最終更新:

48
Comment

【4308148】ズボラな子、桐朋か世田谷か?オススメはどちらですか?

投稿者: トマト   (ID:r7fBKxLRhMQ) 投稿日時:2016年 11月 02日 18:10

小さい頃から、スボラです。
忘れ物、宿題忘れ、遅刻etc.
最近は反抗期が重なってヒドイ状態です。
学校の先生や塾の先生からは度々注意を受けています。要は問題児です。
両校の校風は存じており、
桐朋だと、糸の切れた凧になるのでは?
世田谷だと、課題を拒否するのでは?
どちらについても不安が拭えません。
つまり強制すると反抗し放置すると何もしません。

コミュニケーション能力はあり、性格は優しく明るいです。どちらかと言うと親分肌です。

1日であれば、80%を切ったことがありません。過去問も平気です。得意科目は強いて言うと努力が不要な算数と国語です。
塾の先生からは、ハチャメチャな性格なので早慶を勧められた時期もありましたが、現実的には成績が届かないこと、通学時間等の問題で、両校の二択になってます。

一般論で構いません。ハチャメチャでズボラな子供は、どのような校風があっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【4308463】 投稿者: 校風が違いすぎる  (ID:V2nrWXgxhSk) 投稿日時:2016年 11月 02日 23:23

やらせスレの可能性もあるとしたら、悲しいですが、とにかく両校共に説明会なり、行ってご自分達の感覚で確かめた方が良いと思いますよ。
    自由、はちゃめちゃ、なのと自主自立の自由も違う気がしますし。
    とにかく、両校の校風、環境が何もかも違い過ぎます。
    今年の桐朋はかなり厳しくなるようなので、気をつけて。

2. 【4308481】 投稿者: トマト  (ID:r7fBKxLRhMQ) 投稿日時:2016年 11月 02日 23:38

違い過ぎるのは分かってます。
    分かって迷っているんです。

人間関係とか、そんなことは心配してませんが、
    生活面、学習面でどっちがいいのか?

難しいです。

3. 【4308498】 投稿者: なぜ?  (ID:8Re8CBOmx4E) 投稿日時:2016年 11月 02日 23:47

桐朋は相当な放任ですよ。
    「ズボラ」が気になるなら共学校や附属校も候補にしたらどうでしょう。
    ピタリとハマらないなら第一志望校にすべきではないと思います。
    恋い焦がれるような学校に出会えるよう、学校周りをするべきです。

4. 【4308520】 投稿者: ハチャメチャでずぼら?  (ID:BJXZrmbyv/2) 投稿日時:2016年 11月 03日 00:13

両校にちょっと失礼ですね。
    どの学校にもまあじっとしていられない子とか個性的な生徒さんって
    いらっしゃると思いますが授業妨害さえしなければ提出物など
    出さなくてもわりと大丈夫なのでは。

出さなかったら出さないなりの評価がつきますし、どちらの学校も
    正当な評価を与えると思います。

中学1年生はやはり幼くて落ち着きがない生徒さんもいますが
    中3ぐらいでどうにかなると思います。前レスでどなたかが
    書かれていたと思いますが恋い焦がれる学校を目指して受験
    されるのが一番なのでは?

付属?明治などはけっこうきびしいとききます。桐朋、
    世田谷学園レベルですとマーチ以上は大学入試
    で合格できる範囲なので付属をえらんでしまうともったいない
    気もします。男子は案外成長するものなので今の時点で
    将来を決めつけるのはどうでしょうか?学校説明会、
    学園祭、パンフレットなど研究されてお子様と盛り上がって
    受験校をきめてみてはいかがでしょうか。

親分肌でリーダータイプなら生徒会も。男子校の生徒会は頭がいい
    というより面白いやつ、が立候補して学校の規則の改善などを
    訴えたり、学園祭の実行委員長とともに学園祭にとりくんだり
    と楽しそうです。

遅刻などは小学校と違うので自分で何とかすると思います。遅刻
    でどうこうだと中3で出ることになってしまうのはどちらの学校も
    同じ。遅刻前提で私立受験はありえません。反抗期は誰にでも
    くるので学校にいるときは先生にお任せして、家ではある程度
    手を放すぐらいで。

5. 【4308532】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 11月 03日 01:09

11歳、12歳の子供の欠点をつぶすようなことは、あまり考えない方が良いと思うよ。
    欠点をつぶすなとはちょっと異様な提言かも知れないが、まあ、こんな内容だ。

