最終更新:

55
Comment

【4916998】横浜共立か洗足か

投稿者: 良い学校   (ID:EAOCJs477ZM) 投稿日時:2018年 03月 08日 10:03

受験日が複数回あり、似たような偏差値なので迷っています。
複数回受験の日程で両方受けることはできますが、一日をどちらにしようか
また、どちらも受かったときにどうしようかと来年ですが悩んでいます。
通学時間はどちらも同じくらいで通えます。
良いアピールポイントだけ知りたいです。どこにも問題点はあるものだと思っていますので、学校愛を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4985346】 投稿者: 浜子  (ID:fEyFWGPMX8o) 投稿日時:2018年 05月 07日 08:54

    >神奈川でも唯一

    ヨコですみません、フェリスはどうなっているのでしょうか?
    周りに経験者がおらずもし何かご存知でしたら教えてください。

  2. 【4985377】 投稿者: 面白い〜  (ID:L2xHPeLLAxg) 投稿日時:2018年 05月 07日 09:20

    >出願日初日の前日23時~スキーウェアー上下スノーブーツを着込み、

    横浜の昼時にスキーウェアで出歩くなんて滑稽な風景ですね。見に行こうかな。

  3. 【4985419】 投稿者: 参考まで  (ID:grdI8M/Snos) 投稿日時:2018年 05月 07日 10:02

    出勤前に始発で行きました。
    沢山並んでいて驚きました。
    200番台でした。
    もともと娘の体力的に1日は午後受験はしない方向にしたというのもありますが。
    16:00にはならなかったですが出願で待たなかった分、当日の入試では待ちました。

    1日午後に受ける学校によっては早くに並んだ方がいいですね。
    隣の横女さんは午前校の試験終了時間によって開始時間が複数設定されていたので、面接終了後にそちらに歩いて行かれる方もいました。

    面接までの待ち時間は高校生がお世話をしてくれて、学校生活、先生、部活、校則、勉強と色々話してくれてすごく楽しかったと言っていました。
    この時間でこの学校に入りたいなとすごく思ったそうです。
    一緒に待っていた他の受験生とも話したりして緊張がとけたと言っていました。

    出願の日は寒くてネット出願だとお手軽でいいなと思いますが、そうなると面接の順番はどうなるのでしょう。
    抽選とか?
    たくさん並んでるのを見て面接の順番が遅いことは想像がつきましたがネットだとその辺りが難しいのかな、と。
    天気が悪ければ並ぶのも大変なことですし、先生方も大変そうでした。何かいい方法があればいいのにと思います。

    余談ですが、受験料を振り込みに緊張しながら銀行に行ったら、「頑張ってください、合格お祈りしています」と合格祈願の鉛筆を頂き、泣きそうになりました。
    (他はカード払いだったので、この学校が唯一の振込でした。)

    あと同日だったようでフェリスに出願に行かれる方もいらっしゃいました。
    前夜から並ぶ方がいたかはわかりません。

  4. 【4985569】 投稿者: ネット出願  (ID:wEWZwM5zqUk) 投稿日時:2018年 05月 07日 13:04

    洗足の一般入試に面接はありません。
    帰国入試では面接がありますが、単純にネットでの出願順に受験番号が決まり、面接も受験番号順です。
    とてもわかりやすいですよ。

  5. 【4985601】 投稿者: うちは  (ID:80p7uiYD1Gc) 投稿日時:2018年 05月 07日 13:47

    3日に受験しましたが、1日校(面接あり)も含めてネット出願の学校はありませんでした。
    自分の周りでは全部ネットという人は聞かなかったので、まだネット出願は少ないのかと思っていました。これから増えていくでしょうね。
    願書自体はこちらの願書は調査書もなく、子供が書く欄もなく受験した中ではシンプルで書きやすかったです。

  6. 【4989984】 投稿者: 迷うならば  (ID:ZqI00BJFxxc) 投稿日時:2018年 05月 11日 14:19

    プランを考えてみる。

    横共Bにギリギリだと、洗足も横共Bもチャレンジになってしまう可能性が高いので、理社の成績が目も当てられないという訳じゃないなら1日は横共1択。
    1日の午後受験は面接の時間によっては受けられないので、2日の午後は確実に取る。
    洗足にも横共Bにも余裕があるなら1日の横共Aを確実な抑えとして受験する。

    この2校を迷うなら結局のところ、1日横共が1番幸せになれるのでは。

    両方合格したら、学校に足を運んだ時の印象で決める。両校に通う者がここで学校自慢をしたところで、実際に肌で感じたものを超える事はないと思います。
    受験までに洗足熱望になったら1日を洗足にしたら良いと思う。

  7. 【4990055】 投稿者: スッキリ!  (ID:OkBvngxHGj6) 投稿日時:2018年 05月 11日 15:47

    スッキリ!納得。
    良さが違うから平行線でしたね。
    どっちもいい学校だから、嫌な流れにならないといいなと思ってました。
    迷うならばさん、素晴らしい。

  8. 【4991225】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:ItxRlBMzRPM) 投稿日時:2018年 05月 12日 20:17

    子どもが中受世代ですから昔の共立卒業生(横共とは言わないです、昔は。)ですが、当時英語落ちこぼれの私でも、現在そんなに英語に困ることのない勉強を、共立はさせてくれました。
    卒業後は英語に全く関係ない学部でしたから、それこそ共立での英語で終わっています。

    英語を使う仕事ではないですが、観光旅行くらいではあまり困ったことはないですし、仕事で日常会話を聞いても、何となくは分かります。
    今考えると、共立の英語は相当レベル高かったんだなと思います。
    あの時真面目にもっと勉強していれば、もっとペラペラになれたのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す