ、家内から洗脳するな!いろいろ見せて、本人に選ばせなさいと叱られました。確かにそうだと反省したのですが、時すでに遅く、娘本人が私の勧めた学校を第一志望だと言い出して今に至ります。楽しく通っているので結果オーライなのですが、下の男の子はどうしようと考えているところです。洗脳なのか導きなのか?すべて本人に任せることは、信頼なのか放任という無責任なのか。悩ましい限りです。数十年前の自分の記憶では、受験校は親と塾の先生が決めて、進学先は自分の意思で決めました。ただ理由は、しょせん小6男子ですから部活動が理由でして、そんなのでよかったのかと・・・お子さま方を受験させた経験、受験経験者の当事の思いなどお聞かせ願えると幸いです。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 17

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す