最終更新:

70
Comment

【569868】鴎友と吉祥

投稿者: 悩み中   (ID:kXeV06c/NKY) 投稿日時:2007年 02月 16日 08:40

新小6の母です。
娘はスポーツ好きの積極的タイプ。成績や本人の資質から2校を勧められました。
両校を見てみましたが今一つ違いがわかりません。
どちらかを受験された方、決め手となった点をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【579713】 投稿者: なるほど  (ID:fENDe65NZYc) 投稿日時:2007年 02月 25日 11:13

> 社会(という学科も含め)への関心度合いが点数になっていくという印象

バラードさんの分析はとても参考になります。
    基本的な学力を測定するとともに、勉強に向き合う意識を数値化できないか?という設問と
    理解しました。

バラードさんは言葉を選んでらっしゃいますが、つまるところ、

・丸暗記やパターンで解ける問題を出願する学校群(基礎学力測定)を基準にすると
     クセがある。
    ・御三家等、より深い理解力や応用力を問う学校群を基準にするとクセがない
     (もちろん御三家でも基本的学力を問いますが、処理速度や複雑さを同時に要求)

ということでしょうか?
    要は観察者の能力、軸足の問題であると。

2. 【579724】 投稿者: バラード  (ID:LEnYA0amGO6) 投稿日時:2007年 02月 25日 11:25

横から失礼します さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > バラード さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 結局、鴎友の試験問題、特に社会や理科などは、吉祥のような
    > 一般的な入試問題と比べると、かなり独特で癖がある、ということですよね?
    > その工夫あふれる独自色の強い問題が良問であれどうであれ。
    >
    >
    > そうするとあなたの最初の回答、“(鴎友の入試問題も吉祥の入試問題も)
    > どちらも汎用的で比較的クセのない”
    > というのは間違いなのではないでしょうか?

いいえ。そのようなことは申しておりません。
     そもそも クセというのは、他校の受験問題とかなり変わった個性とか
     校風が顕著にあらわれるものという解釈。汎用性があまりなく、余程できる子以外は
     なかなか併願が難しいというのが私の考えで、そのように使っております。
     対策していて途中で志望校を、(たとえば武蔵のように)変えづらいところは
     あるのかなと思っています。
     吉祥女子の今年の問題は、すみませんまだ見ていませんが、中くらいの難しさの
     問題が結構並んでいるという印象。こちらも汎用的だと思います。

また、何と比べて、どこどこの学校と比べてというのはあると思いますので
     それは個人個人、クセという解釈が違うでしょう。 
     従いまして、いくら私がクセのないと感じたとしても、全然別の学校群と
     比べると問題が変わっているととらえる方もいらっしゃるわけで、
     その方からすればクセのある出題だと写ることはありえるでしょう。

私個人は、御三家はじめ難関から上位校と比べてという意味で書いていましたので
     十分汎用的で併願向きと感じております。あとは前に書いた通りでございます。

3. 【579767】 投稿者: 江津分析  (ID:GVHgrbllpE6) 投稿日時:2007年 02月 25日 12:29

バラ> 私個人は、御三家はじめ難関から上位校と比べてという意味で書いていましたので
    バラ> 十分汎用的で併願向きと感じております。あとは前に書いた通りでございます。

> ・御三家等、より深い理解力や応用力を問う学校群を基準にするとクセがない
    >  (もちろん御三家でも基本的学力を問いますが、処理速度や複雑さを同時に要求)

この部分は利用したけど

> 要は観察者の能力、軸足の問題であると。

ここに加担すると自身の評価を下げるので“なるほど”さんは無視されたわけだな
    折角の助け舟だったけどご愁傷さまw

4. 【579789】 投稿者: バラード  (ID:LEnYA0amGO6) 投稿日時:2007年 02月 25日 13:20

なるほど さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >
    > 社会(という学科も含め)への関心度合いが点数になっていくという印象
    > バラードさんの分析はとても参考になります。
    > 基本的な学力を測定するとともに、勉強に向き合う意識を数値化できないか?という設問と
    > 理解しました。
    >  
    > バラードさんは言葉を選んでらっしゃいますが、つまるところ、

> ・丸暗記やパターンで解ける問題を出願する学校群(基礎学力測定)を基準にすると
    >  クセがある。
    > ・御三家等、より深い理解力や応用力を問う学校群を基準にするとクセがない
    >  (もちろん御三家でも基本的学力を問いますが、処理速度や複雑さを同時に要求)

> ということでしょうか?
    > 要は観察者の能力、軸足の問題であると。

なるほど様
     江津分析様

私は素人ですので、そんな偉そうなものではございません。
     ただ、教育問題、受験には関心が深いものです。

書いている途中に、
     なるほど様からフォローいただいていたようですが、
     観察者や軸足というほど、深く分析までしておりません。

なるほど様のおっしゃるとおりかもしれません。塾やテキストや過去問の
     応用だけでほぼ正解が求められるような出題 とは思えませんので
     そういう意味なら鴎友はクセがあると言えましょうか。
     でも 全部ということでなく 7−8割正解出せば合格ですので それなら
     クセはないというべきでしょうか。算数理科はたぶん8割はそれでいけます。

