最終更新:

24
Comment

【4864828】桜蔭と渋渋

投稿者: 小6受験生女子です   (ID:XdrFSoQ056s) 投稿日時:2018年 02月 04日 10:18

先日の合格発表で桜蔭と渋渋両方に合格しました。私は前から国際的な渋渋に行きたいと考えていたのですが、母が桜蔭に行かせたいようで結局桜蔭も受験することになりました。『桜蔭合格』という肩書きは出来たので進学はしなくてもいいと考え、海外大学に行ける渋渋に行きたいと言いました。

親の反応
・渋渋に行くとチャラくなりそうで嫌だ
・桜蔭は伝統校だから
・せっかく合格したのに蹴るなんて勿体無い
・渋渋で海外大学に行けるのは帰国子女の人だけ
・渋渋で東大を目指したら敬遠される
・渋渋卒より桜蔭卒の方が将来的に良い
・桜蔭の方がスクールカーストとかはない

私の意見
・私は海外で働きたいから留学したい
・桜蔭では海外に行けない
・渋渋は留学のチャンスが多い
・桜蔭に行ったら東大しかない
・桜蔭だと勉強が大変そう
・中学、高校はenjoyしたい
・渋渋は制服が可愛い

やはり人生経験のある両親の言うことを聞き桜蔭に行くべきでしょうか
それとも自分の海外留学の夢を突き通すべきでしょうか
どちらの方が私にとって充実した生活を送れるかが分かりません
アドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4865604】 投稿者: 桜蔭OG  (ID:UhD8rHEEX/U) 投稿日時:2018年 02月 04日 17:29

    数十年前の桜蔭OGです。わかる範囲でお答えします。
    ・桜蔭の方がスクールカーストとかはない ⇨確かにないです。
    ・私は海外で働きたいから留学したい ⇨大学で専門性を身につけてから大学院を海外にする方が合理的かつ経済的です。他に、大学で交換留学する人、会社に入ってから会社のお金で留学させてもらう人等いました。
    ・桜蔭では海外に行けない ⇨一年留学した人は一学年下になっていました。
    ・桜蔭に行ったら東大しかない ⇨なぜですか?確かに親は自宅から通える国立大学だと安心してくれると思いますが、志望校を決めるのは自分自身です。
    ・桜蔭だと勉強が大変そう ⇨授業では高度なことは取り扱わないので、定期テストは難しくないです。特に英語はゆるゆるでした。そうすると、勉強は自分でするものだという基本が身につきます。ゆるい英語の授業でもそれなりに効果はあったようで(塾は高2から駿台)、米国留学時にも問題なく過ごせました。
    ・中学、高校はenjoyしたい ⇨しましょう。
    ・渋渋は制服が可愛い ⇨可愛いですよね。桜蔭の制服ときたら・・・。思春期になんてものを着せるんだと思う気持ちもわかります。でも6年間着続けるとそれなりに愛着もわきますよ。
     どちらの学校に行くにしても、素晴らしい学生生活が送れますように。

  2. 【4865607】 投稿者: 在校生とある親  (ID:yf.sLqaC.cs) 投稿日時:2018年 02月 04日 17:31

    不正確ですみませんが、高校1年から海外高校に留学して1年後に帰国した際に、渋渋は留年ではなく、高校2年に戻れる(海外の単位が認められる)はずです。勉強についていくのは大変そうですが。
    手続き前に、学校に聞いてみてください。
    また違う話になりますが、中1の9月から親の仕事の都合で休学扱いで海外に転校された方がいると聞いています。数年後に戻れるらしいです。
    別途、編入試験もあるので海外絡みは結構柔軟だと思います。

