最終更新:

24
Comment

【4864828】桜蔭と渋渋

投稿者: 小6受験生女子です   (ID:XdrFSoQ056s) 投稿日時:2018年 02月 04日 10:18

先日の合格発表で桜蔭と渋渋両方に合格しました。私は前から国際的な渋渋に行きたいと考えていたのですが、母が桜蔭に行かせたいようで結局桜蔭も受験することになりました。『桜蔭合格』という肩書きは出来たので進学はしなくてもいいと考え、海外大学に行ける渋渋に行きたいと言いました。

親の反応
・渋渋に行くとチャラくなりそうで嫌だ
・桜蔭は伝統校だから
・せっかく合格したのに蹴るなんて勿体無い
・渋渋で海外大学に行けるのは帰国子女の人だけ
・渋渋で東大を目指したら敬遠される
・渋渋卒より桜蔭卒の方が将来的に良い
・桜蔭の方がスクールカーストとかはない

私の意見
・私は海外で働きたいから留学したい
・桜蔭では海外に行けない
・渋渋は留学のチャンスが多い
・桜蔭に行ったら東大しかない
・桜蔭だと勉強が大変そう
・中学、高校はenjoyしたい
・渋渋は制服が可愛い

やはり人生経験のある両親の言うことを聞き桜蔭に行くべきでしょうか
それとも自分の海外留学の夢を突き通すべきでしょうか
どちらの方が私にとって充実した生活を送れるかが分かりません
アドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4865144】 投稿者: てつおの母  (ID:AE3onP8KJOc) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:06

    渋谷系の女子、鉄でキャーキャーやって、
    とにかくチャラいと言ってますよ。

    桜蔭の制服はありえない、と。

    ちなみに、留学、英語は、
    本気になればどこからだって行けます。
    そこはこだわらなくていいところかと。

  2. 【4865173】 投稿者: 本当?  (ID:NOpkwzlIA7Y) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:21

    本当に小6女子の投稿でしょうか?
    あまりに無駄がなく、整然としており、大人の渋渋押しの方が書いたのではと疑ってしまう程です。
    本当なら、どちらの学校に進まれても大丈夫な方と思います。
    ですが、他の人も書いていますが、桜蔭でも海外進学・留学は出来ますし、桜蔭=東大、渋渋=海外というのも、プロトタイプな先入観かと思います。むしろ、TOP女子高の方が、男女交際など余計な要素が少なく、海外という目的も達成しやすいという考え方も出来ます。

  3. 【4865228】 投稿者: もしかして  (ID:ru/N6Vtmlqw) 投稿日時:2018年 02月 04日 13:49

    「桜蔭中学校を蹴って渋谷教育学園渋谷中学校に入学される方はいらっしゃるのか」とセット?

  4. 【4865256】 投稿者: 女子  (ID:g9.ZtDUEcqY) 投稿日時:2018年 02月 04日 14:02

    感じたことですが
    >『桜蔭合格』という肩書きは出来た
    桜に合格した肩書きというものは存在しません。桜を卒業しないで、卒業の前提となる入試で合格した証拠になるものを他人に見せることはないはずです。自分から言ってたら恥ずかしい人です。
    桜は今後勢いが落ちてトップ校でなくなることはアルかもしれませんが腐っても鯛だと思います。どこの学校も20年先は偏差値ではどうなっているかわかりませんが、桜はその意味では一番安心かも。

    女の子は海外に出したくない、現地で結婚されて帰って来ないと困るという考えの親御さん多いです。本当に子供が望めば海外大学へ送り出し海外での就職を応援する気があるのか、どなたかもおっしゃっているように確認したほうが良いような気がします。海外留学はアメリカなら年間300万円みた方がよいです。自分で奨学金をもらうのも限度があります。
    桜にして親の意向に従うから大学と就職は口を出さない約束をしてほしいとお願いしてはどうですか?

    enjoyということからわかるように根底にあるのは共学が良いとのことではないですか?それなら渋ですよね。伝統や全国的知名度は気にならないので、自分であれば共学を選びます。

  5. 【4865303】 投稿者: 小6女子受験生女子(投稿者)です  (ID:XdrFSoQ056s) 投稿日時:2018年 02月 04日 14:28

    みなさんアドバイスありがとうございました。釣りではなく正真正銘の小6です

  6. 【4865313】 投稿者: 小6受験生女子(投稿者)です。  (ID:XdrFSoQ056s) 投稿日時:2018年 02月 04日 14:36

    元から国語は得意だったので文書が整然としていると言われて嬉しいです。
    親とも話し合い、海外大学は自分の努力次第で決まる、後々東大に行きたくなったら…などということを念頭においてもう一度考えてみました。すると、私は勉強好きなようです。周りの子が勉強嫌いな子が多いので認めたくなかったのかもしれませんね。また、自分の人生を自分だけで決めるのはもう少し大人になってからにして、今は親の言うことも聞いておこうと思います。6年間頑張りたいと思います!
    みなさん本当にありがとうございました。

  7. 【4865381】 投稿者: うーん  (ID:P6/BLKzQqcI) 投稿日時:2018年 02月 04日 15:22

    どうしてJGや中等部を受けなかったのかな?
    全く違う校風の桜と渋渋を受験?
    偏差値や大学合格を目的に選ぶ親なのではないですか?

  8. 【4865495】 投稿者: 桜蔭が良いよ  (ID:hRLqCA9T83c) 投稿日時:2018年 02月 04日 16:29

    海外で活躍出来ますよ。
    東大目指して勉強ばかりなんて、エデュ民の妄想です。ところで海外って何したいの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す