最終更新:

336
Comment

【541177】世田谷学園or巣鴨

投稿者: 商業高校卒   (ID:QiLFavLmi.I) 投稿日時:2007年 01月 19日 15:37

押さえの4日の受験校として、世田谷学園または巣鴨を考えています。
両方とも大学受験指導に熱心な学校と伺っておりますが、何れを受験しようか迷っている状況です。
皆さんのアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 11 / 43

1. 【553130】 投稿者: 違和感を感じる  (ID:IUFpQxR4Q5w) 投稿日時:2007年 02月 01日 10:54

巣鴨が注目度が高いというのには違和感を感じます。
    どちらかというと、受験生やその保護者から敬遠されたり、毛嫌いされているように感じるのですが、如何でしょう?
    だから、今年の出願者数も他の学校と比べて極端に少ないですし、年々減ってきているように思います。

2. 【553142】 投稿者: 私も中立です。  (ID:pen6oPzwReI) 投稿日時:2007年 02月 01日 11:10

巣鴨嫌いの投稿の殆どは、なぜか感情論が多いのが以前から不思議でした。

学校選びは、この方のように、冷静な分析のほうが好感を覚えますね。

的を射ていると思います。

-------------------------------------------------------
    > 巣鴨は東京北部・埼玉方面の開成残念組の受け皿になっており、数は
    > 多くないにしても大変高いレベルの受験生がいます。したがって急に
    > 巣鴨の進学実績が落ちることはないと思いますが、巣鴨にとってのマ
    > イナス要因が増え始めているのは事実でしょう。
    >
    >
    > 1.埼玉方面にそれなりの進学校が増えており、御三家レベルの学校
    >  ならともかく、それ以下の学校であればわざわざ東京方面に通学す
    >  る必要はなくなって来た。
    >
    >
    > 2.東京ではスパルタ風(と言われる)学校を敬遠する親子が増えて
    >  いる。(今の巣鴨はそれほどスパルタではなくなったと伝えられて
    >  はいますが。)名物校長のキャラクターや信条も最近はあまり人気
    >  があるとはいえません。
    >
    >
    > 3.これまで巣鴨を支えていた中核層の「巣鴨離れ」が3年ほど前か
    >  ら目立ち始めた(東京南部の受験生を世田谷に「取られた」という
    >  声もある。)
    >
    >
    > 4.(理由が今一つはっきりしないが)本郷の人気化が著しい。これま
    >  で は、巣鴨から見れば問題にならなかった学校でしょうが、今後は
    >  ライバル 関係に入ることは間違いないと思われます。
    >
    >
    > 一方の世田谷は、進学実績の躍進は一段落したものの、「進学実績+ア
    > ルファ」を求める父兄のニーズをうまく捉えて人気化しています。
    > 失礼ですが巣鴨はこの「アルファ」の部分がマイナスの値を持っている
    > ように見受けられます。
    >
    >
    > 偏差値が上昇してから世田谷に入学した生徒が卒業する3〜4年後には
    > もう一段上の成果が期待され、そうなると飛躍的に難関化していくかも
    > 知れません。 
    >   
    >

3. 【553156】 投稿者: グッドチョイス  (ID:EJCiqdxfZLQ) 投稿日時:2007年 02月 01日 11:26

世田谷学園の場合は着実に実績を挙げて評価されてきた学校と
    いえるでしょう。決して浮ついたメディア戦略ではありません。
    明らかに巣鴨のほうが先に素晴らしい実績をあげていますが、
    一、二段ランクの低い生徒をきちんと学習意欲を高めるところ
    からはじめて最難関大学に入学させてきたところがさすがと
    思えるところです。
    江戸時代は最高学府の昌平坂学問所と並び称された学校ですから
    素晴らしいDNAを持っているのは確かですので、生徒のレベルが
    あがってくれば加速的に実績をあげていくことができるでしょう。

