最終更新:

39
Comment

【3870824】大妻と大妻多摩

投稿者: 恥を知れ   (ID:qifgSCQ49kY) 投稿日時:2015年 10月 10日 17:32

6年女子です。

1日校が60〜80%と安定しないこと、
鷗友が2日の日程を廃止した影響が読めないこともあり
2日校が決められず悩んでいます。

塾からは白百合か吉祥女子を提案されていますが
最近の娘の様子を見ていて慎重に慎重をと思うようになり
大妻と大妻多摩で迷っております。

説明会に参加していずれも安心して預けられる学校だと感じました。

その上で娘には大妻多摩のほうが合っていると思いましたが
塾からは娘には物足りないのでは?との指摘がありました。

先日の大妻多摩の説明会で、口にこそ出されませんでしたが
週刊誌の記事をスライド上に示した上で、大妻と大妻多摩では
いわゆる『出口』には差がない点をアピールなさっていました。

それならば校風重視で大妻多摩と思っているのですが
『入口』に差があるのは立地などが要因でしょうか?
また、この差は6年間の学習環境に影響しているのでしょうか?
あるいは、『出口』に差はない、というのは
何かトリックがあるのでしょうか?

アドバイスいただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3875084】 投稿者: そうでしょうか?  (ID:ancXGA1YAi2) 投稿日時:2015年 10月 15日 20:21

(大妻はアンチが多くて中傷している)というよりも
    母校に不満が多かった卒業生の方の書き込みや、
    親しい人などから聞いた大妻の内情を皆さん書き込んでいらっしゃいますよね。
    事実が書き込まれているのか、おかしなアンチが中傷しているのか、
    ということは読んでいても分かります。
    受験生としては、せっかくの真実の書き込みを
    (アンチによる中傷だ)と火消しとも取れるような言い方をされる保護者の方がいる方が、残念に思います。

2. 【3875120】 投稿者: 全くもって同意します  (ID:IeneIlk3gyI) 投稿日時:2015年 10月 15日 21:08

こちらの保護者に攻撃されそうで勇気が出なくて書けなかった事を、HN「そうでしょうか?」様が書いて下さいました。
    なぜ、こちらの学校の内輪の話が書かれると誹謗中傷だと言われるのか不思議に思っておりました。

3. 【3875216】 投稿者: やはり  (ID:UTFZLtbHtiM) 投稿日時:2015年 10月 15日 23:23

この二つの内では、大妻多摩の方がまだ良い気がします。

ただ、少し気になるのは、入学偏差値や出口偏差値の事を気にしていらっしゃいますが、やはり校風がお嬢さんに合うかどうか、という事の方が大切だと思います。 
    大学合格実績は、しょせん塾の力に寄るものが大きいからです。
    お嬢さんは、厳しい学校を望まれているのでしょうか?

4. 【3875232】 投稿者: Mじゃない限り  (ID:X8WSaYyt9Dk) 投稿日時:2015年 10月 15日 23:43

風紀にうるさい学校なんて、子供自ら望むわけ無いですよ。
    もし自分で望む子供が居るとすれば、よほどの稀有な趣味をお持ちのお子さんだと思います。
    ママ友達との本音トークで明らかですが、風紀にうるさい学校を選んだご家庭は、全員一致で親が、中でも特に母親が望んだケースばかり。

5. 【3875295】 投稿者: 大妻は  (ID:/cyGytv99DE) 投稿日時:2015年 10月 16日 02:28

大妻も大妻多摩も良い学校だとは思います。

我が家も家が近いこともあり大妻多摩を考え、娘を学校見学に連れて行きました。
    が、娘は全身全霊で拒否。
    理由は
    「ごきげんよう」という挨拶。
    娘は鳥肌が立つと言い張りました。

この辺は娘さんは大丈夫なのでしょうか?

