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投稿者: 箱ひげ (ID:8jgKZavlgCU) 投稿日時:2017年 01月 01日 11:31
四谷大塚の資料より。HPで誰でも見られます。
数値は最低値、第1四分位(下位25%)、第3四分位(上位25%)、最高値、平均。
箱ひげの意味が分からない人は自分で調べてからコメントしましょう。
中央値こそが大事じゃないかとかいう文句は四谷大塚へどうぞ。
1/22
渋幕-男子 58,61,69,73,66.3
渋幕-女子 61,64,71,78,67.8
2/1 男子
開成 64,66,73,76,69.5
渋渋 59,64,67,70,65.6
駒東 57,59,69,72,64.8
麻布 59,61,66,69,63.3
早稲 56,59,65,71,62.3
武蔵 55,58,63,68,61.8
海城 57,60,64,66,61.5
2/1 女子
桜蔭 64,67,72,78,69.9
JG 63,65,68,71,66.6
渋渋 60,64,67,71,65.0
雙葉 59,60,65,69,63.6
2/2 男子
聖光 57,65,69,76,67.2
渋渋 52,56,70,73,65.4
栄光 58,63,66,70,63.9
2/2 女子
豊島 60,64,71,75,68.0
渋渋 58,60,66,71,64.6
2/3 男子
筑駒 63,67,73,76,70.0
早稲 57,63,68,70,65.5
浅野 57,61,68,71,63.8
海城 57,59,67,71,62.7
-
【4400151】 投稿者: 立川の星 (ID:FUkHV/JSGAU) 投稿日時:2017年 01月 16日 19:55
年明け、今まで物凄い数あった学校の誹謗中傷やスレと無関係なカキコミがピタッと止みました。
一昨日からまた復活。
特に一部の振興校を中傷する内容のカキコミが大量に表れました。
そして今日、不適切なカキコミが削除されました。
一連の流れとリンクする出来事がありますね。
ほんと一部の心無い人間がスレを荒らしている事がよく分かります。 -
【4400438】 投稿者: 不都合な現実 (ID:xminH0G47BQ) 投稿日時:2017年 01月 16日 23:12
まあ、
・合格者偏差値ではなく、進学者の偏差値を出して欲しい
・できればその分布も出して欲しい
・各校の80%偏差値の算出方法を共通させて欲しい
というところが論点だったと思います。これは学校選びをする上で保護者も参考になりますもんね。
サンプル数が少ない塾より、多い塾のデータの方が信用に足る。というのは当然の事なのですが、荒れ易い話題だったのでは?意見の対立はあって構わないですが、いちいち大騒ぎする様なことでも無いとは思います。 -
【4400512】 投稿者: サンプル数ねぇ (ID:FUkHV/JSGAU) 投稿日時:2017年 01月 16日 23:51
ヒゲ図を出しているのは四谷だけではないですか?
四谷のヒゲ図の話をするのに、出していない塾の方がサンプル数が多いから四谷は信頼出来ないと言ってもズレていますよね。
無いデータの話をしたってしょうがないでしょう。先ずは表にある四谷のデータをみましょうよ。
四谷合格者の分布が分かることから、想像出来るものも沢山あります。 -
【4400549】 投稿者: そうですね。 (ID:xminH0G47BQ) 投稿日時:2017年 01月 17日 00:19
ヒゲ図に関しては、母集団が少ない事を問題視されていたみたいですね。指摘自体はリーズナブルですね。
書かれている事に異論があれば意見すればいいし、数値の性格上曖昧さはあるので(サンプル数や進学者偏差値が非開示な点)、解釈の曖昧さに関して意見交換するのは良いと思うのですが、書き込みの文面を属人的なものとして解釈すると荒れるだろうなあと思います。
ああただ、荒れてるとか言われるのは嫌なので、このくらいにします。私はシンパでもなんでも無いので、、、
合格目安となる偏差値の算定方法が塾間で異なるのも問題ですね。こうした指摘は、賛同するかどうかは別として、一意見としては否定できるものではないと思います。塾は利用すれば良いんじゃないかな? -
-
【4400551】 投稿者: まあ、 (ID:xminH0G47BQ) 投稿日時:2017年 01月 17日 00:21
極端に少なかったんじゃないかな?そのご指摘自体は分かるし、他塾と傾向が違うのであればサンプル数少ない方に何らかのイレギュラーがあるのではないか?と考えるのはリーズナブルですね。
ではでは -
【4400555】 投稿者: ↑ (ID:zp3v2UR7b7I) 投稿日時:2017年 01月 17日 00:23
ヒゲ図とは型が違いますが、Nでも内部生向けに同じような図がありますね。
Nの場合は各科目の単元別に「鉛筆のような図」で立ち位置を示してくれます。
目標に対する自分の弱点、強みが判断できました。
ただし、内部生限定ですがね。 -
【4400566】 投稿者: そうなんですね (ID:xminH0G47BQ) 投稿日時:2017年 01月 17日 00:30
熱くはならずに、事実としてどこまで開示されていて(その背景の考え方はなんなのか)、なんらかの解釈や意思決定をする場合、どこまでは参考にできて、そこからは私見が混じるということをわきまえて意見交換すれば、こうした掲示板も有効活用できる筈ですし、塾も中高もある意味で、自分達に都合の良い情報しか開示しないので議論そのものも価値のあるものになり得るだろうとは思います。
自分の子供の立ち位置 や 通っている塾への思い等ももちろんあるし、非開示の情報については、開示されている情報から推察していくしか無いという曖昧さはどうしても出てしまいますが、有効に活用したいものですね。
まあ、我が家は1日に向けて出来る事をやるのみですが、、、
では、本当に寝ます。 -
【4400588】 投稿者: 春来 (ID:FUkHV/JSGAU) 投稿日時:2017年 01月 17日 01:06
ヒゲ図で何を見るのか?
四谷生以外であれば、傾向として見れば良いと思います。親切に2年分載っけてくれているのは傾向の変化を見るためなんじゃないのですか?
分布の変化には必ず要因があります。それは、進学実績であったり社会変化だったりしますが、皆さんおよその予想は持っているでしょう。
それと大きくズレる学校ありますか?
私は知っている学校については予想の範囲内ですけど、具体的な数字で見れることにより確信に変わったりもしました。
人によっては合格偏差値と間違えて、議論を始めてしまうケースもあるのだなということが分かり勉強になりました。
しかもかなりの受験マニアの方であっても。
でも、受験生当事者の父母はそう読み取るわけがないのですよね。自分の子が受けるのにそれを待ち構えていては致命的ですし、そんな間抜けな父母いないです。
簡単なことを間違えてしまうというのは、別のところに数字を使おうとする、恣意的な意思があるからなんだろうなと思います。
素直に見れば良いのだと思います。
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