最終更新:

70
Comment

【569868】鴎友と吉祥

投稿者: 悩み中   (ID:kXeV06c/NKY) 投稿日時:2007年 02月 16日 08:40

新小6の母です。
娘はスポーツ好きの積極的タイプ。成績や本人の資質から2校を勧められました。
両校を見てみましたが今一つ違いがわかりません。
どちらかを受験された方、決め手となった点をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【572914】 投稿者: 吉祥在校生の母  (ID:3VtBTLix9Qs) 投稿日時:2007年 02月 19日 02:16

吉祥はテストの結果がふるわなかった生徒には、指名で補習を受けさせてくれ
    おちこぼれを作らないようフォローしてくれます。
    但し、どこの学校に入れても同じですが、学校がいくら面倒見よくても家での
    復習ができなければ学力が定着しないので、やはり本人の意思が必要です。

先生も半分は男性です。女性の先生もかなり元気な先生ばかりです。
    学校の元気さは生徒だけでなく先生も作り上げているのかもしれませんね。

2. 【573035】 投稿者: 晴れた。  (ID:4QGlQ24lcB6) 投稿日時:2007年 02月 19日 09:32

今ひとつ違いが分からない、というほどなのかなあ・・・・と不思議なのですが。
    もしかして、どちらも「ここだ!」と思えなかった、というのがお母様のホンネではないでしょうか?

すみません、責めるつもりはなく、自分の経験からして「なんだか特徴が今ひとつ」と思ったところは、つまりは「ピンとこない」学校だったからです。(当たり前ですね 汗)

親御さんが違いが分からない(ないしどちらでもよい)というなら、お嬢さんの好みではないでしょうか。

それから、案外馬鹿に出来ないのが、母の直感です。
    この学校の制服を着て校舎にいる娘が想像できるか。

わたしは鴎友の保護者ですが、吉祥女子のお母様にもなぜか友達が多いです。
    みんな良い方で、学校についての話も合いますね。
    日常的な学校生活は、確かに、似ているのかもしれませんね。

3. 【573160】 投稿者: 今日は暖かい  (ID:u.Bnp1fYJbg) 投稿日時:2007年 02月 19日 11:29

悩み中 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    過去スレです。ご参考までに。

【468627】 鴎友と吉祥女子
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,468627,468627#msg-468627

4. 【573666】 投稿者: バラードさん  (ID:HBfqLhJtIHU) 投稿日時:2007年 02月 19日 19:06

バラード さんへ:
    -------------------------------------------------------
    バラードさんのお嬢さん、もうとっくに鴎友を卒業されてますよね?
    お嬢さんが鴎友の入試を受けられたのは、もう何年前のことになりますか?
    バラードさんはその後も毎年毎年、今に至るまで、鴎友の入試問題を
    すべてご覧になって内容を把握・分析・評価され、あるいは実際に
    ご自身で解いてみる、なんてことをされていらっしゃるのでしょうか?

そうであれば貴方からのアドバイスやコメントは説得力があって大変
    貴重なものとなりますが、そうでない場合、つまり当時の記憶と情報を
    中心に、その後の断片的な聞きかじり程度でアドバイスやコメントを
    寄せられているのなら、下手をすれば受験生のご家庭に誤った理解や
    判断を与えてしまう危険があると思います。

ということで、バラードさんは前者のお立場でしょうか、後者のお立場でしょうか?

5. 【573885】 投稿者: 晴れた。  (ID:4QGlQ24lcB6) 投稿日時:2007年 02月 19日 22:34

あの。。。
    名指しでどうのっていうのはどうかと思いますし、スレ主さんも困るのではないでしょうか。

入試問題の傾向まではスレ主さまはお考えになっていないように思われますので、やや憚られるのですが、わたしはわたしの意見を書かせていただきますね。

わたしは比較的新しめの鴎友在校生保護者なので、最近の問題の傾向について語る資格はあると思いますので。。。。(でも、入試問題の基本的特徴はここ数年大きくはかわっていないと思いますよ)

国語・数学については、国語の長文の長さが半端じゃないことと、数学の(単純)計算問題がないということを除いては、特化して対策を立てなければならないほどではないと思います。
    理科・社会については、カラーということもありますし、初めて見る言葉や資料(グラフ、表など)でも臆さず、受験勉強で習った汎用的に使える知識を使って、問題を解いていくことが求められる(記述多し。でもいろいろな答えが許容されうる)という特徴がありますから、塾でならったことをそのまま回答欄にかけばよい、という意味での汎用性は乏しいかもしれませんね。
    説明会では、「普段習っていることがしっかり頭に入っていれば解ける問題になっています」と言われますが。実際、そうなのでしょうけれど。

ただ、こう言っては身も蓋もないんですが、頭の良いお子さん方は、特別な対策などとらなくとも、過去問をざっと見る程度であっても、さらりと合格点をクリアしてしまうのですよね。。。。。(ため息。。。。ウチの娘は苦労いたしました)
    特徴はあっても、最難関校に比べればずっと解きやすい問題だということかもしれません。

それから、蛇足ですけど、入試問題の傾向についてはおいておくとして、鴎友の学校生活、教育方針その他鴎友のもろもろについてバラードさんが書いておられることは、在校生保護者として、ほんとうに上手に言い当てておられるなあと感じております。
    念のため申し添えますが、当然ながら保護者それぞれに違った感じ方がありますよ。でも、最大公約数というか最小公倍数というか、それを書かれている気がします。
    これこそは横レスの横レス、失礼いたしましたm(_ _)m

6. 【574189】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:79fV/bW82Pk) 投稿日時:2007年 02月 20日 08:48

バラードさん さんへ:
    > バラードさんのお嬢さん、もうとっくに鴎友を卒業されてますよね?
    > お嬢さんが鴎友の入試を受けられたのは、もう何年前のことになりますか?
    > バラードさんはその後も毎年毎年、今に至るまで、鴎友の入試問題を
    > すべてご覧になって内容を把握・分析・評価され、あるいは実際に
    > ご自身で解いてみる、なんてことをされていらっしゃるのでしょうか?