20世紀の日本は西洋的なものばかり追いかけて結局行き詰まって
    しまった、そこで国家の品質、美しい国づくりなどやっと日本の
    伝統や文化の貴重なことに気がついたという国の状況をみますと
    学校選択もそうした価値観が反映されてきたのかなのと思います
    。これは良い方向であると確信いたします。

4. 【553157】 投稿者: 内容は?  (ID:So2NAvuE7S2) 投稿日時:2007年 02月 01日 11:27

私も、逆恨みさんの意見に同意致します。
    わさわざ、外部の方が他校の掲示板を執拗に荒らすとは、
    考えにくいと思います。
    例えば、入学試験に落とされた方が荒らしていると仮定したなら、
    倍率の高い学校の掲示板はすべて荒れてしかるべきでしょう。
    また、注目度の高い学校の掲示板が荒れるのだとしたら、
    何も巣鴨ではなく、開成や筑駒が一番荒れてしかるべきでしょう。
    やはり、巧妙に部外者を装った逆恨みさんのおっしゃるような
    ほんの一部の方が執拗に書き込んでいるように思えます。

5. 【553181】 投稿者: 来春受験生の父  (ID:o45dI.F/HRk) 投稿日時:2007年 02月 01日 12:04

逆恨み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 巣鴨祭におじゃました時にみかけた純朴そうな青年を思い出します。山手線の池袋付近で下校時の巣鴨生の集団を見かけますが、リラックスした感じです。ネットの世界がきわめて異常な世界を作り出していて、多くの生徒やその保護者はそのようなことを知らず、普通の学校生活を送っていると思うのですが。

ご指摘の点、私も巣園祭を訪れた時の記憶をたどり、同じ思いです。

巣園祭でジャグリングをやっていて周囲をアッと言わせていた生徒さんとか、小学生相手にまじめに実験のデモをしていた化学班の生徒さん、カエルの解剖を実演していた生物班の生徒さん、皆さん一生懸命で、利発そうでした。
    親の目からは(他人の子ですが)かわいいとも感じました。

そのとき、いつかは、愚息もこの生徒さんの仲間入りが出来れば良いなぁ、と感じたものです。

6. 【553197】 投稿者: 来春受験生の父  (ID:o45dI.F/HRk) 投稿日時:2007年 02月 01日 12:21

違和感を感じる さんへ:
    > 巣鴨が注目度が高いというのには違和感を感じます。
    > どちらかというと、受験生やその保護者から敬遠されたり、毛嫌いされているように感じるのですが、如何でしょう?

そうですか?
    それは、あなたの私見でしょう。
    ただ、巣鴨は特徴のある学校ですので、分かりやすいのと同時に、受験生やその保護者の始点では、好き嫌いがはっきりする傾向はあるでしょうね。

> だから、今年の出願者数も他の学校と比べて極端に少ないですし、年々減ってきているように思います。

では、来春も、倍率が低いことを願います。
    愚息にとって、チャンスです。

7. 【553211】 投稿者: 夫が巣鴨  (ID:p4t8gvMJU7M) 投稿日時:2007年 02月 01日 12:37

夫が巣鴨学園の出身です。柔道と剣道が得意で、たくましく頼りがいのある父親だと思います。6年間の様々な行事やスポーツで鍛えられたおかげでは?と思います。巣鴨学園の人気が低下しているのは残念ですね。親が個人で登山やら武道をさせるのは大変ですし、学校で出来るのはいいと思いますけどね。ウチには娘達しかいないのですが、男の子がいたら受けたい学校です。

8. 【553223】 投稿者: このような時代だからこそ  (ID:PN7hX3gEbj.) 投稿日時:2007年 02月 01日 12:46

巣鴨のような硬派な学校も必要でしょう!!

ただそれが巣鴨であるかは分かりません。
    私は巣鴨のような学校は好きです。
    でも支持されて始めて一流校。

東大進学率だけではジリ貧でしょう。

迎合する必要はありませんが学園の良さ
    理解してもらう努力が足らないのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す