最終更新:

204
Comment

【5306437】洗足 と フェリス

投稿者: 神奈川のトップは   (ID:KAks2ymGni6) 投稿日時:2019年 02月 09日 21:53

近年、神奈川県のトップの座を争っているこの2校。

今年ははっきり決着がつくんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 26

  1. 【5316479】 投稿者: Amaryllis  (ID:jIT7YWL36V6) 投稿日時:2019年 02月 15日 08:53

    洗足は熱望組の多い学校ですよ?
    昨年の女子の第一志望校上位10校が四谷の調査で発表されており、女子学院、吉祥女子、豊島岡、鷗友、洗足、青学、フタバ、広尾、香蘭、早実、と言う順位でした。フェリスはランクインしていません。
    神奈川に強い日能研の集計だと違ってくるかも知れませんが、そうなると必然的に洗足ももっと上がってくるはずです。

  2. 【5316489】 投稿者: SというよりA  (ID:dhOzwZ9pdUo) 投稿日時:2019年 02月 15日 08:58

    確かに受験する子は横浜市民歴12年ですが、どうしても12年分の刷り込みがあるんですよね。
    両親だけでなく祖父母親戚などからも。栄光フエリスはいい学校なのよね、と。
    我が家は男子ではなくて女子ですし、特にみなとみらい線が開通してから山手方面に行きやすくなったので、娘が小さい頃から山手のほうによく洋館のクリスマスを見に行ったりして、その中にあるフェリスや雙葉には自然に憧れます。(横共はちょっと離れているけど)
    かたや溝の口にはなかなか行くことがないので存在を受験生になるまで知らない。

  3. 【5316553】 投稿者: 熱望組  (ID:XT1F7VB0jPM) 投稿日時:2019年 02月 15日 09:24

    もちろんフェリスに憧れる子もいるでしょうし、そういう子はフェリスを目指せばいい。

    ただ、洗足も熱望組がいる。それがここのところ増えているから、洗足とフェリスの逆転という現象が起きているわけですね。

  4. 【5316663】 投稿者: 偏差値がどうこうではない  (ID:mnd9LEmNAPE) 投稿日時:2019年 02月 15日 10:26

    娘がフェリスに行っていました。現在は医師をしています。
    娘が大学受験だった年に、学年の人数は少ないのに、20人~30人東大に合格し、理Ⅲにも5人位入りました。
    娘は優秀な子が多いフェリスでは成績は中程でしたが、それでも早慶、中央の法、などを滑り止めで合格していてそれが当たり前の事でした。
    でもその年からフェリスは合格者の公表をやめてしまったので、週刊紙などに出る「東大合格校ランキング」などには出なくなってしまいましたが、いまでも在校生に聞くと優秀さは変わっていません。
    でも、魅力は偏差値がどうこうでなく、校風です。
    でもこれは行ってない人に語っても、絶対にわからないと思いますが、校風は自由でほとんど規則も無し、勉強は押し付けない(ただ皆が天才的にできたりするので凡人は勉強しないとついていけないですが)、ずっとフェリスにいる名物先生や、生徒と、先生が距離が近くて仲良し。担任や学年主任はチームを組んで同じメンバーで行いますから。
    あと、キリスト教の雰囲気がやはりフェリスです。クリスマスミサや入学式、卒業式も礼拝スタイルですし。
    そういう点において、洗足と比較されるのは自由ですが、全く異質のものをどうやって比較するのかと不思議ですし、フェリス生は比較されようがそんなこと気にならないいプライドを持っています。

  5. 【5316695】 投稿者: 昔を知る神奈川県民は頑固  (ID:iJiEbIGvJTk) 投稿日時:2019年 02月 15日 10:43

    娘さん2人がフェリスなの?
     それとも、1人で、医学部の滑り止めに早慶、中央・法を受けてたの?
     

  6. 【5316726】 投稿者: あくまで好みです  (ID:BgfE9A6wcKg) 投稿日時:2019年 02月 15日 10:59

    皆さんおっしゃるとおり、好きな学校を選べばよいだけで、学校同士を争わさせるのはどうかと思います。

    個人的な意見ですが、なんでこんなにも宗教がある学校ばかりなんだ?とつくづく思います。
    神奈川女子御三家は宗教があるところだけですよね。その御三家という名前の塾業界の刷り込みがあって、まるでそこが良い学校のように刷り込まれているけど、それってどうにかならないのかな、と思います。塾業界さんどうにかしてほしい…。

    東京の方は、共学だと新しい学校が躍進し、女子校も豊島、吉女、鴎など宗教のないところが新御三家と言われたりして(三が四になるけど、ここに洗足も入れている教育業界の方もいる)、付属校人気も盛り上がり、もっと頑張れ〜!って応援したくなります。なのに神奈川は…。

    我が家みたいに宗教NGの方は年々多くなると思っています。自由な校風だと言っても、宗教が自由でなく礼拝も強制じゃないか、10代から宗教の刷り込みってどうなの、と思ったりします。(もし礼拝や朝の瞑想など宗教的なものが強制ではなく、参加するかどうかは自由という学校があればOKです)
    もちろん、宗教があるところが良い!という方もいるし、元々信者の方もいるので、それはその方の意見として学校を選択すれば良いので否定はしません。

    神奈川のトップ争いという点はさておき、宗教色がある学校ばかりが上位に多い神奈川に、洗足という新しい風を送りこみ、そこを第一志望として選択する方が多くなってきたことには嬉しく思っています。

  7. 【5316750】 投稿者: ミッションスクールだから  (ID:dhOzwZ9pdUo) 投稿日時:2019年 02月 15日 11:15

    洗足もキリスト教系の学校ですけどね。
    ミッションスクールではないけど。
    山手御三家はその昔女子が学問を学ぶことが良しとされていなかった時代に海外から来た宣教師が女子にも教育を、と始めた学校から始まっていますから、どうしても宗教が絡んできます。
    フェリスは日本初の女子教育機関でした。

  8. 【5316770】 投稿者: おもしろい  (ID:9W92CfJrtm6) 投稿日時:2019年 02月 15日 11:27

    >娘がフェリスに行っていました。現在は医師をしています。 (略)それでも早慶、中央の法、などを滑り止めで合格していてそれが当たり前の事でした。

    おもしろいw
    理系の医学部志望で、早慶や中央の法をスベリ止めにしていたと・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す