最終更新:

839
Comment

【3758868】都立トップ高校 VS 中学受験

投稿者: 議論好き   (ID:V3fq0WWhtcs) 投稿日時:2015年 06月 06日 05:18

中学受験を回避し、日比谷・西・国立などの都立トップ高校に進学するか、中学受験をするかの比較検討です。

もっとも中学受験といっても、どこに行くかで大分異なります。御三家なのか、早慶か、中堅上位か、中堅中位以下か。また、私立なのか公立中高一貫なのか国立大附属なのか。ここでは、進学実績が比較的近い、私立中堅上位くらいを念頭に置いていますが、必ずしもそれに縛られなくても結構です。

論点もたくさんあります。中高一貫か否か、共学か別学か。人間形成における中学受験と高校受験の位置づけ、など。あらゆる点で対極にあるので、自由に語って頂ければと思います。

また、まれに私立中学→都立トップ高校というルートもあるようですが、そうした話も面白いかもしれません(冒頭の中学受験を回避し、という前提とは異なりますが)。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 78 / 105

1. 【3788291】 投稿者: あさ  (ID:Crgujp0pZd.) 投稿日時:2015年 07月 08日 11:48

ここでほんの一部の人から、お金がないから公立一貫、と言われたとしても、
    本当は違うんでしょう?
    学校に行けば、同じようなお仲間がたくさんいらっしゃるのでしょうから
    「私達のこと貧乏だってやーね、貧乏なら海外旅行には行けないわよね」と
    話せばいいのでは?

(個人的には 保護者同士で海外旅行の話などはしたことがあまりないので、
    公立一貫では、大多数が小さい時から海外旅行に行っているという話が出る、ということ自体驚きました)

それでも、人の口に戸を立てられぬ、言いますので、一切言われたくないのなら、
    言われないように対策を考えるしかないと思います。

対策とは思いっきりお金のかかる中高に入れるとかですけどね。
    それはそれで色々言われることもあるのです。

2. 【3788306】 投稿者: 学力セレブ  (ID:IuoONBtoC1o) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:03

そうよねさん

>理想と現実は違うもので、経済力が上がれば上がるほど(受験的テクニックという意味での)学力に関心がなくなっていくんですね。必要ありませんので。

それはそうだと思いますが、そういう人は、受験掲示板にはいないと思いますよ。
    経済力だけで、子供が人生を楽に生きていけるのですから、学力がどうとか、大学受験がどうとか、そんなことには無関心でしょう。
    投資や株式の掲示板、リゾートや旅行の掲示板ならば、多少興味を持つかもしれませんが、受験にはまったく興味がないでしょう。
    まして、都立高校のことが書いてあるようなこんなスレッドには。

大学は、とりあえず玉川などに行って、途中で海外へ。
    留学なのか、遊びなのか、という指摘はあるかもしれませんが、そんなのはどっちだっていいのです。
    帰ってきて、例えば、保有する不動産を管理する会社に取締役として入社すればいいだけの話なんですから。

しかし、そういうタイプの経済力セレブは、この掲示板にはいないでしょう。棲む世界が違いますからね。

問題は、経済力を自慢しているのに、なぜか受験掲示板で、たくさん書いてしまう方々です。
    認知的不協和だと思われます。

そういう方は、おそらく子供さんが残念な学力なのだな、と思われてしまう、ということだけですよ。
    そうでないのであれば、経済力を自慢しつつ、学力も自慢すればいいのですが、なぜか経済力自慢だけだと、勘ぐられてしまう、ということなのです。

3. 【3788321】 投稿者: 学歴自慢?  (ID:sakAgzxaoYA) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:20

本当の意味でのセレブは学校歴や経済力自慢じゃないでしょ。家柄ですよ。

古くは天皇家や千家さん。近衛や三条。武家なら各藩の家老や重臣など。島津家累代の家臣など今も子孫がいるのでは?

