最終更新:

336
Comment

【541177】世田谷学園or巣鴨

投稿者: 商業高校卒   (ID:QiLFavLmi.I) 投稿日時:2007年 01月 19日 15:37

押さえの4日の受験校として、世田谷学園または巣鴨を考えています。
両方とも大学受験指導に熱心な学校と伺っておりますが、何れを受験しようか迷っている状況です。
皆さんのアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 10 / 43

1. 【548784】 投稿者: 予想  (ID:oytkZSHapAM) 投稿日時:2007年 01月 27日 23:21

四谷大塚 合不合第4回(最新)

本郷  ?60 ?59 ?60
    明大明治 58
    ---------------------------------------
    世田谷?55 ?59 ?59
    巣鴨 ?55 ?60

巣鴨の今年の志願者数の少なさを見ていると、
    今年の結果偏差値は、
    巣鴨 ?54 ?59
    来年の予想偏差値は、
    巣鴨 ?53 ?58
    と予想する。

世田谷は横ばいでしょう。

2. 【552690】 投稿者: 今後、差はますます開く  (ID:WtXbLlb8oXM) 投稿日時:2007年 01月 31日 21:25

世田谷と巣鴨なら、もちろん世田谷でしょう。
    来年は巣鴨レベルの受験生ではもう世田谷は合格できなくなると思います。

3. 【552774】 投稿者: 急には変わらないと思いますが  (ID:VTRvADfVWNI) 投稿日時:2007年 01月 31日 22:54

巣鴨は東京北部・埼玉方面の開成残念組の受け皿になっており、数は
    多くないにしても大変高いレベルの受験生がいます。したがって急に
    巣鴨の進学実績が落ちることはないと思いますが、巣鴨にとってのマ
    イナス要因が増え始めているのは事実でしょう。

1.埼玉方面にそれなりの進学校が増えており、御三家レベルの学校
     ならともかく、それ以下の学校であればわざわざ東京方面に通学す
     る必要はなくなって来た。

2.東京ではスパルタ風(と言われる)学校を敬遠する親子が増えて
     いる。(今の巣鴨はそれほどスパルタではなくなったと伝えられて
     はいますが。)名物校長のキャラクターや信条も最近はあまり人気
     があるとはいえません。

3.これまで巣鴨を支えていた中核層の「巣鴨離れ」が3年ほど前か
     ら目立ち始めた(東京南部の受験生を世田谷に「取られた」という
     声もある。)

4.(理由が今一つはっきりしないが)本郷の人気化が著しい。これま
     で は、巣鴨から見れば問題にならなかった学校でしょうが、今後は
     ライバル 関係に入ることは間違いないと思われます。

一方の世田谷は、進学実績の躍進は一段落したものの、「進学実績+ア
    ルファ」を求める父兄のニーズをうまく捉えて人気化しています。
    失礼ですが巣鴨はこの「アルファ」の部分がマイナスの値を持っている
    ように見受けられます。

偏差値が上昇してから世田谷に入学した生徒が卒業する3〜4年後には
    もう一段上の成果が期待され、そうなると飛躍的に難関化していくかも
    知れません。 

4. 【552855】 投稿者: 本当の四谷合不合  (ID:Dbp1kdfx3QM) 投稿日時:2007年 02月 01日 00:03

四谷大塚 4回(最新)合不合偏差値
    暁星          60
    芝  ?59         ?65
    海城 ?60     ?64
    攻玉社?56 ?60
    城北 ?55 ?60     ?60
    本郷     ?60 ?59     ?60
    世田谷?55 ?59     ?59
    巣鴨 ?55 ?60

これが正しい並びで本郷などは2日校でなかなか一日校になれない
    学校なのです。

世田谷学園はメディア戦略がうまくいって上がった学校です。
    4年ぐらい前上の子供の時は、高輪or世田谷で迷う人が多かったと
    記憶しています。最近のなりあがりといえばそうですが、
    勢いがあると言えばそうなのかな?
    通われてるお母様に聞いてもそんなに言われてるほど面倒見も
    よくないし、良い学校かな?と言う話でした。
    1日目の歩留まりが巣鴨より少ないかも。

やっぱり好きずきですかね。
    随分校風がちがうので・・・

5. 【552976】 投稿者: 来春受験生の父  (ID:dfGi2fsHlso) 投稿日時:2007年 02月 01日 07:43

急には変わらないと思いますが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    >
    > 偏差値が上昇してから世田谷に入学した生徒が卒業する3〜4年後には
    > もう一段上の成果が期待され、そうなると飛躍的に難関化していくかも
    > 知れません。 
    >   
    >

ご指摘の点、うなずける点多々ありますが、
    世田谷が「飛躍的に難関化」するには
    > 偏差値が上昇してから世田谷に入学した生徒が卒業する3〜4年後には
    > もう一段上の成果が期待され
    ではなく、
    「実現されて」からではないでしょうか。

ここに参加されている方は、四谷のデータを提示される人が多いのですが、
    日能研のデータでは、

進学者平均偏差値(2006年)

TOTAL   2/1   2/2   2/4 
    巣 鴨    58.8   55.7   61.6

世田谷   53.8   52.9   55.0   52.1

ですので、世田谷学園サポーターの皆さんにも、
    巣鴨に比肩したと考えるのは、ちょっと無理かと思えますよねェ。

四谷のデータでの2/1の比較では、
    http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/graph/2006/pdf/dan/2101[削除しました]
    http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/graph/2006/pdf/dan/2251[削除しました]