たとえばズボラな子がいたとしよう。
    ズボラだからと言って真面目にさせようとすれば、子どもは委縮するだろう。
    この子はズボラだが、よく言えば「おおらか」なのだ。
    この「おおらか」を伸ばしてあげた方が、子どもの器は大きくなると思うぜ。
    逆に小さなことが気になる子がいたとしよう。
    もっと「おおらか」にしようとしても、そんなことうまくいくわけがない。
    むしろその「真面目さ」を、「それがお前の良いところなんだ」と認めてあげた方が、子どもは落ち着いて「自分」を手に入れることが出来るだろう。

「ハチャメチャでズボラな子供」の良い面を書き出してみたらどうだろう。
    結構伸ばし甲斐のある長所があるんじゃないのかな。

6. 【4308538】 投稿者: トマト  (ID:r7fBKxLRhMQ) 投稿日時:2016年 11月 03日 01:24

ロンクライダー様、
    暖かいレス有難うございます。
    親バカですが、おおらかで、本当に優しい子供なんです。
    友達が泣いたら一緒に泣いてあげられる優しい子供なんです。
    でも、いつも、怒られてばかり。

だから、子供の長所を伸ばしたい。そう言う学校に巡り会いたい。
    社会の役に立つ人間に育って欲しい、そう思ってます。

育児でさんざん悩んできましたので、ロンクライダーさんの書き込みで涙が止まりませんでした。

7. 【4308543】 投稿者: お子さんの希望を第一に。  (ID:KLCa3m250Wk) 投稿日時:2016年 11月 03日 01:53

小学校時代のキャラをそのまま引き継ぐとは限りません。学校が変わると子供自身も変わります。事実小学校問題児だった子が、中学では普通に問題なく過ごしてたりします。皆の前で怒られたら、そりゃ良い気はしませんし、居場所がなくて居心地が悪いから荒れるのかも知れません。でも学校が変わるという事は今までのイメージをリセットするチャンスでもあります。小学校6年間の自分を知る子はほとんどいなかったりするので。

ですから、お子さんをどう矯正するかという発想ではなく、お子さんが気に入る学校を探す事が第一じゃないでしょうか?居心地が良ければ自然と穏やかになりますよ。

世田谷の事は分かりかねますが、桐朋はこまめに小テストや補習をしますし、宿題を忘れたら終わるまで学校に残ってやったり、提出期限が休前日や長期休暇前なら家に取りに戻ることもあります。宿題も提出して終わりじゃなく、数学などは「式や図が足りない」で再提出は日常茶飯事です。そんなに放任という訳でもありませんよ。各提出物が出てなければきっちり先生にチェックされています。お友達の前で先生に怒られるのは恥ずかしいらしく、子供は親宛のお手紙の提出期限についても自発的にリマインドしてくるようになりました。ただ、さすがに男子校の先生は思春期の男子の扱い方を心得ていて、厳しいだけじゃなく、譲歩したりと、上手に飴とムチを使い分けていらっしゃるようです。
    それと、小学校の時と違って、部活が大きなウェイトを占めるようになりますから、先輩との上下関係を通して自ずとわきまえて行動するようになりますよ。精神年齢は随分と引き上げられると思います。
    ちなみに小学時代問題児と言われていたクラスメートが三人ほどいますが、子供は「全然普通の子だよ」と言っております。どうやら中学入学と同時に良い方へ変わったようですね。(それとも個性的な子が多いから気にならないだけ?)
    我が子も小学時代は宿題忘れと遅刻の常習犯でしたが、今は学校が楽しいので30分以上前に行きますし、宿題もきちんとしています。子供は環境で変わりますよ。

まずはお子さんの希望に寄り添ってあげて下さい。
    あとお子さんがご主人とタイプが似てるのなら、実際、ご主人がどのような学校に入学して才能が花開いたかを参考にしても良いかもしれませんね。

8. 【4308650】 投稿者: きっと  (ID:qrv7koqS6y2) 投稿日時:2016年 11月 03日 08:14

スレ主さんは本当は桐朋にいかせたいのでは。
    そう感じました。

ズボラを矯正なんて、なかなかできないですよ。桐朋もまったくの放任ではないでしょうから、お子さんが恐らく楽しく過ごせるであろう桐朋でよろしいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す