最終更新:

230
Comment

【569739】桜蔭と女子学院、どちらに入れたいですか・・・?

投稿者: 悩む母   (ID:UCVdDKIdrqc) 投稿日時:2007年 02月 16日 00:46

新6年の母です。
娘は四谷大塚のYTテストで偏差値70を超える成績で安定しています。

四谷大塚80偏差値で桜蔭は70、女子学院は68〜69です。
志望校を偏差値だけで決めようとは思っていません。
(両校のカラー、入試問題の傾向の違いも塾の先生から聞いています。)
塾の先生のお話だと、「今のままで行けば、どちらの学校にも入れてあげられる。」と言われました。

桜蔭より女子学院の方が花があるように思います。
でも、偏差値が少し低いです。
今年の実質倍率は、桜蔭は2.1倍↓、女子学院は3.1倍↑で、女子学院の方が人気があるように思いました。

皆さんはどちらの学校が好きですか? もしくはどちらの学校にお嬢さんを入れたいと思いますか?
アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 29

1. 【569997】 投稿者: ちょっと失礼  (ID:2P1Xz8XsNtM) 投稿日時:2007年 02月 16日 09:56

わが家の娘はJGに通っています。
    JGは入学早々、先生達は、受験のための競争社会からの離脱をかかげ、中学から塾へ行くことを辞めるように強くおっしゃいます。
    もちろん、その中でも塾に中1から行かれる方もいらっしゃいますが、
    大多数ではありません。子供達は学校生活を謳歌し、クラブ活動や委員会に力を
    入れます(入れすぎの子もかなりいますが・・)

そして、高校へ入学してからも相変わらず、先生は、塾に利用されてはいけません。
    まずは学校の勉強をきちんとやって欲しい。そして、お母さん方は自分達の趣味に
    専念し、子供達に詮索するのは辞めてください。子供達にかまいすぎると、大学に
    落ちたとき、親のせいにしますから、とにかく子供達の自主性に任せてください。
    とさんざん言われます。
    わが娘もクラブの方が忙しく、勉強そっちのけです。高校から塾には通いはじめましたが、
    あくまでも自分の生活の犠牲にならない程度。親が勉強しろ、と言っても
    もう聞く歳ではありません。
    でも、学校は本当に楽しいようで、みなさん個性のある方ばかり、聞いている私も
    驚くばかりで、勉強しかしないという子供は少数派だと思います。
    服装も高校生になると本当に個性的で古着をうまく利用したり安いアクセサリーを
    上手に使いこなしたり、高い服を買い揃えて着ているという子供はあまりいません。

勉強以外のことにも頑張り、いろいろな経験ができる6年間を送って欲しいと思う親
    であれば、JGはオススメです。
    とにかく、東大、と望んでいらっしゃる親であれば、子供が6年間勉強に
    専念できる環境を選ぶべきかもしれません。

学校も本当に勉強については自主性を重んじておりますから、補習等もほとんど
    ありませんので、面倒みの良い私立と比べると全然です。
    ですから、それを望む親にはこの学校は向いていません。

子供達は、高2のクラブ等の活動が終了後勉強に専念しますが、
    やはりそこから、人並み以上の集中力がだせるのが、JG生だと私は思います。

学校選びはお子様の適正はもちろん、親の考え(東大ひとすじか、人間形成か)
    も大事ですね。

2. 【570001】 投稿者: サンデーショック  (ID:79fV/bW82Pk) 投稿日時:2007年 02月 16日 09:58

サンデ-ショックて何ですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません。意味がわかりません。教えて下さい。
    > 娘は新小2で 初心者です。
    キリスト教系の学校の場合、日曜日は安息日となり、教会へ行く日と
    なっています。
    その為東京・神奈川の私立の入試解禁日の2月1日が日曜日になった
    時、キリスト教系の学校の入試日が2月2日となります。
    すると
    最難関の女子では
    2月1日 桜蔭
    2月2日 JG
    2月3日 慶応
    なんとていうとんでもない併願が可能となってしまいます。
    これによって併願だらけで、学校の倍率はとんでもなくなってしまい
    ます。
    これをサンデーショックといいます。
    ちなみに再来年がその年となります。

3. 【570016】 投稿者: 昔の桜  (ID:JHcnVVUO2as) 投稿日時:2007年 02月 16日 10:07

ここで論争しても仕方ないけど、桜蔭も今でも
    ・塾へ行くな、学校の勉強をしっかりやって欲しい
    ・親は子供に構いすぎるな
    と言っているそうです。(母校に子供を通わせている友人からの話)

>学校は本当に楽しいようで、みなさん個性のある方ばかり、聞いている私も
    驚くばかりで、勉強しかしないという子供は少数派だと思います。

これは桜蔭も同じ。

>学校も本当に勉強については自主性を重んじておりますから、補習等もほとんど
    ありませんので、面倒みの良い私立と比べると全然です。

これも同じ。

誤解があるようですが、桜蔭だからって6年間勉強一筋わき目もふらず、東大まっしぐらってことはありませんよ。
    文化祭や体育大会を覗いてみてください。燃える桜蔭生が見られると思います。

私が思うに、JGとの違いは、桜蔭の方がストイックな子が多いかな、というところです。あの制服を6年着ることが出来る女の子、という意味でも。

4. 【570028】 投稿者: ネットアンケートですか?  (ID:HAigyeXbN4E) 投稿日時:2007年 02月 16日 10:15

悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 新6年の母です。
    >
    > 皆さんはどちらの学校が好きですか? もしくはどちらの学校にお嬢さんを入れたいと思いますか?
    > アドバイスをお願いいたします。
    >
    >
    >

これって、ネットアンケートですか?

