最終更新:

49
Comment

【4410119】定員割れの女子中高一貫校で

投稿者: 匿名   (ID:OcH6rmWruOw) 投稿日時:2017年 01月 23日 08:11

娘は都内の女子中高一貫校に通っています。
宣伝と学園祭は申し分ない学校だったので、滑り止めに受験して、入学式しました。

宣伝にあるような放課後の補習や各種検定試験の補習など全くなく、さらに最近は朝学習の補習の昼学習や放課後の居残りも廃止になりました。
他校では、生徒の学力を上げようと手厚い補習していると聞くと騙されたという思い強いです。

最近は学校に電話しても繋がらないことも多いです。
学校はイジメも多いので、その対応等が大変なのかも知れません。

定員割れで募集人数の半分も集まらない年が続いているので、経営状態が悪いかもしれません。先生たちに教育的な情熱を感じることができません。
このまま娘をこの学校を続けさせていいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4424411】 投稿者: 昔の嘉悦も  (ID:eSOY8IlhYEw) 投稿日時:2017年 01月 31日 10:13

    今は嘉悦もよくなったようですが、昔は超ブラック女子校でしたよ。
    有力者の娘が優遇されるなんて当たり前でした。
    私は他人よりたくさんお金を払っているんだから、いっぱい勉強しないといけないと思いますって作文に書いた子までいましたよ。

    いろんな私学があるってことです。

  2. 【4424564】 投稿者: ごめんなさい  (ID:UxZCWfd6IT2) 投稿日時:2017年 01月 31日 11:43

    逆から考えてみると学校も大変なんだと思います。

    普通だったら授業で学んで理解して、家庭学習で定着させて次の単元に進めるのに、ほとんど理解もできず家庭学習もままならない、こんなお子さんたちが大多数だったら学校にどうしろと言うのでしょう。

    学校に愚痴や文句を言うのは簡単だと思います。しかし先ずはその様な学校を選ばざるを得なかったお子さんの学力を受け止めるしかないと思います。不要なことに振り回されたくなければ公立中の方がまだ努力が実るのではないでしょうか。志望校を選んだこととお子さんの能力と言う現実を受け入れず学校のせいにするのは簡単です。今出来ることをせずになぜそこにい続け掲示板で愚痴を言うのか、ごめんなさい理解できません。

  3. 【4427801】 投稿者: 私立は有力者優遇なんだ  (ID:KajC8WasMVk) 投稿日時:2017年 02月 02日 12:19

     子供も言っています。今度も「○○さんが一位だ」「選ばれるのは○○さんだと
    思う」
     結果は、見事にその通り。
     そういう調査書や評定をもとに、大学推薦も決まりますしね、これが現実。

  4. 【4797082】 投稿者: そういう学校は沢山あります  (ID:/Wy3ujKF7DU) 投稿日時:2017年 12月 06日 13:07

    お嬢さんは、まだ中学生でしょうか?
    まだ中学生なら、早く受験勉強を始めて、高校受験をした方が良いと思います。折角の青春時代ですから、満足される学校に行けたら良いですね。

  5. 【4799001】 投稿者: 定員割れ校は増加している  (ID:Hmj0NoIgppQ) 投稿日時:2017年 12月 08日 12:59

    情報網をお持ちのエデュの皆様。
    定員割れ校は中学受験がピークだった10年前からかなり増えていると思います。
    直接的なお名前ではなく、挙げていきませんか。

    永年定員割れの少人数校は新宿区富久町。
    なぜ廃校にならないのでしょう。
    文科省から毎年補助金出ているのよね。

  6. 【4799112】 投稿者: 高校受験するしか  (ID:hIoAQysFyS.) 投稿日時:2017年 12月 08日 15:31

    そのような不満を抱えたまま、あと何年間も過ごすのは拷問に等しいですよね。
    まだ中学生なので、高校受験して納得のいく学校に変わられる事をお奨めします。
    私なら一旦は公立に転校すると思います。

  7. 【4799134】 投稿者: 有力者は存在する  (ID:IyhJtSjjeyE) 投稿日時:2017年 12月 08日 16:05

    マーチの付属でもあったでしょ。
    女優の娘だから、事件起こしても退学にもならず、ソーケーの海外へ転校したじゃないの。
    有力者コネはあり……
    ます!

  8. 【4799147】 投稿者: 残念ながら  (ID:NJ918tFT8qg) 投稿日時:2017年 12月 08日 16:22

    >うちの娘の学校でも生活面など厳しく指導はされていますが、一部有力者の子は騒ごうが問題を起こそう、自分より成績が上の人間への嫌がらせなどが横行、ですが先生方は手を出せず、放置。どころか成績面での優遇など(おそらく早慶への推薦は決定している、名前も出せば「あ~あの会社の・・・政治力もあるよね」と)富裕層の優遇がどんどん加速している気がしてなりません。この実態を知っておいてもらった方が>ところが、そこはコネや寄付金・学校債券の購入、政治力などが大きく影響を及ぼし、

    中堅高から早慶へ推薦で入っても親コネなしでは足手まといにしかならないので就職の実績を上げるためにはそういう子が必要でしょう。ちょっとぐらい頭の良い子を推薦で入れても頭脳は一般入試突破組にはるかに及ばないでしょう。私立大学ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す