最終更新:

48
Comment

【4308148】ズボラな子、桐朋か世田谷か?オススメはどちらですか?

投稿者: トマト   (ID:r7fBKxLRhMQ) 投稿日時:2016年 11月 02日 18:10

小さい頃から、スボラです。
忘れ物、宿題忘れ、遅刻etc.
最近は反抗期が重なってヒドイ状態です。
学校の先生や塾の先生からは度々注意を受けています。要は問題児です。
両校の校風は存じており、
桐朋だと、糸の切れた凧になるのでは?
世田谷だと、課題を拒否するのでは?
どちらについても不安が拭えません。
つまり強制すると反抗し放置すると何もしません。

コミュニケーション能力はあり、性格は優しく明るいです。どちらかと言うと親分肌です。

1日であれば、80%を切ったことがありません。過去問も平気です。得意科目は強いて言うと努力が不要な算数と国語です。
塾の先生からは、ハチャメチャな性格なので早慶を勧められた時期もありましたが、現実的には成績が届かないこと、通学時間等の問題で、両校の二択になってます。

一般論で構いません。ハチャメチャでズボラな子供は、どのような校風があっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4308687】 投稿者: 学生数、大学受験浪人率  (ID:T1j7BLoepiE) 投稿日時:2016年 11月 03日 08:58

    学校の遅刻、塾を含めての宿題忘れや持ち物忘れ、かなり怒られていた・・・うちの息子とほぼ一緒です!

    スレ主様の志望校のレベルには届かなかったものの、今春合格を頂き本人としては楽しく?通っています。このサイトでは、いわゆる面倒見が良く指導が細かいといわれる学校ですが、結構ぱぁっとした方のクラスに居る模様です。
    ほかの方も書かれていますが、うちも遅刻は今のところゼロです。
    ただ、課題忘れなどは今でもあり、居残りする日もあります。

    少なくとも現時点では学力的な問題は無さそうなので、雰囲気等で選ばれる手もあると思いますが、それなりに先生方の目が届いたほうがと思われるのであれば、学生数は多すぎない方が一般的に先生方が全員に目配せされやすいですし、生徒さん同士も全員の顔なじみになりやすい気がします。

    それから、勉学については、浪人自体を強く否定する訳ではないですが、あまり規律正しくなさそうなお子さんの場合は、浪人して受かればいいさという雰囲気の学校の場合は、流されるリスクもあるかと思えます。挙げられた両校の場合は、その辺りにちょっと差があるかもと思えます。

    うちは学校に行ったことがあるのは偶々模試会場で選んだ世田谷学園のみで、門前での一礼など厳しそうな感じもあるものの、休み時間には鬼ごっこしている様な雰囲気ですよ~と、同校出身で就職した先生が言われていました。

  2. 【4308843】 投稿者: 何年生?  (ID:AnGFIGq/6bc) 投稿日時:2016年 11月 03日 11:20

    5年生ですか?もうちょっと頑張れば宿題なんて殆どない学校もあります。あまり管理されないところが良いのでは?
    この2校なら桐朋ですかね?

  3. 【4308850】 投稿者: 学校選びの問題ではないですよね  (ID:ZWW1lgbRmrg) 投稿日時:2016年 11月 03日 11:26

    ADHDであろうことはお母様も気づかれてらっしゃる。

    となったら大切なのは日々の生活の工夫です。

    本人に発達障害と言う必要はないですけれども、あなたは見通しを立てたり優先順位をつけるのが苦手だよね、だから物の置き場所をここにしよう、ですとか玄関前にチェックボードを貼って、毎日そこで最終確認してから家を出るようにするとか、そういう練習が大切ですよ。

    いつかは...とか大学は...とかそういうことではなくてね。

    もしもこの手の対策をもう取られているならごめんなさい。

  4. 【4308944】 投稿者: 花が咲きそうな場所に置く  (ID:A6TGgJuwqzk) 投稿日時:2016年 11月 03日 13:16

    うちの小6息子も似たタイプです
    (うちは親分肌ではないですが)

    HNは鳥居りんこさんのブログの受け売りですが、息子さんが6年間気持ちよく通えそうな環境、を最優先で選んだ方がいいと思います
    通学が苦痛になって不登校、が一番恐いです

    あとは、個別相談で息子さんの特性について話してみて、学校としてどう思うか、どういう対応をとるか聞いてみてください
    いますいます、そういうお子さん!、って学校と、あんまり歓迎されなさそうな学校、わりと感触つかめますよ

  5. 【4309024】 投稿者: 仲間を探す  (ID:8Re8CBOmx4E) 投稿日時:2016年 11月 03日 15:24

    勉強以外に自分のいる場所を見つけられれば楽しい学校生活になると思います。
    部活でも、生徒会でもその他の活動でもいいです。
    必要とされていると感じることが大事なんです。

    勉強以外に何かやっていた子、
    ピアノとかダンスとかサッカーとか、
    そういう子は自分が必要とされる場所を見つけやすいです。

    何もなくても中学から見つけれればいいだけです。
    自分探しが、思春期の裏テーマですから。

  6. 【4309204】 投稿者: そら  (ID:1fQQ8D1PyRs) 投稿日時:2016年 11月 03日 18:22

    公立ではやっていけなくボロボロになってしまうタイプでしょうから中学受験の選択は良かったと思います。
    桐朋や世田学を希望とのこと。
    頭は悪くない、真面目にコツコツタイプならもっと上も狙えるのかもしれませんね。
    器用でそこそこ出来るので真面目にきちんとするのがめんどくさい。
    両校そのようなお子さんも多くかよっているのでは?
    私立男子校でゆっくり六年かけて、様々な経験もし自分探しもし、大学受験の頃には仲間達と頑張れる落ち着いた青年になっているのではないでしょうか?
    どちらの学校も良い学校だとおもいます。
    1日、2日と受験してみて、合格した学校、息子さんが受験時に自分に合うなと思った学校にしてみては?
    案外導かれるものです。
    今の公立ですととても苦労するタイプですよ。

  7. 【4309496】 投稿者: 遅刻には  (ID:bxJgh89fVZo) 投稿日時:2016年 11月 03日 22:51

    桐朋は遅刻には厳しいです。 
    駅から15分ほどの道を、ぎりぎりの電車の集団は懸命に走る走る。

  8. 【4309554】 投稿者: きっと  (ID:W/6zHunZ.r.) 投稿日時:2016年 11月 03日 23:59

    きっと京王線沿線ですよね。我が家と通学時間からのチョイスが似ています。駒場東邦まで伸びてくれれば悩まないのに、という感じ。世田谷の文化祭先日でしたが行きましたでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す