説明会、文化祭、運動化なりに足を運べば、
    新6年生のお母様なら、両校の違いは分かると思います。

ご息女に両校のどちらが会うか、
    本当に悩んでますか?

5. 【570044】 投稿者: 桜特に行けば?  (ID:6oreSc8AMgM) 投稿日時:2007年 02月 16日 10:22

便乗すみません さんへ:
    > この年には塾の方でも対策があるのですね!
    > 例年ですと、桜蔭コースとJGコースは全く別物のようでしたので、
    > 合わさったコースが出来るのでしょうか・・。
    > それはありがたくもあり、果たしてそのコースを選ぶべきか?
    > 娘の能力や負担を考えてやらねばなりませんね。
    これは、四谷の桜蔭特別コースの場合なのですが、桜蔭特別コースからJGに合格する人が数名いる場合がだいたい毎年あります。他の塾はわかりませんが、四谷の場合桜蔭特別コースに入ったら絶対にJGを受けられないということはないようです。(開成特別コースも同じ)
    ですから、桜蔭特別コースに入り、秋くらいにお子さんがJGを気に入ってしまった場合でも、先生はJG指導が出来るということでしょう。ですから、サンデーショックの年は、桜蔭特別コースの中でJG指導が行われるのです。
    JGを最初から志望する場合は渋谷校舎の女子学院特別コースになります。また四谷系の方なら早稲田アカデミーの女子学院コース(NN)も定評があるでしょう。
    サピックスにお通いの方なら、その校舎の先生に相談するか、もし通うのが可能から、東京校のような桜蔭受験生が多い校舎に通うのがいいと思います。ただ、サピックスは桜蔭は
    合格者はとても多いですが、JGは桜蔭よりも志望者が少ないようです。サンデーショックの時は両方指導してくれると思いますが。ですから、サンデーショックでない年にJGを志望し
    桜蔭は受けないとわかっている方の場合はサピックスじゃなくてもいい気がします。

6. 【570046】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:8t/GMitBWBk) 投稿日時:2007年 02月 16日 10:23

サンデーショック さんへ:

わかりやすく丁寧に説明して下さりありがとうございました。
    再来年は 大変なのですね。

7. 【570048】 投稿者: 暇なので釣られてみる  (ID:LHz.4L.WmIo) 投稿日時:2007年 02月 16日 10:25

日曜日には教会に行くので、受験できません。
    1日が日曜日だと困るので、受験日を翌日にずらして頂けると助かります。

ところで、どこの学校に入っても大差ないですよ。
    その先、将来何になりたいかが大切だと思います。
    桜蔭の保護者様にはお医者様が多いようです。
    桜蔭の部活動は授業時間内で終わるので、下校時間が早く、
    塾に行きやすいそうです。
    ゆえに、お医者様を希望するお嬢様が多く、それに対応した塾に多く通っています。

娘と同じ塾では、ほとんどが桜蔭生さんだそうです。
    友達も多くでき、話をしたところでは、十人十色で、学校による生徒のカラーは感じられないそうです。
    JGも学年が上がると、通塾する人が出てくるので、何となく塾に入れましたが少数です。
    うちは、社会でバリバリ働くよりは、良妻賢母になって欲しいと思います。
    孫の顔も早くみたいです。

そういう意味では、雙葉が良かったかもしれません。
    世間で、「凄いところに合格したね。」と言われたいなら
    雙葉が良いと思います。雙葉や白百合は有名ですね。
    桜蔭とJGだと、「知らないわ。聞いたことが無い。」と言われるのが一般的です。
    高校受験が無い学校だと知名度はそんなものです。

塾について、今年の実績から見て、四谷大塚の模試結果だとあてにならないと思いました。
    桜蔭ならSAPIX、JGなら日能研の模試を受けてみた方が良いと思いました。
    いろいろな塾の志望校別模試を受けて、どの学校の問題傾向に合っているかを見たいものです。

ちょっと釣られてみました。

8. 【570084】 投稿者: 反応してみる  (ID:6oreSc8AMgM) 投稿日時:2007年 02月 16日 10:53

暇なので釣られてみる さんへ:
    > そういう意味では、雙葉が良かったかもしれません。
    > 世間で、「凄いところに合格したね。」と言われたいなら
    > 雙葉が良いと思います。雙葉や白百合は有名ですね。
    > 桜蔭とJGだと、「知らないわ。聞いたことが無い。」と言われるのが一般的です。
    > 高校受験が無い学校だと知名度はそんなものです。
    桜蔭を知らないなんて、どこの田舎の人たちの話ですか?
    雙葉は、小学校受験界ではステイタスなのはわかりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す