  3. 【4865616】 投稿者: 素敵  (ID:qEfw8IfoKp6) 投稿日時:2018年 02月 04日 17:38

    桜蔭OGさん、自分の道は自分で切り拓く、
    当たり前でしょ、という姿勢が素敵です。

  4. 【4865651】 投稿者: 確か  (ID:wrCOzjWAe06) 投稿日時:2018年 02月 04日 17:57

    何年か前に高校留学時の海外での単位を日本でも認められるようになったと思います。
    よって、戻った時に下の学年に落とされるというのは最近ではあまりないのでは?確認された方が良いですよ。

  5. 【4865756】 投稿者: とある現役渋渋生  (ID:64DkdllY9pk) 投稿日時:2018年 02月 04日 19:04

    現役で渋渋に通っているものです。渋渋生活は本当に楽しいですよ。自由な校風ですが、それぞれが互いの個性を認め合っているのでスクールカーストや「勉強熱心だと敬遠される」という事も無いと思います。
    でも、どっちの学校にいっても愛着心は湧いて来ると思いますよ。どうか自分の意思を大切にしてください。
     (学校の『格』は桜蔭の方が全然上ですよ!w)

  6. 【4868021】 投稿者: 結局はこれが正解、コンサル?  (ID:2ga4CCf7liY) 投稿日時:2018年 02月 05日 23:17

    コンサルってなんですか?きちんと自分の目で見極めるとこの投稿が言い得て妙かな。

    投稿者: まず正しい認識からでは? (ID:XNSdjsvCycs)

    親の反応
    ・渋渋に行くとチャラくなりそうで嫌だ →渋渋地味です。OG比べで「チャラい」のは桜です。
    ・桜蔭は伝統校だから →正しい
    ・せっかく合格したのに蹴るなんて勿体無い →渋渋は今後も上がり、桜は下がります。勿体無い、という価値観なら渋渋が良いです。
    ・渋渋で海外大学に行けるのは帰国子女の人だけ →間違いです。6年もあると一般生でも行けます。模擬国連優秀賞は一般生です。
    ・渋渋で東大を目指したら敬遠される →されません。
    ・渋渋卒より桜蔭卒の方が将来的に良い →本当にそうでしょうか。将来的に渋渋の卒業生は活躍すると思います。英語での発信力が桁違いです。
    ・桜蔭の方がスクールカーストとかはない →これは間違い。東大、首都圏国立医学部カーストは桜蔭で卒後間違いなく続きます。 慶応でさえ自暴自棄になる卒業生も多数。

    私の意見
    ・私は海外で働きたいから留学したい →素晴らしい。日本でも活躍できる。
    ・桜蔭では海外に行けない →間違い。行けなくはないです。
    ・渋渋は留学のチャンスが多い →100%同意。
    ・桜蔭に行ったら東大しかない →まあそういうところあるでしょう。
    ・桜蔭だと勉強が大変そう →中一から大多数が鉄緑会。渋渋はほぼ0。大変という意味によっては正しく無いかも。
    ・中学、高校はenjoyしたい →間違いなく渋渋。
    ・渋渋は制服が可愛い →桜蔭も制服も見る人(おばあちゃん)によってはかわいいかと。

  7. 【4868073】 投稿者: マジレス  (ID:YnzGrxSJgb6) 投稿日時:2018年 02月 05日 23:45

    学校教育や学校生活に魅力を感じているのか、知名度や伝統や進学実績に魅力を感じているのか。
    後者であれば行かない方が良い。進学実績は今は良くても、6年後はどうなっているか分かりません。SAPIXのスレなどで、今年は渋幕不合格で桜蔭合格というケースを多く目にします。桜蔭=女子最高峰とは言えなくなって来ているようです。

  8. 【4868259】 投稿者: それは  (ID:sXwKZTu2blc) 投稿日時:2018年 02月 06日 06:15

    よく目にするのは、印象操作をする為に
    自作自演を繰り返す人がいるからなだけですよ。
    うちもそうですが、今年受験した人は、
    実際の周りの方々の動向と、ネットに書かれて
    いることの違いがよくわかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す