我が家の娘は、この2校は通学時間の関係で学校選定の最初の段階で
    外した2校でしたが、近くでしたら受けさせたかもしれない2校です。
    でも学校の内容等については知りませんから、ここのスレ主さんに
    対してなんらコメントは出来ませんのでしません。

ただ、この掲示板はプロの受験対策人が悩みを持った人に対して
    名回答を出してくれる所ではないと思います。
    質問者もその回答の中から取捨選択して、自分に対して有益だと
    思えるものを得ればいいことだと思います。
    入試問題に対して、意見を言うために過去問を全て把握・分析・評価
    なんてプロのやることだと思います。

7. 【579242】 投稿者: バラード  (ID:LEnYA0amGO6) 投稿日時:2007年 02月 24日 21:14

バラードさん さんへ:
    > バラード さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > バラードさんのお嬢さん、もうとっくに鴎友を卒業されてますよね?
    > お嬢さんが鴎友の入試を受けられたのは、もう何年前のことになりますか?
    > バラードさんはその後も毎年毎年、今に至るまで、鴎友の入試問題を
    > すべてご覧になって内容を把握・分析・評価され、あるいは実際に
    > ご自身で解いてみる、なんてことをされていらっしゃるのでしょうか?
    >
    > そうであれば貴方からのアドバイスやコメントは説得力があって大変
    > 貴重なものとなりますが、そうでない場合、つまり当時の記憶と情報を
    > 中心に、その後の断片的な聞きかじり程度でアドバイスやコメントを
    > 寄せられているのなら、下手をすれば受験生のご家庭に誤った理解や
    > 判断を与えてしまう危険があると思います。
    >
    > ということで、バラードさんは前者のお立場でしょうか、後者のお立場でしょうか?
    >

お返事が遅くなってすみません。
     おっしゃられているどちらでもないような 立場?ですので、少しだけ
     弁解?か説明させていただきます。

まず、鴎友の問題は3回全部でも全科目でもありませんが、毎年見ております。
     前の方が書かれていた、社会は と言えば、たしかに難問ですが、私個人的には
     社会という科目をどう教えていくか、あるいはどうとらえて、考えていくか
     ということでは良問だと思っています。

以前、米軍の基地問題や朝鮮半島の問題、あるいは、憲法や政治、中国、
     東南アジアの問題など出題されていたと思いますが、決してイデオロギーや
     思想を問う課題ではなく、このような現代社会の事象にどのように関心を
     持っていますか、という問いかけと感じております。
     どこでも結構難関校はそうですが、社会や国語で正解(特に全問正解)を期待して
     出題しているわけではないと思います。
     この辺が、受験生の立場からすれば、かなりやっかいなのですが、私立の
     学校でどんなことを教えていきたい、生徒と一緒に学んでいきたいとすれば
     このようになってしまうのかな と思います。
     私から見れば、社会(という学科も含め)への関心度合いが点数になっていく
     という印象です。

特に鴎友の問題で昨年一昨年だったか、交通と歴史の問題のコラボレーション
     とか、紙のテーマでこれも歴史と現代社会と地理の複合など よく考えて
     作られた問題であると思いました。算数はやはり基礎、応用、ひねり
     とミックスされてて、どのレベルまで解いていけるか、理科も結構いつも
     生物、化学、物理分野から良問が出ていると思います。
     鴎友を狙うにしてもさらに難関を狙うにしても 受験生にとっては自分の
     レベルを計れるよい問題ではと感じています。

また、多くの塾で、鴎友、吉祥はじめ中堅で3回受験があるようなところの
     問題は、一回ずつ全然違うということもないし例題として取り上げられる
     ことが多いようで、難関校の併願として解いていくには良い問題なので
     クセのない、汎用的な問題ではとと言う意味で書いております。
     御三家のほうが難関ですし、それぞれの学校の特徴が出題に表れていると
     思っています。

鴎友に限らず、メジャーな中学校がどんな問題出しているか、都立高は、
     大学センターは、東大などなど関心があるのでわりと見てます。 

子供たちが現役時代は時間計って自分で解いてみたり、分析したりしてましたが
     当時でも鴎友はギリギリ合格レベル、今解いたら間違いなく落ちるのでは
     と思ってます。
     大人にとって受験問題が難しすぎるのか、私のレベルが低いのかはわかりません。
     でも結構、学校や塾の先生でも、このクラスの問題を受験生と一緒にやったら
     落ちるようです。

8. 【579683】 投稿者: 横から失礼します  (ID:QQEezM0CE36) 投稿日時:2007年 02月 25日 10:43

バラード さんへ:
    結局、鴎友の試験問題、特に社会や理科などは、吉祥のような
    一般的な入試問題と比べると、かなり独特で癖がある、ということですよね?
    その工夫あふれる独自色の強い問題が良問であれどうであれ。

そうするとあなたの最初の回答、“(鴎友の入試問題も吉祥の入試問題も)
    どちらも汎用的で比較的クセのない” というのは間違いなのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す