最終更新:

70
Comment

【569868】鴎友と吉祥

投稿者: 悩み中   (ID:kXeV06c/NKY) 投稿日時:2007年 02月 16日 08:40

新小6の母です。
娘はスポーツ好きの積極的タイプ。成績や本人の資質から2校を勧められました。
両校を見てみましたが今一つ違いがわかりません。
どちらかを受験された方、決め手となった点をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【1081106】 投稿者: 金木犀  (ID:qnL3JrFUxIU) 投稿日時:2008年 11月 05日 19:33

    lonlon さま
    みど さま
    保護者会が土曜に開催されるという情報はとてもありがたいです。
    また、役員選出もすすんでしてくださる方がいらっしゃるようですし、懇親会も決して派手でなく、庶民的で(?)我が家には嬉しいです。


    年間費用もお知らせくださりありがとうございます。
    引き落としのほかに、年間で10万円というと月1万円の集金があるということですか?その10万も含めて約70万円が3回にわけての引き落としということになるのでしょうか。

  2. 【1081593】 投稿者: みど  (ID:jA/FVkW/BLY) 投稿日時:2008年 11月 06日 08:54

    金木犀さま
    学期に1度ずつ(5または6月・9月・1月)、20万位の引き落としがあります。
    また、教材費は、学年・選択教科の違いで金額が違うので別計算になり、
    (3万円位の年もありましたし、6万5千円位の年もありました。)
    7月に引き落としがあります。中一の時だけ9月にありました。
    引き落としされるものは以上だけだと思います。
    引き落としの前には、きちんとした明細書がきます。
    ちなみに、中一の富士寮オリエンテーション・中二の林間学校・高一の林間学校の費用は教材費の中に含まれていました。

  3. 【1099781】 投稿者: 受験生の母  (ID:BYfpq.G5Bs.) 投稿日時:2008年 11月 23日 00:05

    吉祥女子と鴎友は、我が家でも悩みましたが、結局娘の意向と入試問題の傾向で吉祥を目指しています。
    ただ、通学に渋谷新宿を経由することになるのが唯一気になっています。進学校ということで勉強も決して楽ではないでしょうし、土曜日も含めてのラッシュ通学で娘が体力的にやっていけるのか心配です。
    他にも色々このランクの学校を回りましたが、やはり校風的にも吉祥が一番合っている様な気はしています。
    遠方からも通学されてる方もいらっしゃるとは伺いましたが、そういったお子さんの様子はいかがでしょうか?

  4. 【1101501】 投稿者: この点に注目されては?  (ID:K1C9/9HciOQ) 投稿日時:2008年 11月 25日 09:16

    両校は難易度も校風も似ているので迷う方が多いと思いますが、
    鴎友は英語の授業がかなり独特で特殊なようです。
    何がどう独特で特殊なのかは、学校別の鴎友板にある


    [538745] 鴎友の英語の現時点での成果


    というスレで詳しく説明されています。
    できれば吉祥の英語指導法も調べて比べてみれば、
    もしかしたらどちらかの学校に気持ちが傾くかも知れません。

  5. 【1105144】 投稿者: 冬空  (ID:RLd8KgIUv4g) 投稿日時:2008年 11月 28日 13:50

    受験生の母さま

    保護者です。うちは渋谷新宿を経由しないので具体的な助言はできません。
    その点、ご容赦ください。
    が、かなりの遠距離通学をしています。


    身も蓋もないことを言うと、お子さま次第です。
    中1のときはぐったり疲れて、帰ったらバタンキューという声を保護者会でよく聞きます。
    受験一本槍で親がすべてお膳立てし、スポーツもろくにしていなかったお子さんは、特にきついかもしれません。
    ですが、新しい中学生活が体力的に大変なのは大体みなさん同じ。
    それでも学校に行く喜びのほうが勝るので、
    うちの子みたいになまけもので遠距離でも、嬉しそうに通えるのだと思います。


    残念なことに、不登校になったり転校したりするお子さんはどの年度でも必ずおられるようですが(もちろん吉祥に限りません)、
    その子たちがうちの子よりも遠距離や厳しい通学条件かというと、
    決してそんなことはありません。
    通学の辛さは学校に足が遠のく一因となりえますが、
    それは本質的に別の問題があるからだと思います。


    うちだってもっと近くて通いやすい学校ならどんなにいいだろう、
    とは思いますが、
    距離よりも中身のほうが大事です。
    通学距離や厳しい勉強よりも、6年間通うためには学校が好きという気持ちが一番大事だと思います。
    で、圧倒的多数のお子さんはそう感じているようです。


    とはいえ、鴎友との比較と言うことでしたら、
    吉祥に向いているお子さんなら、入ってしまえば多分鴎友でも十分エンジョイされると思います。
    ですので、もし通学条件が鴎友のほうが格段によければ、
    私は鴎友を絶対に勧めます。
    本人は入ってしまえば比較のしようがないわけですから。
    両校は本質的にそんなに差はないように思うのです。


    ならば、やはり部活も行事も勉強も大変な学校ですから、
    通学時間は少ない方がいいに決まってます。
    (両方を知る方の話を聞くと、部にもよりますが部活は吉祥の方がきついらしいですし)

  6. 【1105410】 投稿者: 受験生の母  (ID:BYfpq.G5Bs.) 投稿日時:2008年 11月 28日 18:55

    鴎友と吉祥の比較について、色々アドバイスをいただきありがとうございます。
    なるほどと納得出来るご意見ばかりです。
    英語の件に関しても、通学や部活に関しても、本人に問いかけてみたところ、吉祥のほうがぴんとくると言っております。恐らく鴎友は過去問でなかなか点数が出ないこともあり、吉祥のほうへ気持ちが傾いているようです。
    ただ、吉祥も合格点に届くこともあれば届かないこともあります。合格された皆様は、この時期どのくらい過去問で仕上がっていらっしゃったのでしょうか?参考までに教えていただけると幸いです。

  7. 【1106213】 投稿者: 冬空  (ID:RLd8KgIUv4g) 投稿日時:2008年 11月 29日 16:19

    受験生の母さま

    過去問ですが、うちは2人いて、1人は偏差値が遠く及ばないので過去問は12月中旬くらいから始めました。
    12月でも偏差値は遠く及ばないものの、吉祥の過去問だけはできました(なんとか合格ラインという意味ですが)。

    1人は偏差値では楽勝なのに、過去問は最低ラインにかろうじて届くか、時に足らない程度でした。

    またしても大してお役に立てなかったかもしれませんが、
    お嬢さんの状況であればかなり有望だと思います。
    吉祥の問題は素直ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す