最終更新:

39
Comment

【3870824】大妻と大妻多摩

投稿者: 恥を知れ   (ID:qifgSCQ49kY) 投稿日時:2015年 10月 10日 17:32

6年女子です。

1日校が60〜80%と安定しないこと、
鷗友が2日の日程を廃止した影響が読めないこともあり
2日校が決められず悩んでいます。

塾からは白百合か吉祥女子を提案されていますが
最近の娘の様子を見ていて慎重に慎重をと思うようになり
大妻と大妻多摩で迷っております。

説明会に参加していずれも安心して預けられる学校だと感じました。

その上で娘には大妻多摩のほうが合っていると思いましたが
塾からは娘には物足りないのでは?との指摘がありました。

先日の大妻多摩の説明会で、口にこそ出されませんでしたが
週刊誌の記事をスライド上に示した上で、大妻と大妻多摩では
いわゆる『出口』には差がない点をアピールなさっていました。

それならば校風重視で大妻多摩と思っているのですが
『入口』に差があるのは立地などが要因でしょうか?
また、この差は6年間の学習環境に影響しているのでしょうか?
あるいは、『出口』に差はない、というのは
何かトリックがあるのでしょうか?

アドバイスいただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【3873482】 投稿者: 保護者です  (ID:lIlf2B0z9f2) 投稿日時:2015年 10月 13日 20:45

あらま〜そうなんですね。
    多摩に追いつかれたなんて存じませんでした。
    本校ですから、奮起していただきたいですね。
    ちなみに我が家はここ近年の卒業です。
    毎年毎年、こんなに偏差値の低い代はないと言われ続けましたが、蓋をあけたら例年並みだったような。
    塾から合格者数の数だけで比較する学校はライバルにならないと聞いてましたが、違うのかしら。
    早慶MARCHも学部ひっくるめた数ですからね。どこの学部かは内部にしか公開してないようですから、比べられませんものね。
    多摩の保護者様のお気持ちわかりますが、都心と多摩です。
    売りにする点も、競合もしてません。
    あと、大妻に入るお子さんで校庭が〜とか仰る方はいません。
    校庭プールがないことを利点とされてる方ばかりです。
    あとは施設かしら。大妻多摩の図書館ご覧になりましたか。
    大妻の図書館は費用も潤沢らしく、掲示板に張り出されている新刊で入荷された冊数も凄いですよ。
    あれだけの冊数を短期間で還元できる学校は都内にもないと主人も申しておりました。
    我が家は近所で受験される方には、図書館の見学を必ず勧めてます。図書館は学校の心臓部ですし、その蔵書を使いこなす先生方がいらっしゃる証ですから。
    課題図書なども図書館内に掲示されてましたが、良書ばかりです。
    多摩には伺ったことがありませんが、受験生には見比べて欲しい場所です。
    でも、学校に居座るお行儀の悪い方はお困りのようですから、ホドホドになさってくださいね。

2. 【3873489】 投稿者: うっわ~  (ID:Tc1BAcwp7EQ) 投稿日時:2015年 10月 13日 21:00

半蔵門の保護者鼻息荒い・・・かねてからのイメージ通りです。
    半蔵門に遅い時期に受かられた御嬢さんもすごかったです。
    人の学校聞いて、それどこ?! 知らない! 偏差値いくつ?
    (ちなみに大妻より知名度上と思われる学校)

多摩のほうはユニークな進路に進まれた方を偶然数人存じ上げています。
    のびやかなキャンパスも好印象です。

3. 【3873498】 投稿者: うーん  (ID:uEXb7mpsYuY) 投稿日時:2015年 10月 13日 21:16

合格数を比べているのも本校をリスペクトしてのことでしょう?立派な本校の実績に追いつけ追い越せという意味で比べているんでしょう?関係ない学校と比べているわけじゃないので意味はありますよ。

本校の保護者さんは感じ悪い書き込みで引きました。
    校庭やプールがないことを利点としているとか図書館は負けないと息巻いていらっしゃいますが、大妻多摩は今年図書館を新しくしたとのことです。
    きっと敷地に比例して広々した素敵な空間を作っていると思います。もちろん蔵書も取り寄せもばっちりでしょうね。

それにしても、今年ほど偏差値の低い学年はないと毎年毎年言われ続けた、というのが校風を全てを表していますね。そういうのが第一の学校で、ご家庭もそこを重視している方ばかりみたいですね。
    校庭とか自然とか、興味ないしあっても意味がないと思っているということなのですね・・