そういう家には先祖伝来の鎧、兜や名刀があったりして先祖の伝説がいくつか伝わっている。その上大抵は維新以来学問も熱心で東大などにするっと入っている。

たとえ学歴が今一つでも心の中には武家の末裔なり、戊辰戦争で活躍したなんて故事があるとそれはその人バックボーンになっています。人品卑しくないという感じ、出処進退がはっきりしているというか、凛としたところがあります。

学歴自慢、まして金持ち自慢なんて人たちは歯牙にもかけないというか・・・・相手にしていないでしょうね。 それが本当のセレブ。

4. 【3788336】 投稿者: 同感  (ID:lFuiSVID0Zc) 投稿日時:2015年 07月 08日 12:33

紛らわしいHNですみません。
    私は、学歴セレブや経済力セレブは便宜上の言い回しと捉えています。
    超然としていられるというのと自慢とは別物ですよね?
    少なくとも、私はそうです。
    ここに来たのも、姪っ子の大学受験の情報を求めて、でした。
    浪人になってしまったので…

で、ここは受験掲示板の学校比較のスレですよね?
    家柄セレブまでやってきちゃいましたが…
    文字通り、伝家の宝刀ですね(笑)。

5. 【3788625】 投稿者: 良い案ですね  (ID:q4ECIyp2We6) 投稿日時:2015年 07月 08日 17:37

持論ですみませんが、私立でも国立でも公立中高一貫でも小6で選抜試験があり受験や受検をし、それなりに準備しなくては入学出来ないというところに非常に信頼を置いています。

学力底辺児童やとんでもない問題児はさすがに入学してこないでしょう。(私立中の場合は偏差値40以下以外くらい)

少しでも学力のあるやる気のある子供達の為にも公立中高一貫校を増やし枠を広げて欲しいと思います。

一段上の教育が誰でも頑張れば手が届くところにあれば、普通に公立中に行くはずだった親子も気づき「ちょっと頑張ってみようかな」と思ってくれるかも知れない。

全体の学力向上に繋がると思うのです。(入試に英語の基礎を入れ込むのもいいですよね)
    少子化で学校の統合をとお考えなら是非。(小中一貫よりも「学力に」特化できますし)

他府県でもどんどん広がって欲しいなと思います。

6. 【3788658】 投稿者: レベル別は無理?  (ID:hM8HyvOdfEA) 投稿日時:2015年 07月 08日 17:59

公立一貫校はここの人にとってはお買い得なものかもしれませんが公立の学力底辺層は低所得家庭が殆どです。そうなると受験にかかる諸々や交通費なども難しいのです。

そうなると近くの徒歩圏内の公立中でってことになると思います。塾のように細かいレベル別に授業は何故できないのでしょう?一番効率がいいですよね。部活や行事、給食は一緒でも授業は全部クラス分けでいいと思うのです。

元々色々な事情で大学進学をしないと決めている子がいるなら技術者やその他専門の職業について紹介する講義をするという方法もあると思う。全員がホワイトカラーである必要はないのですから。

7. 【3788660】 投稿者: そういえば  (ID:/a5hzymp6u.) 投稿日時:2015年 07月 08日 18:01

> (個人的には 保護者同士で海外旅行の話などはしたことがあまりないので、
    > 公立一貫では、大多数が小さい時から海外旅行に行っているという話が出る、ということ自体驚きました)

もちろん、保護者同士でそんな話はしませんよ。大多数が海外旅行に行っているという話は、子どもから聞いたのです。

>「私達のこと貧乏だってやーね、貧乏なら海外旅行には行けないわよね」と
    > 話せばいいのでは?

これもありえませんね。わざと非常識人の集まりみたいに書いておられます?

さすがに、リアルで貧乏人などと言われたことはありません。ネットの世界だけですね。
    どなたかが仰っていた、学力に自信のない層が経済力を誇る、という話はとても納得できました。

8. 【3788697】 投稿者: 以前  (ID:oSt77QORpr.) 投稿日時:2015年 07月 08日 18:47

以前 公立中 都立高から塾なし現役で東京一工の一つに
    進学しましたと書き込みましたら 散々貧乏人と言われました。
    確かに裕福な方から見れば貧乏なのでおっしゃる通り貧乏人です。
    でも こちらは私立に行かせられる裕福な方は羨ましいと書いているのに何で
    そこまで気に障るのかと思っていました。
    あまりリアルでも口に出さない方が良いことのようですね。
    勉強になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す