また誤解を招くかもわかりませんが、
     基本問題、単純応用問題。これは、難関校だとしても塾や模試や過去問で十分
     対応可能。これはクセはないですよね。
     次は、ひねり問題。ひねり方にもよりますが、問題の意味が読み取れないほど
     算数や理科でこれやられますと、なかなか受験生がかわいそうなと思います。
     少々クセッ気がでてくる感じでしょうか。

あとは、新型問題。まったく塾でもやったことないような、かすかな体験たよりとか
     先生は(出題者)はどういう意図でこんな問題出したのか、何をたずねてるのか
     推測していかないと書けないような問題。 あるいは発想自体をたずねて、
     答え方に点数つけていくような問題。去年の間宮林蔵の問題など書けたのかな。
     これは 欧米的な感じの出題だとは思いますが。(答えや結論出しておいて
     そのプロセスとか発案など推測させるような) 

女子は比較的、理科などは人や生き物を例にとった生命の構造とか循環
     を通じて いのちを問うようなイメージが。あとは水溶液とか力学、天体。
     男子は 自動車エンジンとか、力学、電気など物理系が多い気がします。
     御三家クラスは、クセがあるからとか難問、新型だからといってられず
     とにかく食らいついていかないとという感じでしょう。
     これらは、クセがあるとかないとかではないですね。

5. 【579881】 投稿者: 12才の限界  (ID:eEbX2zCRrsc) 投稿日時:2007年 02月 25日 15:35

鴎友の問題は、塾の先生のお話では「くせがあるので、対策がいる」でした。
    しかし、鴎友の先生もその辺を意識しているのかいないのかわかりませんが、
    説明会のお話では採点を丁寧にしてできるだけ点を拾っていこうとなさるようですよ。
    吉祥女子の問題は汎用的ではありますが、入試説明会のお話から理科や社会の問題を
    出す視点は少し独自のものを感じました。しかし、問題となったものは素直です。
    答えを出させるまでのアプローチに特色があると、その答えは簡単なものでも12才の
    子どもは惑わされます。中学入試でくせがあるというのは、このアプローチの仕方に特色が
    あるということが大きいのだと感じました。

鴎友と吉祥で迷いますよねえ。先生のお話を聞くとどちらもとても魅力的です。
    でも、生徒さんの雰囲気は違いませんか?
    よく生徒さん達の中に自分の子どもを置いてみる(頭の中で)。そして、すんなりと
    その様子を想像できたらあっているとか聞きますけど、スレ主さんはそれはお試しになりましたか?

6. 【584438】 投稿者: 新中一母  (ID:5.tOK4DyepA) 投稿日時:2007年 03月 02日 10:59

今春やっと受験が終了しました。

我が家もこの2校で悩んだ時期もあります。

どちらも明るくて文武両道というイメージですね。
    吉祥の生徒さんは礼儀正しく、見学している私に対して、
    どの生徒さんも一様に最敬礼と大きな声で挨拶してくださいました。
    素晴らしいことなのですが、それが逆に管理されているように感じてしまって・・・

逆に鴎友の生徒さんは、とっても自然体に見えました。

感じ方は人によって全く違うと思いますよ。
    友人は、鴎友は派手でいやだと言っていましたが、
    私は、おしゃれでいいわ!!と感じました。

ということで娘は鴎友を選択しました。
    その後、過去問に取り組んだのですが、皆さん書いておられるように
    記述が多くて大変に見えますよね。
    でも、過去問をやるとおわかりのように、
    非常に基礎的なことから、自ら考えてその先を導いていくという問題です。

理科、社会は、平均点もそれほど高くなく差がつきにくいと思いますので
    それ程神経質にならなくても、一通り基礎が身についていれば
    大丈夫だと思います。
    算数はその分、かなり過去問をやりました。

ずっと鴎友を第一希望に勉強してきたのですが、
    鴎友の過去問をやるうちに、いつの間にか力がついていました。
    とても良問だと思います。
    娘は、思いがけず、チャレンジ校にも合格してしまいました。

7. 【584621】 投稿者: 3月になりました  (ID:u.Bnp1fYJbg) 投稿日時:2007年 03月 02日 14:47

新中一母 さんへ:
    > 今春やっと受験が終了しました。
    > 感じ方は人によって全く違うと思いますよ。
    > ということで娘は鴎友を選択しました。
    > 娘は、思いがけず、チャレンジ校にも合格してしまいました。

おめでとうございます!
    結局、お嬢様は鴎友に進学されるのでしょうか?
    思いがけず合格したチャレンジ校に進学されるのでしょうか?

8. 【586638】 投稿者: 新中一母  (ID:Z.dTjHRRP2c) 投稿日時:2007年 03月 05日 11:07

娘は結局、チャレンジ校のほうに進学します。

というのも、ひとつだけ鴎友には難点があったからです。
    それは、通学時間です。
    当初は、1時間半かけても通いたいという気持ちでしたが、
    家から近いチャレンジ校を選びました。

でも、今でも鴎友のことを応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す