最終更新:

55
Comment

【4916998】横浜共立か洗足か

投稿者: 良い学校   (ID:EAOCJs477ZM) 投稿日時:2018年 03月 08日 10:03

受験日が複数回あり、似たような偏差値なので迷っています。
複数回受験の日程で両方受けることはできますが、一日をどちらにしようか
また、どちらも受かったときにどうしようかと来年ですが悩んでいます。
通学時間はどちらも同じくらいで通えます。
良いアピールポイントだけ知りたいです。どこにも問題点はあるものだと思っていますので、学校愛を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4947859】 投稿者: うーん  (ID:t./5WRCRLjk) 投稿日時:2018年 03月 31日 00:38

    どちらも否定しない書き込みに好感を持ったと言う割には、
    自分は洗足をバッサリ否定してますよ 笑

    受験生保護者の間で話題になってるって…
    「エデュの洗足の書き込み、他校を否定するよね」と皆で話をしてるって事?
    横共志望の受験生保護者はコワイですね。

  2. 【4947936】 投稿者: やめよう  (ID:wOldM.iU8Tg) 投稿日時:2018年 03月 31日 06:56

    せっかくいい雰囲気だったのにつつきあうのはやめましょう。
    書き込みが全て両校の受験生保護者とは限らないし、一人の書き込みで◯◯の保護者は〜って決めつけるのも無理があると思いますし
    神奈川の女子校全体が頑張って欲しいです。

  3. 【4947976】 投稿者: セーラーは好きですが  (ID:iw39Ll9nlvA) 投稿日時:2018年 03月 31日 08:14

    便利かというと、×不便
    快適かというと、×不快
    夏に涼しいかというと、×暑い
    冬に暖かいかというと、×寒い
    管理しやすいかというと、×しにくい

    他にもあるかもしれませんが
    うちは以上の理由で
    セーラーの学校はやめました。
    制服を着るのは毎日の事なので
    好きというだけでは選べません。

  4. 【4948001】 投稿者: 私も  (ID:IVc3dd8B1rU) 投稿日時:2018年 03月 31日 08:51

    セーラーは好きです。着たことがなかったので、新鮮でした。
    自分のブレザーと比べて扱いが大変かというと、鈍いのか全く感じていません。
    (何と比べているのかわからないので、個人的な感想です。)

    冬はタイツとインナーシャツで寒くないしカーディガンやセーターで調節できるし。

    夏のセーラーも綿で洗濯機でジャブジャブ洗えるというのがおどろきでした。次の日には乾きます。
    プリーツにブラウスの夏服もあるのに、ずっとセーラーです。

    リボンも毎回結び直すのかと思っていたらスナップだし。
    管理が大変というのがピンと来ないくらい、うちは特に管理もしていません。
    セーラーにも色々あるのかな?

  5. 【4948029】 投稿者: 経験者  (ID:jhq.mYI6P/w) 投稿日時:2018年 03月 31日 09:26

    セーラー服の上着の丈の長さが微妙なので、冬はスカスカするんですよ。つり革に掴まるために手を高く上げなくてはならないのも躊躇われます。座ってる人からは見えてしまいますから。

    夏は、ブラウスに比べて地が厚いく、さらに無駄な襟のお陰でめちゃめちゃ暑い。首から背中にかけて熱が発散しない。こもる。一日で大汗かくので洗いますが、襟の取り外しと取り付けが毎日の事だから面倒。ブラウスに比べて、洗うにもカサがあるし、乾くのも時間がかかる。ブラウスは一瞬で乾く。

    洗いが面倒だから、季節が良い時は一日では洗いたくない。そうなるとちょっと汚い。そして冬服は、更に大変。インナーを着ていても、肌に直接当たる部分が多いので、汗や臭いがつく。でも洗うのは大変で、臭くなる。臭いって一度つくと、洗っても取れない。

    以上、セーラー服の学校の子と、ブラウス&ブレザーの学校の子を持った母の感想です。ちなみに、私はセーラー服だったので、暑い経験や臭い経験を沢山しました。
    今の学校が冷暖房完備でも、道中は違いますから、暑い寒いは逃れられません。

  6. 【4948085】 投稿者: 現在進行形  (ID:50fmvHdJSaU) 投稿日時:2018年 03月 31日 10:27

    経験者様、
    セーラー服を着られたお子様、おいくつですか?いまどきそんなセーラーがあるなんて驚きです。
    たしかに親世代のセーラーはそうだったかもしれませんが、うちの娘のセーラーはとっても快適ですよ。夏も冬も洗濯機で洗って干せば形状記憶でアイロンもいらないし、真夏は大抵の学校で盛夏服が採用されてるから、ブラウスにニットのベスト着ている方がよほど暑いと思うけど。
    吊り革持つと見える?どういうセーラー服なのですか?普通は薄いポプリン地等でできたベストにスカートをボタンで止めて着ますよね?学校によって違うのかしら。腕をあげても見えないし、ワンピース着てる感覚ですよね。ブラウスとスカートだと吊り革に掴まるとブラウスがスカートから出て着てしまいますが、そういうこともありません。

    ブレザーもセーラーも好みの問題だと思いますが 、ブレザーの方が楽で快適ってことは無いと思います。特に冬は、1〜2週間に一回洗濯機でジャブジャブ洗って、あとは毎日リ◯ッシュしておけば、臭いなんてしたことないです。ブラウスを毎日洗濯するよりずっと楽です。
    夏冬揃えて7万円位だったと思いますが、高性能な生地で、時代は変わったのね、助かるわって毎日実感しています。

  7. 【4948145】 投稿者: 同感です  (ID:K6sk8K80ULQ) 投稿日時:2018年 03月 31日 11:24

    >セーラー服の上着の丈の長さが微妙なので、冬はスカスカするんですよ。つり革に掴まるために手を高く上げなくてはならないのも躊躇われます。座ってる人からは見えてしまいますから。

    うちの子の学校も冬服がセーラーです。こちらの2校ではありません。23区内の女子校です。
    冬のセーラー服は、上着の丈の長さが短めで、成長期だと、仕立て直さないといけなくなるサイクルが短いです。それで、春先のあたたかい日でも、セーターを上にきて隠しています。4月の夏日に、大汗かいているから、セーター脱げば?というんですけど、おなかが見えちゃうからって、脱げないんです。

  8. 【4948158】 投稿者: そうなんです泣  (ID:NzwIUw9ORKE) 投稿日時:2018年 03月 31日 11:35

    やはりセーラーは不便だし、生活しにくいです。
    みなさんに同意です。
    お金出してもいいから、変えてもらいたい泣
    好みというだけで、セーラー選んで大後悔。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す