最終更新:

70
Comment

【569868】鴎友と吉祥

投稿者: 悩み中   (ID:kXeV06c/NKY) 投稿日時:2007年 02月 16日 08:40

新小6の母です。
娘はスポーツ好きの積極的タイプ。成績や本人の資質から2校を勧められました。
両校を見てみましたが今一つ違いがわかりません。
どちらかを受験された方、決め手となった点をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【569949】 投稿者: それなら  (ID:BQ.H0wf8Oyk) 投稿日時:2007年 02月 16日 09:23

悩み中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 両校を見てみましたが今一つ違いがわかりません。
    > どちらかを受験された方、決め手となった点をお聞かせください。

通いやすさ。
    あと、ご本人の意思は?

2. 【570385】 投稿者: 悩み中  (ID:kXeV06c/NKY) 投稿日時:2007年 02月 16日 15:14

アクセスはどちらも同じようです。
    娘はスポーツが好きなので若干吉祥に傾いていますが、鴎友にも興味を持っているようです。

3. 【570958】 投稿者: バラード  (ID:LEnYA0amGO6) 投稿日時:2007年 02月 16日 23:37

悩み中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > アクセスはどちらも同じようです。
    > 娘はスポーツが好きなので若干吉祥に傾いていますが、鴎友にも興味を持っているようです。

娘が鴎友の運動班に所属していましたが、鴎友もそれなりにスポーツは
     さかんです。ムカデ競争に代表される運動会は、学年対抗の一大イベントです。
     運動系も中学なら世田谷区の区大会、高校なら都大会で まあまあいい線行く
     レベルです。全国レベルはありませんが。

進学はわりと似たようなところでしょうか。
     意外と鴎友もバラエティにとんでいて、学年で芸大に進んだ生徒も2人ばかり
     いました。

もしかして、御三家クラスかそのレベルの併願で2校をお考えだったら
     鴎友のほうが場所がらか、併願しやすいかもしれませんし塾も対策たてやすいのでは。
     問題傾向は、それぞれ3回ありますので、どちらも汎用的で比較的クセのない
     感じだと思いますが。

もと第一志望をどちらかか、というなら 全く好みになります。
     娘さんにお任せでも良いと思います。
     第一志望だったら、どちらも3回受けるつもりでがんばられればと思います。
     変に組み合わせて一回目吉祥二回目鴎友三回目またどちらか などとは
     しないほうが合格確率は上がると思います。

4. 【571009】 投稿者: 今日は寒かった  (ID:QQEezM0CE36) 投稿日時:2007年 02月 17日 00:19

バラード さんへ:
    >  もしかして、御三家クラスかそのレベルの併願で2校をお考えだったら
    >  鴎友のほうが場所がらか、併願しやすいかもしれませんし塾も対策たてやすいのでは。
    >  問題傾向は、それぞれ3回ありますので、どちらも汎用的で比較的クセのない
    >  感じだと思いますが。

そうですか?
    吉祥はどの科目もクセがなく素直な問題ですが、
    鴎友は思いっきりクセのある問題(特に社会など)だと思いますが。

>  第一志望だったら、どちらも3回受けるつもりでがんばられればと思います。
    >  変に組み合わせて一回目吉祥二回目鴎友三回目またどちらか などとは
    >  しないほうが合格確率は上がると思います。

そうでしょうか?
    鴎友の三連荘より、鴎友・吉祥ミックス受験のほうが合格確率が高いと思いますが。

5. 【571131】 投稿者: 両校の説明会に参加しました。  (ID:cCRNVrBtIyY) 投稿日時:2007年 02月 17日 03:34

吉祥は一昔前の(旧教育課程)普通の学校。ということを
    強調なさってました。いわゆる、ゆとり教育ではないと言うことです。
    しかし、体育(特に部活)も盛んですし、
    芸術も盛ん。(芸術コースもあるくらい)
    全体を通すと宗教もないので、本当に普通の学校。という印象を私自身
    受けました。吉祥の特徴というと、生命を考える性教育らしいです。
    あと、自分の道を探せる偏差値重視ではない、
    進路指導とも仰っていました。
    先生方の平均年齢が40代らしいです。
    生徒には先生と認識される年齢で、親とは近い年齢で
    話しやすく、教えやすい年頃の先生が集まっている。と
    説明したかったのではないかと思います。

一方、鴎友はキリスト教であること。英語はちょっと変わった
    教え方をすること(津田梅子式のように思いました。)。
    心の教育ということで、家庭菜園?を生徒全員が行うこと。
    理科の実験が特徴的なこと。などなど・・。個性的な学校で
    あることを前面に出した説明会でした。
    いただける資料集も、とても充実していて、入試問題を
    どのように点数化していくか。部分点の考え方はどうか?
    など細かく説明してくださっていました。あれは、使えます!
    校舎見学はしていないのでよく分かりませんが、校舎は明るく
    とてもきれいで、先生方の話し方や雰囲気はとてもよかったです。

駅をおりてからの雰囲気なども、似ているような気もしますが、
    やはり、少し違います。両方とも何度も説明会がありますし、
    文化祭も見学できます。また、両校とも、四谷大塚の合不合テストの
    会場になっています。真剣にお考えでしたら、ぜひ。模擬試験で
    会場に慣れておくことをお勧めします。

桜が咲きますように。応援しています。

6. 【571381】 投稿者: 悩み中  (ID:kXeV06c/NKY) 投稿日時:2007年 02月 17日 12:56

バラードさま、今日は寒かったさま、両校の説明会に参加しましたさま。

ご意見ありがとうございました。

これから何度も足を運び両校を肌で感じたいと思います。

鴎友は地元の方の評価が素晴らしく良いですよね。学校の面倒見も暖かな印象を受けますし。
    一方吉祥は勢いのある学校のようで今年の受験はとても厳しいものだったとお聞きしています。結果偏差値は確実に上がりそうで心配です。

悩みますがじっくり考えていこうと思います。
    どうもありがとうございました。

7. 【572904】 投稿者: 吉祥在校生の母  (ID:3VtBTLix9Qs) 投稿日時:2007年 02月 19日 01:50

鴎友と吉祥っていつも比較の対象になりますよね。
    そういう我が家も両校を何度も見に行きどちらも行かせたい学校でした。
    最後まで悩みましたが、決め手は試験問題の難易度(鴎友は難問が多いので)と
    通学時間(吉祥まで30分、鴎友には70分)で受験を決めた次第です。

娘が中1におりますが、入学前のイメージどおり(?)文武両道の「男子校」ばり
    の元気な学校でした。体育系クラブの練習は週に5日もあり勉強もかなり厳しく遊ん
    でいるヒマなんかないくらい目一杯な学校です。
    試合が入ると日曜も埋まるので週に6日もクラブになることがあります。
    進学校で女子校で、こんなに体育系クラブ活動日が多い学校も少ないのではないで
    しょうか。

娘は体育系クラブと勉強との両立で、毎日課題をこなすのが大変ですが、体力も付き
    勉強もなんとか頑張って楽しく通っています。

1年前のサイトです↓
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,283370

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す