まあ、入ってしまえば慣れるのかもしれませんが・・・・。

6. 【3875406】 投稿者: 我が家は  (ID:drqYJjrPT.6) 投稿日時:2015年 10月 16日 08:37

偏差値的には、大妻は80%出ていて丁度良かったし、
    家からも通いやすく便利だったので、本来なら志望校候補だったのかもしれません。

でもやはり、いじめが耐えない件、先生達がそれに向き合わない件などの評判を聞いていたし、
    何よりも厳しい校風は果たして娘にとって幸せな事かどうか、六年間その中で過ごす事は本人はどうなのか、という事を考えたら、志望しない、という結論になりました。
    今は、娘にあった学校で楽しくやっております。

大妻は一度は受験を考えた事がある学校だったし、塾の先生からも何度か勧めらたので、やはり今でもどんな感じなのかエデュを覗いてしまいますが、やはりこちらの校風を受け入れるのは難しいな、とは改めて思います。

やはり偏差値うんぬん等よりも、大妻の校風を受け入れられるかどうか、よくお考えになった方が良いと思います。

7. 【3875684】 投稿者: !  (ID:kMri08Reofw) 投稿日時:2015年 10月 16日 14:43

我が家は様

我が家は様のお嬢様は、お嬢様にあった学校に通われてるとのことで、よろしかったと思います。
     でも噂でしかない状況を鵜呑みにして、大妻を悪く仰るのは無責任ではないでしょうか。
     ご自身が実際にそれをご覧になってから言うべきではありませんか。
     我が家は様は、ご自身が進学された学校で満足され、充足した日々を送られてるなら、それでよろしいかと思います。

うちは大妻と他校に子どもを別々に通わせていますが、校則などの違いがあるにしても、イジメやLINEの問題はどこでも後を絶ちません。
     大妻だから、とか●●だから、という状況ではなく感じております。

先生がイジメに向き合わないと一部の方がずっと仰られていますが、イジメとひとくくりに言っても色々あります。

どう考えても原因をつくったお嬢さん(もともと他の子をいじめていた)が、クラス内で最終的に問題児となり、浮いてしまったケースがありました。
     そのお嬢さんはご自身がやった事を謝罪せず、あれは冗談だったのに酷いとか、他の子も一緒にやっていたとか、親子そろってクレーマーと化しました。
     そのお嬢さんのイジメが原因で不登校気味になったクラスメイトもいたのに、そんなことはお構いなしでした。
     間に入ってずっとご指導くださった先生方も「何もしてくれない」「うちばかり責められる」「全員謝まれ」など、クラス中を非難し罵倒し結局は他校に転学されました。
     その後から大妻のネガティブ情報が書き込まれるようになり、内容から「これはあの方ね」と、何となく特定されています。
     「冷たい学校です」と何度も書き込まれてるご家庭も、周囲の(その他全ての家庭以上の)配慮・恩恵を受けながらも、ご自身の要望が通らないと暴れ続けたご家庭として有名です。

私怨を書き込まれている方が多い中で、その他の親は沈黙を保っている状況をお察しいただければ幸いです。

校則が厳しいかどうかは、各々のご家庭によって判断が分かれると思います。
     私は、将来社会に出て働く娘の基礎を作ってくださってると感謝しています。
     どこで働くかはわかりませんが、その職場の規則も色々あるでしょう。伸びやかで自由な職場ばかりではないと思いますので、中高時代に我慢を覚えるのも大事であると考えております。

8. 【3876848】 投稿者: たんご  (ID:vsOseBuKnog) 投稿日時:2015年 10月 17日 22:05

いじめ、私怨、クレーマー、全員謝れ、転学・・・
    もうこれだけでおなかいっぱいです。語るに落ちる、やはり評判通りの学校じゃないですか。
    細かい因果関係などは興味ない。
    モンスターみたいな母娘を、要するに学校も保護者も生徒も、黙ってみてるだけってことですね。

そもそも、自由系の校風であれば、いじめなども、よほどでないかぎりは学校が関与しないというのもわかります。
    でも、カリキュラムや規律で縛るのにいじめには冷淡な校風って・・・いいとこがない。
    規律がうるさいなら、生徒の動きにもうるさく目を光らせたり、うざいほどケア・収拾して回るなどの一貫性がほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す