入学者の偏差値分布の違いは歴然としてますよねェ(ただしネットで確認できるは2005年のものですが・・・)。

それに、インターエデュの学校別掲示板の書き込み数は、
    巣鴨と世田谷学園では、3倍近く巣鴨が多いですよ。
    もちろん一概に言えませんが、
    やはり注目度は、巣鴨のほうが数段上ということではないでしょうか。

6. 【553012】 投稿者: 内容は?  (ID:So2NAvuE7S2) 投稿日時:2007年 02月 01日 08:52

来春受験生の父 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > それに、インターエデュの学校別掲示板の書き込み数は、
    > 巣鴨と世田谷学園では、3倍近く巣鴨が多いですよ。
    > もちろん一概に言えませんが、
    > やはり注目度は、巣鴨のほうが数段上ということではないでしょうか。
    >
    書き込み内容をお読みになりましたか?
    巣鴨は荒れているスレが多いことが気になります。
    (それで、スレが長くなっていることも・・・)
    恐らく荒らしているのは、ほんの一部の方だと思いますが。
    世田谷学園の方は、なんとなくほんわりと温かくなるようなスレが多いような気がします。
    個人的には、巣鴨の硬派教育について、かなり好感を持っています。
    要は、自分の子供が硬派教育に合えば、学力・体力共に伸ばしてくれる
    本当に良い学校だと思います。
    ただ、単に進学実績だけを見て入学させてしまい、
    「こんな、はずでは」と思った方がアンチの書き込みをしているのではと
    推測しています。

7. 【553090】 投稿者: 来春受験生の父  (ID:o45dI.F/HRk) 投稿日時:2007年 02月 01日 10:18

内容は? さんへ:
    > 来春受験生の父 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > それに、インターエデュの学校別掲示板の書き込み数は、
    > >
    > 巣鴨と世田谷学園では、3倍近く巣鴨が多いですよ。
    > > もちろん一概に言えませんが、
    > >
    > やはり注目度は、巣鴨のほうが数段上ということではないでしょうか。
    > >
    > 書き込み内容をお読みになりましたか?
    > 巣鴨は荒れているスレが多いことが気になります。
    > (それで、スレが長くなっていることも・・・)
    > 恐らく荒らしているのは、ほんの一部の方だと思いますが。
    > 世田谷学園の方は、なんとなくほんわりと温かくなるようなスレが多いような気がします。
    > 個人的には、巣鴨の硬派教育について、かなり好感を持っています。
    > 要は、自分の子供が硬派教育に合えば、学力・体力共に伸ばしてくれる
    > 本当に良い学校だと思います。
    > ただ、単に進学実績だけを見て入学させてしまい、
    > 「こんな、はずでは」と思った方がアンチの書き込みをしているのではと
    > 推測しています。
    >
    >

「推測」でなく本質を見抜くようにしましょう。

アンチの書き込みは、部外者のあらしがほとんどですよ。明白です。

それに、実際に通わせている保護者の方の書き込みを拝読させていただけば、満足度は高いように見受けらます。
    (世田谷学園の保護者の方の満足度も高いということは、承知しています。)

「巣鴨は荒れているスレが多い」としても、
    注目度は巣鴨のほうが数段上、というインターエデュ上の評価は疑いなしです。
    注目されない学校の掲示板は、荒れるはずはありません。

話は元に戻りますが、
    先の提示した、四谷の「入試結果グラフ」を見ても、両校の受験者層は、かなり異なりますね。
    もともと、受験生の間でも、両校の評価は歴然としている、ということではないでしょうか?

でもそのことが、良い悪いではありません。
    わが愚息にふさわしいか、が最大のポイントです。

> 要は、自分の子供が硬派教育に合えば、学力・体力共に伸ばしてくれる
    > 本当に良い学校だと思います。
    については、おっしゃる通りと思います。

最後に付け加えると、
    私は来春受験予定の受験生の父です。
    あくまでも中立的立場です。
    あと1年、を前に冷静に学校選びをしている者です。

8. 【553129】 投稿者: 逆恨み  (ID:Ckly1BrjGtE) 投稿日時:2007年 02月 01日 10:52

ネットで荒らし行為をしているのは、複数犯ではなく単独犯だと思っています。いろいろな関係者を名乗り、成りすまして、あたかも集団でアンチキャンペーンをはっているように装っていますが、1人か2人の同一の人物(大人か子どもか定かではない)と思っています。理由も想像ですが、自分が悪いこと(例えば未成年の喫煙・飲酒、万引きなど)をして停学・退学処分を受けた(大昔か最近か?)のを責任転嫁して「学校が悪い、自分は悪くない、そういう風にした学校の方が悪い・・・」という個人的な恨みから、ネットで集中攻撃しているのではないかと思っています。平日の昼間に荒らしの書き込みがあるのですが、一体どのような生活をしているのでしょうかと疑問に思います。
    巣鴨祭におじゃました時にみかけた純朴そうな青年を思い出します。山手線の池袋付近で下校時の巣鴨生の集団を見かけますが、リラックスした感じです。ネットの世界がきわめて異常な世界を作り出していて、多くの生徒やその保護者はそのようなことを知らず、普通の学校生活を送っていると思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す