4. 【3873503】 投稿者: 保護者です  (ID:lIlf2B0z9f2) 投稿日時:2015年 10月 13日 21:22

うっわ〜様

そんな失礼な在校生がいたんですね。
    うっわ〜様にもお嬢様にも失礼な態度、謝ります。申し訳ありません。
    そんな人を偏差値で決めるような在校生は、今頃プライドがズタボロかと思います。
    偏差値はどなたかご指摘のように、サンデーショックや受験日程変更で毎年変わりますからね。
    サピの偏差値では上位組で残念で入学している同級生がけっこういらっしゃいました。
    サピでは上だったが口癖でしたが、不得意教科で他の子に抜かれて下位に転落してしまう方も実際いたのです。
    偏差値だけでは計れないことを、そのお嬢様も体験されると思います。
    うっわ〜様は、大妻なんかより知名度の高い学校に在学されてるのですから、そんな方は気になさらずに。

多摩校はユニークなんですね。それが良い方は受験されて進学されたらよろしいかと思います。
    多摩校とはライバルではなく姉妹校ですから。

でも、ご近所の受験生のお母様に伺ったら、「多摩が午後入試はじめたのは受験生が減ったかららしい。」と話されてましたが、実際どうなんでしょうね。
    午後入試参入すると、どの学校もそう言われるようですから、多摩は受験生も増えてるなら安心ですね。
    鼻息荒いとのご指摘で、申し訳ありません。

5. 【3873520】 投稿者: 保護者です  (ID:lIlf2B0z9f2) 投稿日時:2015年 10月 13日 21:46

うーん様

うーん様には、私の文章でご不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。
    他の方からも鼻息荒いともご指摘いただいて、すみません。
    子どもが卒業した学校の保護者だからか、やや過剰でしたかしら。
    でも本当に、こんな成績が悪い学年はないと言われていたので。

図書館についてです。
    うーん様は新図書館棟をご覧にならずに類推で仰られてますよね。
    私は見たことがないから比べられないと記載してます。
    何でも悪意で解釈なさらず、多摩の新図書館棟にある図書館と、きちんと見比べてから仰られてくださいね。
    我が家は主人が、図書館の冊数で判断するのでなく、蔵書内容や新刊の入荷頻度、それを全て手書きで紹介し掲示してある姿勢に感激し評価していたのです。
    図書館のスタッフの人数も多く、司書教諭の方の説明も簡潔でありながら的確でした。
    それだけ図書館に人数やお金をかけられるなら、という点を我が家は気に入っておりました。
    多摩が本校を追い越す図書館ならば、それはそれでよろしいではないでしょうか。

皆様多摩校がお好きなのに、本校の卒業生保護者が出しゃばり申し訳ございませんでした。

6. 【3873537】 投稿者: 大妻は  (ID:GI1lAUD0hi2) 投稿日時:2015年 10月 13日 22:07

とにかく気の強い子が多いです。
    人を上から小ばかにするような子とか。
    親も、(保護者です)さんに代表されるような親が多い気がします。
    でもそれが、大妻らしさではないかと思います。
    最初は違っていても入ってしばらくすると学校に影響されて変わってくるような。

7. 【3873565】 投稿者: ?  (ID:vx7jXIgRwNg) 投稿日時:2015年 10月 13日 22:30

横からすみません。

御三家受験される方なんですよね?
    第二希望、第三希望、すべり止めで受験するなら、塾から案内されている白百合でしょう。

日程があうなら鷗友、豊島岡などもありますよね。

大妻はまだしも、大妻多摩を午後入試なんて塾が勧めないのでは?
    女子は入試で体調を崩す子も多いですし、無理は禁物ですよ。
    東京校で、他が全落ちの場合に行くつもりの学校を午後入試に入れるのはアリですけど、千葉埼玉でおさえは万全にするのが普通じゃないのかなぁ。
    どなたか推薦されてましたが、午後入試ならば東京農大附属もありかと思います。
    我が家はアクセスが難しく諦めましたが、午後入れるならそのあたりかと。

8. 【3873567】 投稿者: 部外者  (ID:U3Zcv509NHs) 投稿日時:2015年 10月 13日 22:34

全くの部外者ですが、
    この、保護者ですさんが大妻らしい方なのだとしたら、
    かなり強烈な学校ですね。
    驚きました。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す