最終更新:

55
Comment

【4916998】横浜共立か洗足か

投稿者: 良い学校   (ID:EAOCJs477ZM) 投稿日時:2018年 03月 08日 10:03

受験日が複数回あり、似たような偏差値なので迷っています。
複数回受験の日程で両方受けることはできますが、一日をどちらにしようか
また、どちらも受かったときにどうしようかと来年ですが悩んでいます。
通学時間はどちらも同じくらいで通えます。
良いアピールポイントだけ知りたいです。どこにも問題点はあるものだと思っていますので、学校愛を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【4948361】 投稿者: 同意  (ID:grdI8M/Snos) 投稿日時:2018年 03月 31日 15:22

    現在進行形さんに同意。
    つり革につかまって、っていうのが??です。
    お腹が見えるというのも、、
    どういうセーラーなんだろう。
    そういうセーラーの学校があるんでしょうか?
    見たことないですが、昔なのかな?
    同感ですさんの学校はこちらの学校の話ではないですよね。
    23区ということなので。

    ここはセーラーの是非じゃなくて洗足と横浜共立のスレだから混乱しますね。
    セーラーとブレザー?でスレを立てるといいのかな。

  2. 【4948529】 投稿者: ありますよ  (ID:VBmi/0F12xc) 投稿日時:2018年 03月 31日 18:03

    D学園の冬の制服です。

  3. 【4948538】 投稿者: セーラー服と言えば  (ID:2FZhMLCNRgU) 投稿日時:2018年 03月 31日 18:20

    ポプリン地のベスト?に
    ボタンで留めて背中やお腹がみえないセーラー服?
    そんなのあるんですか?
    うちの子達は、背中やお腹がみえる普通のセーラー服ですよ。
    世の中の大半のセーラー服はそうでしょうね。

  4. 【4948550】 投稿者: セーラー服と言えば  (ID:2FZhMLCNRgU) 投稿日時:2018年 03月 31日 18:36

    というか、ベスト付きのセーラー服なんて恐ろしく暑くないですか?
    うちの子達は、先ほど申した通り普通のセーラー服ですが、やはり夏は灼熱地獄です。
    大きな襟と、スカーフと、セーラー服本体生地と、下に着るベスト?、それと下着で、真夏に何重にもなるんですよね?
    十二ひとえみたいだなと感じました。
    大変ですね。

  5. 【4948551】 投稿者: だから  (ID:.7qO2xtCLrU) 投稿日時:2018年 03月 31日 18:37

    「うちの子達」の学校というのは別の学校ですよね?
    うちの子達と言われても、どこの学校の子かもわからないし。
    洗足と横浜共立のスレなので、どこかも分からない他の学校の制服についてここで書かなくてもいいんじゃないかと。

  6. 【4948562】 投稿者: セーラー服と言えば  (ID:2FZhMLCNRgU) 投稿日時:2018年 03月 31日 18:57

    最初に現在進行形さんが、
    「イマドキのセーラー服は、ちゃんとベストでボタン留めになっていて背中やお腹が見えない造りになっているのが普通ですよね?背中やお腹が見えるというのが理解できない」
    と疑問を投げかけられたので、
    「そんな事は無いですよ。イマドキのセーラー服でも、普通はベストは付いていません。背中やお腹もみえます」
    と返答しました。
    掲示板では、この程度は、よくある話の流れの一つだと思いますが、スレチと言われたので、これで失礼します。

  7. 【4948569】 投稿者: もーいーよ。  (ID:.7qO2xtCLrU) 投稿日時:2018年 03月 31日 19:00

    横共受験する子は横共がセーラーなことは百も承知で受けるでしょ。
    セーラーが灼熱地獄なら盛夏服を着てるでしょ。
    もうセーラー、しかも他校?ネタはここで終わりにしませんかー?

    洗足と横浜共立の話をもっと聞きたい。
    具体的には、洗足の楽器、音楽教育について知りたいです。

  8. 【4985244】 投稿者: 先進的と保守的のように思います  (ID:3oy86vts0Uc) 投稿日時:2018年 05月 07日 04:15

    (受験手続きについての違い)
    横浜共立は出願方法もクラッシック。
    出願日初日の前日23時~スキーウェアー上下スノーブーツを着込み、折りたたみ椅子持参で明朝6時まで学校の敷地外の公道に並びました。一方通行で車はほぼ通らない道路ですが、朝までに約200人以上並びます。ピークは始発電車後に一気に人が増えます。
    6時に整理券が配付され、講堂で待機可能になりますが、願書受付は9時開始です。それまで更に3時間待つのです。
    2/1午前の試験後13時~面接があるため、その面接を午後受験のために少しでも早い時間帯に終わらせることができるよう、早い受験番号を取得するために並ぶのです。面接は最低でも14時半には完了し、次の目的地へ向かう電車に15時には乗っていなければ午後校には絶対に間に合いません。(都内なら更に早く)
    面接は5名づつのグループ面接を6つの教室で行うそうです。1グループ約15分。だから受験番号が100番以内でないと絶対に午後校には間に合いません。
    午後受験を設定しない場合は、こんなことはしなくても良いのですが、
    受験初日の疲労や緊張をを出来るだけ2日目、3日目に響かせたくはないので面接を早く受けさせて出来る限り、早く帰路に着かせたい親心もあります。
    ちなみに面接最終組の終了時刻は今年は16時半頃だったとのこと(塾の先生情報)。
    ・・今年は、風が強く実に気温の低い夜でした。雨が沢山降らなかっただけでも幸運でした。他には、駅付近のホテルを拠点にして夫婦交代で並ばれている方や事前に下見をして近隣駐車場を確保し、車を待機させてそこで家族と交代し、コンビニのトイレをご利用の方・・様々でした。整理券配付までは、学校敷地内に入れませんので当然、お一人で並ばれる場合、トイレは我慢するしかありません。

    かたや15年掛けて学校改革を推し進めてきた洗足は、インターネット出願です。支払いもクレジットカード。

    学校により目指すもの、追求するものの違いや個性がこのようなところでも現れているようにも感じます。

    伝統を重んじる保守的な横浜共立の出願方法は、神奈川でも唯一であります。
    今後、どうなるかは不明ですが、子供のためでありますが色々と親泣かせな出願なのは間違い有りません。(合格できたからこそ報われましたが・・)

    説明会やパンフレットでは、知ることのむずかしい?
    レアな情報として挙げさせて頂きました。どうぞ出願のご参考までに・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す